最近、めっきりテレビを見なくなりました

昨日、ふと思ったのですが、「最近テレビ見ないなあ〜」と。

朝の情報番組をたまにちらっと見る程度で、帰宅してからは一度も点けない日も珍しくありません。

で、基本的にネット。

明らかに情報の流通経路が様変わりしてしまいました。



テレビで映像じゃないと価値が少ないものって、ニュース(のライブ映像)・スポーツくらいですよね。

バラエティなんて本当にただの時間潰しだし…。

で、今加入しているCATV会社のHDレコーダーを待っている状態です。

見たい番組だけ、撮って後でまとめ見しようと思ってます。



つまり、相手の時間に合わせるのが苦痛になってるんですね。

見たいときに、見たいモノを見る、と。

この"Web行動様式"は浸透していくでしょうから、地上波の存在感は低下する一方でしょうね。



というわけで、どんなに小さなお店も会社も、WebSiteが必須の時代になっています。

まだサイトをお持ちでない社長さん、おちゃのこネット使いましょう!!(^^)

久し振りに東京出張でした

しばらく振りの東京出張でした。

リクルート時代の先輩の新会社旗揚げのお祝いと、おちゃのこネットのセミナー講師の方にご挨拶。

詳細が決まりましたらご報告致しますね。



東京は確かに大きな街ですが、街の女性のオシャレさでは神戸が勝ってる気がしますねえ〜。

何でも東京中心というのも面白くないので、神戸から斬新なサービスをリリースし続けたいと思います。

(ドロップシッピングとか…。(^^))

ご期待下さい!



P.S. JALのチケットをJAL価格で購入しているのに、スカイマーク共同運航便というのは納得行かない! 飲み物も新聞も無し…。どうかと思います。

女性サーバー管理者!

今日、知り合いに紹介頂いてサーバー管理者の方と面談。

実はこの人、女性なのです(!)



ウチには女性のプログラマーが3名いますので、女性エンジニアの存在自体は珍しくないのですが、サーバー管理者というのは初耳です。

彼女23歳ですが、何と8歳からパソコンいじっていたそうな。

で、アプリを作るよりもサーバーを触っているのが好き、と。



何でも好きこそモノの上手なれ、ですからね。

期待したいです。(^^)

復活しました

先週一週間は、子供のアデノウィルス(プール熱)をもらって寝込んでいました。

特に効く薬が無いのだそうで、じっとウィルスが落ち着くのを待つというツラい期間でした。

今日のYahoo!ニュースにも、載ってたくらいですから全国で流行しているのでしょうか。

どうぞ、皆さんもお気を付けて!

未来を切り開くチカラ

私が好きな江島健太郎さんが、良いコラムを書いています。



新潮6月号の梅田望夫×平野啓一郎の対談を読んで



かなりアツくなってますね。(笑)

ぼくはいわゆる知識層と呼ばれる人々をあまり信じていない。

なぜなら、世の中は無知で無謀な冒険と革命によってしか代謝したことがないからだ。

知識は常に理論武装イコール自己防衛へと向かう。

無知こそが外野を開拓してゆくチカラだ。

コトバで大切なのは知識ではない。

知識なんてものは過去への解釈学だ。

そうじゃなくて、大切なのはチカラだ。

チカラは未来だ。

まだコトバにできそうでできない手探りの闇の部分に神だか悪魔だかはひっそり隠れている。


そう、能書きの多いヤツにロクな仕事はできない。

男は黙って背中で勝負!

本当に中国市場は魅力的なのか?

日経ビジネス誌の書評欄に、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで有名な伊藤洋一さんが「中国激流」の紹介文を書いてらっしゃいました。

本は読んでいないのでこの記事だけの感想ですが、私も同感。



「中国は今の政治体制のままでは発展しない」



と思いますね。

確かに、高い成長率で経済は伸びています。

人口も世界最大です。



でも、皆さん忘れていませんか?

未だに共産党一党独裁の国ですよ!

そんな国に市場経済が根付くと思いますか??



今の経済成長は、スタート台が低いから、というだけの一過性の現象だと思います。

儒教文化にありがちな、職人軽視(=官僚・ホワイトカラー重視)の体質が国中に染みついていて、一向に技術の蓄積が進まないと聞いています。

私はもうすぐ頭を打つと思いますね。

中国が安定的に成長するには、天安門広場から毛沢東の写真が消える必要がある


至言だと思います。(^^)

クレジットカードの起源

今朝の日経新聞に、クレジットカードの起源についてのコラムがありました。



現在見られるプラスチックのカードを最初に国内でリリースしたのは1960年8月の丸井が最初だとか。

但し、丸井のクレジットカードはいわゆるハウスカードで、他店での買い物は出来ませんでした。

汎用のクレジットカードをリリースしたのは、翌1961年のダイナースカードで、日本での発売が世界で初めてのプラスチック式カードだったとか。(従来アメリカ国内で流通していたのは小冊子形式だったそうです。)



そして現在はいよいよ携帯端末へのクレジットカード機能搭載が始まっています。

どうもiDとEdyは統合する雰囲気ですが、究極は電子マネーになっていくんでしょうね。

ECプラットフォームの提供ビジネスをしている当社も、動向を注視していきたいと思います。

退路を断つ

サッカーの平山相太が休学中の筑波大学を正式に退学する、という記事を見ました。

良い決断だと思います。

彼は元々頭が良くて勉強も出来るため、進路に保険を掛けていたんですね。

東大にも入れる、ほどの成績だったらしいので、ご両親も最初はプロになるのを反対されたのでしょう。



しかし、彼も20歳。

そろそろ、自分の進路を自分で決断しなければならない年齢に差し掛かっています。

オランダでの海外生活を実際に体験して、手応えを感じたからこその「プロ宣言」ですね。

立派!



こうやって、若い人がリスクにチャレンジする姿勢を持つことは非常に良いことです。

その結果がどうなれ、必ず良い経験になりますから。

チャレンジャーに幸あれ!!(^^)