18か月間世界一周旅行

このウェブサイトは、2006年11月から2008年5月まで、18か月間の世界一周旅行にでかけた、いっちーとハッチが運営しています。

人の一生において、1年半はさほど大した長さではない。でも、人生において、とっても大切な時間となるでしょう。この旅は自分たちへの贈りもの。

旅で出会ったすべての人たちへ、感謝の気持ちをこめてサイトを作っています。そして、これから旅に出る方への一助となれば幸いです。

更新情報 ・ ニュース

2012-10-01
今年の5月で帰国してから丸4年が過ぎました。この間、仕事の立ち上げ、結婚、昨年には赤ちゃんが誕生し、振り返ってみると、大きな変化が続いています。世界一周旅行は、その後の人生の演習だったかのよう。
仕事と子育てで慌ただしく過ぎて行く毎日。更新作業がすっかり止まっていますが、そんな中でも、このウェブサイトを見てメールをくださる方がいるのは嬉しい限りです。
子どもがもう少し大きくなったら、私たちも旅行に出かけたいなあ…。
2011-08-07
ごはんごはんごはんアジアのごはん:マレーシア を更新しました。
旅の記録整理のために3ヶ月間もの時間を過ごしたマレーシア。毎日のように通ったペナン島の食堂、宿でいただいた家庭のおやつなど、ごはんにまつわる思い出が格別に深い国です。
2011-08-07
今年の3月は、日本でとても悲しい大震災が起こりました。今回のような大きな出来事は、多くの人の心と人生に大きな影響を残します。
私たちが世界一周旅行で感じたことのひとつは「世界はまだまだ固まっていない」ということでした。
国境問題等、世界にとっては人の良心だけで解決できない問題が日常であり、このような様々な問題を解決できる程、人の世の歴史はまだまだ短いように思えます。
震災によって傷ついた心は、震災前の状態に戻ることはないのだと思います。しかし、震災を知らずに産まれてくるこれからの生命には、この心の傷はありませんし、私たちは戦争による心の傷を知りません。
これからの私たちの人生、また私たちが影響を与えるであろう方々のことを想い、心の豊かさを享受できる世界を願っていきたいと思います。
2011-01-06
更新を残すコンテンツがあとふたつみっつとなりました。その中でも「アジアのごはん」の醍醐味はぜひともお伝えしたいところです。少しずつ前進してまいります。今年もよろしくお願いします!
2010-10-21
秘密のアドレスアジアのアドレス:ベトナム を更新しました。
ベトナムは評判通りのショップ天国。ホーチミンからは若手ファッションデザイナーの隠れ家風ブティック、ハノイからはベトナムバッグの代名詞「イパネマ」など、洗練されたベトナムのプロダクトをリストアップしました。
2010-10-14
下記9月25日付の更新でご紹介したクメール伝統織物研究所の日本国内向けニュースにて、私たちのサイトをご紹介いただきました。
IKTT Japan News
こちらでは、主に日本国内でのクメール伝統織物研究所(IKTT)に関するイベント情報等を知ることができます。11月に代表の森本喜久男さんが帰国し、報告会、展示会、講演会が催されるそうです。IKTTの活動や作品に触れるチャンスなので、興味のある方はぜひチェックしてください。
2010-10-04
ぶたびびとアジアのとんこ:ベトナム を更新しました。
ぶたびびと最終回。旅の最終地ベトナムでたっぷりお散歩。香港を経由し、いよいよ帰国の途に。
2010-09-25
秘密のアドレスアジアのアドレス:カンボジア を更新しました。
日本人が立ち上げたプロジェクトがひときわ輝くカンボジア。伝統の織物や胡椒畑を復興している方々のお店を紹介します。そして旅行写真教室も。
2010-09-17
ぶたびびとアジアのとんこ:カンボジア を更新しました。
アンコール遺跡に夢中になり、とんこは迷子になりそうでした。
2010-09-14
ぶたびびとアジアのとんこ:ラオス を更新しました。
人間の友だちは増えたが、ボーイフレンドはなかなか見つかりません…。
2010-09-11
ぶたびびとアジアのとんこ:タイ を更新しました。
ビーチリゾートや古都で、たくさんの人と遊んでもらい大満足の様子です。
2010-09-03
秘密のアドレスアジアのアドレス:ラオス を更新しました。
ラオス北部の古都、ルアンプラバンのお店と人気の市を紹介します。
2010-06-24
宿、いろいろ。アジアの宿:ベトナム を更新しました。
旅の最終地点であるベトナムの宿泊先をレポートします!
2010-05-01
お騒がせしてすみません。日本にいます_(_ _)_
2010-04-01
ただいま二回目の世界一周中、始めはタンザニアからです。
2009-12-31
もうすぐ新年ですね。2009年も遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました。2010年も負けず劣らずの超スロースピード更新になる、と思いますが、よろしくお願いします。どうぞ良いお年を!
2009-11-26
お気に入りのウェブサイト Love Love BALI の管理人である杏さんにお会することができました!
細やかで正直なホテル&レストランレポートにひと目惚れ。バリ滞在時にたまたま見つけ夢中になって読みました。年末にバリ島旅行へ行く方は要チェックのサイトです!
Love Love BALI バリ島のホテル・レストラン情報
初対面の様子もレポートしてくださいました。記憶力に驚き!
杏の独り言:いっちー&ハッチさんとご対面
2009-10-30
宿、いろいろ。アジアの宿:カンボジア を更新しました。
旅行を始めて17か月目、大きなカルチャーショックを体験し、旅行者として少しだけ成長させてもらったカンボジアでの宿レポートです。
2009-10-06
サイトマップ を追加しました。
2009-09-25
宿、いろいろ。アジアの宿:ラオス を更新しました。
ゆるやかに流れる時間とメコン川。ラオスの宿泊先レポートです。
2009-09-07
深夜につづる日記帳眠れぬ日々編 を更新しました。
中東に入り長く眠れぬ日々の続く毎日。「眠れぬ日々編」はエジプトからのスタートです。
2009-09-06
深夜につづる日記帳出会いそして別れ編 を全編更新しました。
多くの出会いを経験した「出会いそして別れ編」では、北米メキシコ、アメリカからヨーロッパでの日々を綴ります。
2009-09-03
ブログ - 旅じかん がコンテンツに仲間入りです。
ティーブレイクのお供にどうぞ (^^)
2009-08-30
勢いに乗って、もう一段階リニューアルしました!
流れる写真をクリックすると、あっちこっちに飛びます。
2009-08-28
深夜につづる日記帳人と大地の躍動編 を全編更新しました。
南米大陸の旅も後半。ブラジル、ペルー、ボリビアを行く!
2009-08-25
深夜につづる日記帳旅立ち編 を全編更新しました。
オセアニアから南米大陸までの道中をつづっています。
2009-08-23
プチリニューアルしました!
1)タイトルを「18か月間世界一周旅行」としました。
実は旧タイトル「いっちー+ハッチ世界一周旅行」は仮題だったのです。長い間使ってましたけど。
2)各コンテンツを国単位で分けました。
2009-08-05
おっと、もう8月!トップページの写真を夏模様に変えましたー。
2009-01-18
ぶたびびとアジアのとんこ:マレーシア を更新しました。とんこが多文化社会で見聞を広めています。
2009-01-01
あけましておめでとうございます!
2008-12-25
写真を投稿したら掲載していただきました。
ほんのちょっと載っただけなんだけど、ウェブの世界のつながり方って不思議でステキだと改めて感じた出来事でした。
今年もこの場に遊びに来てくれた皆さん、ありがとう。これからもこのつながりを一緒に楽しみたい、そう思ってます。 :)
メリークリスマス!
ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2009 - みんなの12月25日
2008-11-15
写真の整理がてらフォトログを始めました(このサイトの更新もままならないのにな…ここも長丁場になりそう)。二年前の今日から一日づつ、写真で旅を巡ります。ぜひ来てください!
旅じかん
2008-10-31
そろそろ乾季に入り、ベストシーズンを迎えるタイ。
映画「ビーチ」で有名なクラビ県では、ピピ島、シボヤ島、プ島などの宿を。ソンクランという「水掛け祭り」が行われていたタイ北部からは、チェンライとチェンマイなどの個性豊かな宿を紹介します!
宿、いろいろ。アジアの宿:タイ を更新しました。
2008-10-15
9月の終わりから10月の始めにかけて、インドに行ってきました。Musical Journeyに少し写真を載せました。これにてMusical Journeyは最終回となります。今までありがとうございました。
Musical Journey を更新しました。
2008-09-19
深夜につづる日記帳旅立ち編 を更新しました。
島のモアイ達ヒッチハイク の2話です。
2008-09-02
ごはんごはんごはんアジアのごはん:シンガポール を更新しました。
2008-08-25
深夜につづる日記帳旅立ち編 を更新しました。
タハイでのひとときガイドのピーター の2話です。
2008-08-04
深夜につづる日記帳旅立ち編 を更新しました。
イースター島に上陸。 拍手喝采広くて海の見える庭 の2話となります。
Musical Journey を更新しました
2008-07-20
ごはんごはんごはんアジアのごはん:インドネシア を更新しました。バリ島ごはんの記録です。
深夜につづる日記帳旅立ち編 を更新しました。
チリに入って 南米はラテンサンティアゴの街並み の2話となります。
2008-07-16
Musical Journey を更新しました
2008-07-07
深夜につづる日記帳旅立ち編 を2話更新しました。ニュージーランドをつづる日記の最終話 先住民族マオリの里強さと優しさだけでなく です。
2008-06-29
ぶたびびとアジアのとんこ:シンガポール を更新しました。とんこが少し悩んでます。
2008-06-15
ぶたびびとアジアのとんこ:インドネシア(バリ島) を更新しました
2008-06-14
Musical Journey を更新しました
2008-06-10
旅立つなら今 :旅の途中:貯まったマイルを使う海外から荷物を送る使ったお金訪れた国の通貨単位 を更新しました
2008-05-28
無事、日本に戻りました。
うれしいことに、友人が成田空港までレンタカーでお迎えに来てくれたので、家までらくちんな道中でした。うれしすぎて、ベトナムで購入したお気に入りの音楽CDを車内に忘れてきてしまいました…。新しい国に移動した直後にひと騒動起きるけど、その後は平穏というのがここ最近のパターン。今回の出来事も、なにかの厄払いではないかと考えております。いやはや、忘れっぽいだけか。
2008-05-27
更新の時間も惜しんで、旅の時間を楽しんでいます(^-^)v
そして今日、香港を経由し東京に帰ります。
あっと言う間の18か月でした。そして、更新したい内容がたんまりと手元にあります。帰国後、余韻に浸りながら、じっくり更新する計画です。もうしばらくお付き合いくださいね。
2008-05-27
Musical Journey を更新しました
2008-05-22
旅先でうれしい出来事が!ハノイに住むお兄さんの元に遊びに来た友人としばらくぶりの再会。彼女の誕生日も重なり、思い出に残るひとときとなりました。
2008-05-13
シェムリアップ、プノンペン、シアヌークビル、ケップを周ってから、ベトナムのサイゴンにやって来ました。この旅で巡る最後の国となりそうです。
2008-05-05
深夜につづる日記帳旅立ち編 を更新しました。
コアラサンクチュアリホストファミリー の2話です。
2008-04-23
カンボジアはシェムリアップにやってきました。アンコール遺跡とともに、これから開発され変貌を遂げるであろう海岸沿いに行ってきます。
2008-04-22
Musical Journeyを更新しました
2008-04-06
私たちのサイトが、Yahoo!ジオシティーズのE-List に選ばれました。今週のピックアップサイトとして1週間紹介していただいています。
遊びに来ていただいた方に楽しんでいただけるよう、少しずつ完成させていきたいと思っています。のんびりペースですが、よろしければお付き合いください。
2008-04-02
メコン川の向こうはラオス。国境の町ノンカーイにやってきました。クラビからバスに乗り、バンコクで乗り換え、所要26時間。ちょっと疲れたー。明日から7日間ほどラオスを旅します。
2008-03-30
27日から30日のあいだ、ピピ島に出かけてきました。クラビのアイランドトリップもこれで終了。すでに、次に来るときの時期や宿を考えています。それほどすばらしかった!
近々バンコクへ移動します。
2008-03-23
ぶたびびとアジアのとんこ を更新しました
深夜につづる日記帳旅立ち編 を更新しました。
聖地ウルルドルフィンスイム再会 の3話です。
Musical Journey を更新しました
2008-03-22
17日から22日のあいだ、シボヤ島とプー島に出かけてきました。どちらの島も自然豊かな美しい島です。宿情報、ごはん情報を後日お伝えしたいと思います。
2008-03-10
深夜につづる日記帳、オーストラリアはパースの日記から始まりました。
深夜につづる日記帳
2008-03-03
ウェブサイトをリニューアルしました。帰国が5月予定なので短い間の更新となりますが、どうぞよろしくお願いします。
2007-12-23
インドネシアはバリ島にある、ルナ・ゲストハウスのブログで ぶたびびと を紹介していただきました。私たちのバリ島シデメンツアーの様子もレポートされています。
ルナ・ゲストハウス:とんこちゃんとシデメンツアー
2006-11-15
世界一周旅行に出発しました

現在地

2008年5月28日、560日の旅を終え帰国しました。

現在地を示した世界地図

コンテンツ紹介

旅立つなら今 旅立つなら今|私たちの旅について
お金、旅程、oneworld世界一周航空券や予防接種など出発前に必要な情報、そして旅行中に得た情報を紹介します。
宿、いろいろ。 宿、いろいろ。|宿にはいろんなカタチがある
宿の見るべきポイントや短期ルームシェアの方法。そして実際に宿泊した宿の情報がつまっています。
ごはんごはんごはん ごはんごはんごはん|おいしいごはんが食べたい
今まで食べたごはんの写真と、そのごはんがどんなごはんだったのかをコメントした食欲の記録です。
ぶたびびと ぶたびびと|旅する子ぶたの見聞録
子ぶたのとんこが出あった人やモノについてレポートするフォトログ。色々な人に「幸せタイム」を聞いています。
深夜につづる日記帳 深夜につづる日記帳|旅の思い出、織りまぜながら。
いっちーが深夜につづった旅の回想録です。全6編を予定。随時、更新中です。
秘密のアドレス 秘密のアドレス|私のお気に入り・A-List Shops
お土産屋や蚤の市、また行きたいステキなお店や、その土地らしいホテル。そんなお気に入りのお店を紹介します。
Musical Journey ブログ - Musical Journey|世界で出あった音楽と子ども
世界で出あった音楽や踊り、路上のパフォーマンスや子どもをテーマにつづるブログです。
旅じかん ブログ - 旅じかん|2年前の今日を旅する
ぽこぽこと浮かんでは、するりと逃げる旅の風景。えいっやっと捕まえ、この場に保管しています。

作者とサイトについて

いっちー|1973年5月生まれ|東京都出身

職業はシステムエンジニア。主にDTPとWeb、それに伴う業務システムを扱う。
• 禁煙を始めました!2005年1月8日~継続中
• 念願の御蔵島へ!2006年10月11日~14日
ichi
好きなもの:おいしいごはん、好きなカクテル:マティーニ、好きな旅の本:星の巡礼

ハッチ|1973年12月生まれ|東京都出身

鹿児島で産湯につかり、東京で育ちました。半分は尼崎の血が流れています。DTP関連業務で生計を立ててきました。未来の家族を想像しながらこのサイトを作っています。いつか一緒に楽しめたらいいな、と思って。 hachi
好きな色:小麦色、好きな旅の本:シュナの旅

とんこ|永遠の3才児|北関東出身

ひょんなことからハッチの家にたどり着いたのは、いっしょに旅に出るためだったのかもしれない。 tonko
好きなこと:たのしいこと ・ うろうろすること

www.ichi-hachi.com|2006年11月生まれ|XHTML出身

・リンク、引用はご自由にどうぞ
・当サイトの利用に関し作者は免責されます
・商用目的での使用はご一報ください
・連絡先:ichihachi@gmail.com
www.ichi-hachi.com
Valid XHTML 1.0 Strict  E-Listバッジ

もう1度上から読む「旅立つなら今」へ

ものごとの意味は、それ自身に内在するのではなく、我々の姿勢の中に存在する。

サン・テグジュペリ

最終更新日 : 2012-10-01サイトマップ連絡先 | © 2006 Travel Around the World in 18 Months.