2017-12-03

中国在住3年の雑感

最近中国アゲサゲ論が盛り上がってるので、せっかくだから上海在住3年の自分の実感をだらだら書く。

屋台含めて普通に生活してて使えない店はまず見ない。上海以外の地方でも普通は使える。上海コンビニ飲食店だと利用率は95%以上という印象。公共機関運営してる観光名所とかはたまに使えない。さすがにホームレス投げ銭もらうのに使ってるのは見たことない。「財布無しで生活できる」という話をよく見るけど、実際は身分証社員証、交通カードとかはカードタイプなので、それを収納する財布を持ち歩くのが普通(これらがカードタイプなのは財布を持ち歩くことが前提の時代の名残なのでこれから形状変わると思う)。中国国内銀行口座と紐づけないと事実上使えないのだけど、去年から外国旅行者銀行口座開設が難しくなったので、外国人が使うのはかなり困難だと思う。これは外国人排斥目的ではなくマネロン防止の観点から政策理解している(日本では外国人旅行者銀行口座作れるのかな?)ちなみに日本とか中国国外alipayとか使える店増えてるけど、これは中国人旅行客専用サービス日本人中国アカウント持ってても使えない。国として完全にモバイルペイメントに依存するのはヤバイという自覚はあるらしく、店が現金払い拒否することは禁止されてる。

携帯で支払済むのはまあ便利。セキュリティが…って話も日本人からよく聞くけど、携帯端末ロックパスワードと支払パスワードの2つあるので、少なくともスイカみたいに落としたら終わりっていう支払方式よりは安全な気がしている。

現金信奉してる日本人は未開人過ぎ」みたいな言説も多いが、中国で普及した理由は、まず何よりも店側の手数料がめちゃ低いからどの店でも使えるようになったこと。それに加えてalipaywechatが1番ガチ戦争してる時に死ぬほど割引バラまいたてた。モバイルペイメント使うと10%引きとか普通だった。またalipayアカウントチャージしてる残高に対して銀行金利の数倍の金利を付けてたから、使わないけどとりあえずアカウント作ったっていう中高年も多かった。もちろんこんなのでペイするわけないのだが、アリババテンセントが先行投資として根性入れて血流しまくって頑張ったからみんな使ってるだけ。日本だって普及期にここまで根性入れて金燃やしまくるプラットフォーマーがいたら普及すると思う。

もともとモータリゼーションの急速な進展で利用率が低くなった自転車専用道がたくさんあったこと、GPSバッテリー価格低下、モバイルペイメント普及による低コストの料金回収スキームという各種資源現実的パッケージとしてまとめ上げ、駅間移動のだるさというニーズ社会レベルで解消したのは、まさにイノベーションのお手本とも言える快挙だと思う。素直にすごい。

ただ本当に経済性があるかというと微妙で、モバイクCEOも「どうやって利益をあげたらいいかからない」と正直に発言してるような状態しかも、結局今は駅間のバスタクシー、徒歩移動が多いから便利なんだけど、中国都市部は今ものすごい勢いで地下鉄建設が進んでいて、東京並みのネットワークに近づいていくと、雨だと使えない自転車の優位性はどんどん下がっていくのは確実。時代の徒花で終わる可能性は否めないと個人的に感じる。

かにみんな未来を楽観視していて、借金してでもバンバン金を使うし、それがますます経済好転させてる。正直羨ましい感じはする。金盾情報統制されてるのは事実だけど、普段生活別に影響ないし、GoogleFacebookと遜色ない中国製サービス(本当に遜色ないんだよ。全く困らない)を使えるから何の不満もないのが実態治安も良いので、沿岸都市部に住む限りは、日本を超えていると感じられなくはないかな。

じゃあ中国日本に完勝してるかというと、個人的には全然そう思わない。結局都市部人間が便利な生活を送れてるのは農村部の人から搾取してるから。各種Webサービスも、結局最後人海戦術で回していて、農村から出稼ぎ労働者ものすごい低賃金で頑張ってるから成り立っているのが現状。貧富の差はとても大きくて、地域間収入格差は最大6倍くらいあるんだぜ。日本でいうと平均月収10万円以下の県があるということに近い。それでも中国日本に完勝してると思えますか?これだけの国内格差に本当に皆さん耐えられますか?

色々と書いて来ましたが、勢いがあって面白いなのは間違いない。LCCなら三時間数万円で来れるから、しのごの言わずに一回見に来たほうがいいと思うよ!

  • いや中国はどうでもいいんだが 発端は日本のふがいなさを嘆いているのが本題

  • 中国は内陸部に押しつけてるけど日本だって海外に押しつけてるだけだし本質的に変わらない というか自国で完結せず自由貿易の御旗の下に海外に貧困を押しつけてる日本のほうがたち...

    • あなたがその書き込みに使ったパソコンなりスマホなりが、どういう経路で作られてあなたの手元に届いたかは理解されてますか?

    • まあそうなんだが、じゃあ低賃金での工場労働を発展途上国にさせるのをやめればいいかと言えばそうでもない。 発展途上国は発展の手がかりを失う。 フェア・トレードも、大がかりに...

    • 右翼って本当バカだな

  • 屋台で電子マネーとか、実際どうやって使うの?ネットどころか電気も引いてないだろ。

  • 中国の片田舎にいったら未だに川で洗濯や洗い物をしていてびっくりしたんだが(もちろん今年の話)、中国を全力で持ち上げてる人はこういう格差を知ってもそれでもなお中国に憧れ...

    • 悪いところは悪いところで批判しつつ良いところは良いところで褒めてあげるのが基本じゃない?

      • 実際は良いところだけ見て大絶賛ばかりだからねえ

        • おまえこれまで生きてきて中国批判見たことねえの? 中国育ちの人?

          • 深センの発展と最近の中国の話題についての流れだと思ってたのでどこに噛みつかれてるのか全くわからない 申し訳ない

            • だからそれもさんざん中国が批判され馬鹿にされてきたのを踏まえたうえで逆張り気味に出てきた論調でしょ。

    • いやそういう界隈は普通に、「発展のためなら格差問題とか些細なこと」どころか もっともっと格差を広げろ、って思ってるのが多いのでは? そして勿論自分はその格差の中で上位で居...

      • 単純に格差自体の存在を知らないんだろうなとは思ってるんだけどね 日本の片田舎とは本当にレベルが違う格差なんだけど見えてないなら知らなくてもおかしくはない

        • 中国が都市部と田舎で格差が激しいのは常識だろ それを知らないレベルで中国に関して無知な人なら都市部の発展具合も知らないと思うけど

          • なんか全部のツリーに同じようなレスをしてない?

            • 他に書き込んでないけど、俺に逆らうのは全員同じとか思い込むヤバい人?

            • 他人は中国の格差を知らないだろうと馬鹿にする増上慢もすごいけど 何の変哲もない議論からいきなり同一人物認定をしはじめるあたり 明らかに他人に対する感覚がおかしいのでプリン...

  • 後半に書いてある格差の問題は戸籍の問題で、それをどうやっても解決できない人々が存在する事実があるため、どこまで発展したと聞いても総体的にプラスに受け取るのは難しい。

  • GoogleやFacebookと遜色ないわけがない。 それらの中国のサービスはどの国の誰が使っているのかという事を考えれば、わかる。 私の友人、米国、フランス、メキシコ、イタリア、ブラジル...

  • 「金盾で情報統制されてるのは事実だけど、普段の生活に別に影響ないし」 日本在住の中国人だけど、マジでそう思ってんのか? baiduはスカスカ情報で全く、本当にまtったく使える情...

  • もしも自分が中国人の富裕層だったら日本に住むほうがましだと思う。 実際にはアメリカで子供を出産して国籍を取得してる中国人が多いけど。

  • 国と国の話をするときに軍事力とか資源とか国土とか科学力とかでなく Google使える使えないで話をするのは変じゃないの 競争で勝てる国はどっちかで語るべきでは

    • 権力の座につけない場合はうまみがないから、自由がある環境を選ぶ。 移動の自由があれば、酷い国は脱出する。 中国や北朝鮮には住みたくない。日本は沖縄以外ならギリOK

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん