プロバイダー接続状況

この度のドメイン接続障害トラブルにつきまして、お客様及びご関係各位の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしました事、深くお詫び申し上げます。



現在かなりのプロバイダーで接続復旧を確認できておりますが、一部のISPさんではまだ正常接続状況に回復しておりません。

こちらでプロバイダーさんのおちゃのこネットドメインへの接続状況の情報共有を行いたいと存じます。

大変お手数ですが、まだ接続出来ないISPさんをお知らせ頂けませんでしょうか。



 ・プロバイダー名:

 ・接続方法:光/ADSL/CATV/ダイアルアップ

 ・エリア:(お書き頂ける可能な範囲で結構です)

 ・接続状況:全く不可/ショップトップのみ見れて管理画面ログイン不可 等



宜しくお願い致します。





<3/15(土) 08:55 追記>



ご利用中のプロバイダーの接続が確認できているのに繋がらない場合は、下記の手順でキャッシュのクリアを行うと接続できるケースが多くありますので是非お試し下さい。

---------------------------------------------------

■WindowsXPの場合

<スタート>→<コントロールパネル>→<ネットワークとインターネット接続>→<ネットワーク接続>ここまで開くと、お使いの環境によって”ローカルエリア接続”と”ワイヤレスインターネット接続”のどちらかが表示されていると思います。

ご利用中の接続方法を右クリックして”修復”をクリックします。



■WindowsVistaの場合

1.[コマンド プロンプト] ウィンドウを開くには、[スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[コマンド プロンプト] の順にクリックします。

2.コマンド プロンプトで、「ipconfig /flushdns」と入力します。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/835f7bba-684a-46f4-9eda-1b482b21ca5f1041.mspx

↑こちらの「DNS キャッシュをクリアするにはどうすればよいですか。」に記載があります。

---------------------------------------------------





<3/16(日) 07:10 追記>

皆様、沢山の大変貴重な情報のご提供を頂きまして、誠に有り難く存じます。概ね接続状況は正常化に近付いていると思われますが、引き続き状況の把握と正常化に向けて対応させて頂きます。

宜しくお願い致します。

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コメント

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匿名 日時 :

四国エリアの

Pikra by STNET  TEL0800-100-3810

四国電力グループのSTNet



私個人から問い合わせをしてもなんとも

ならなかったので、ぜひ更新を促していただければと思います。

匿名 日時 :

eonet



神戸市

よろしくお願いします

匿名 日時 :

上をかいたものです。

今現在つながりません。

匿名 日時 :

敦賀市のケーブルですが、繋がりません。

匿名 日時 :

・ISP名:ビッグローブ

・接続方法:ADSL

・エリア:茨城県 県西地区

岡 芳久 日時 :

今朝出社しましたら当方のホームページが正常に繋がっています。(catv zaq)スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。これに懲りず頑張って下さい。一ネット利用者より。

匿名 日時 :

初心者向けに提供しているおちゃのこでISP名はないと思いますよ。

初心者でも分かりやすく(プロバイダー)と書いてあげるほうがよろしいかと。

配慮が足りないと思います。

匿名 日時 :

eoネット

滋賀県大津市



管理画面にも入れますが、カート機能は全く使えません。

確認した限りでは、カート機能だけ使用不可です。

匿名 日時 :

7ですが、小姑みたいですみません。

メールではMac利用者用の接続方法も書いてましたよね?それも書いてあげるべきだと思います。

?? 日時 :

・ISP名: nifty

・接続方法:光

・エリア: 神奈川(東部)

・接続状況:全く不可

匿名 日時 :

#4敦賀市の者です。

管理画面は入ることが出来ましたが

ショップはムームーです。

?? 日時 :

ISP名:Biglobe

接続:ADSL

エリア:京都市内



管理画面に入れません。

匿名 日時 :

・ISP名: ヤフーBB

・接続方法:ADSL

・エリア: 名古屋

・接続状況:全く不可

?? 日時 :

滋賀県

eonet

つながりません

?? 日時 :

ヤフーBB

ADSL

福岡市内

ショップ画面・管理画面共にだめです。



早急に対処を求めます。

匿名 日時 :

・ISP名:川越ケーブルテレビ

・接続方法:CATV

・エリア埼玉県川越市

・接続状況:管理画面OK・おちゃのこメインOK・自店NG

匿名 日時 :

接続先:?沖縄テレメッセージ:コスモスネット事業部

エリア:沖縄県内のみ

接続:おちゃのこ 入れません!

管理画面 入れません!

匿名 日時 :

ヤフーBB

ADSL

群馬県

ショップ画面・管理画面共にだめです。

匿名 日時 :

ちなみにauですがページ更新ししてつながることもありますが基本的にはつながりません。

匿名 日時 :

13です。

上記の手順でキャッシュのクリアを行い接続できました。

・ISP名: ヤフーBB

・接続方法:ADSL

・エリア: 名古屋

・接続状況:共にOK です。



ブックマークからだと ムームー になってしまいます。

匿名 日時 :

20です。

「管理画面」から「ショップページを表示する」をクリックするとショップHPに繋がりますが、他の方法でショップHPにアクセスすると「ムームー」です。

匿名 日時 :

3/15 AM9:47現在

・プロバイダー名:OCN(法人向け)

・接続方法:ADSL 12M

・エリア:埼玉県南部

・接続状況:ショップ→OK、管理画面ログイン→NG

・その他:おちゃのこネットのトップ→ムームーになっています。

匿名 日時 :

・プロバイダー名:ヤフーBB

・接続方法:ADSL

・エリア北海道

・接続状況:ショップトップのみ

メール、管理画面ログイン不可です。



よろしくお願いします。

匿名 日時 :

DNSキャッシュをクリアしました。



・nifty 光

・埼玉県南部

・ショップ○ 管理画面×

?? 日時 :

・プロバイダー名:ケイオプティコム

・接続方法:イオ光

・エリア:滋賀県

・接続状況:15日10時にショップの表示ができるようになりましたが、管理画面はエラーになり、入れません。

匿名 日時 :

yahoo BB東京ですが、

朝見たら復旧していたので情報登録したところその直後にまた商品閲覧ができなくなりました。(ムームードメインとでます)

キャッシュをクリアしてももとにもどりません。



管理画面にはいけますし、

家のほかのパソコンでは見れます。(商品登録したパソコンでは見れません。)

完全復旧はいつになるんでしょうか?

匿名 日時 :

ISP名:nifty



接続:光



エリア:北海道



トップページ表示不可。ログイン不可。



※OCN(ADSL)、asah−−net(光)はログイン可能。

匿名 日時 :

 ・プロバイダー名:au

 ・接続方法:携帯サイト au

 ・エリア:中国地方

 ・接続状況:全く不可 

       他のページが表示されます。

       ページ更新してもダメです。

       

宜しくお願い致します。

匿名 日時 :

biglobe

接続 光

北海道 

ショップ画面、管理画面どちらも不可

匿名 日時 :

・ヤフーBB

・ADSL

・兵庫県

・ログイン、ショップともに不可

一瞬繋がる時もあります。そのときに掲示板等で状況がやっと把握できました。こちらのブログで状況をお知らせしているとのことでたどり着きました。おちゃのこ自体がムームー表示だったので掲示板も見れずブログも知らない状況でした。岡野さんの2通の署名にはおちゃのこHPアドレスだったのでムームーしか見れませんでした。ブログのアドレスを書いて下さればと思いました。



先ほど掲示板をログアウトしましたら再度ムームーです。ショップに不具合の報告をしておけばよかったのですが間に合いませんでした。



・昨夜メールがパラパラときましたが

今はまたエラーメッセージで、送受信とも不可

匿名 日時 :

・プロバイダー名:YAHOO!BB

・接続方法:ADSL

・エリア:鹿児島

・接続状況:全く不可

匿名 日時 :

・プロバイダー名:Biglobe

・接続方法:ADSL

・エリア 福岡

・接続状況:ショップトップ、管理画面、全て不可です。

匿名 日時 :

四国エリアの

pikara 光

四国電力グループのSTNet



キャッシュのクリアを行ったら

見れるようになりました。

管理画面、トップともに。



ありがとうございました。

がんばってください。

匿名 日時 :

・プロバイダー名:KCN

 ・接続方法:ADSL

 ・エリア:奈良

 ・接続状況:全く不可

キャッシュクリアしてもだめでした

匿名 日時 :

>現在かなりのプロバイダーで接続復旧を確認できております



これどうみても絶対嘘だろ!w

?? 日時 :

ショップ、管理画面共、大丈夫でしたが

メールの受信ができません。

どうしたらいいんでしょうか?

匿名 日時 :

 ・プロバイダー名:biglobe

 ・接続方法:ADSL

 ・エリア:神奈川県横浜市

 ・接続状況:ショップ× 管理画面× おちゃのこトップ○



AM7時くらいに少しの間だけショップ画面がが見れたのですが……

キャッシュクリアも試しましたが、現状ではいまだに表示不可の状態です。

匿名 日時 :

♯17の沖縄より。



HP・管理画面 ともに繋がりました。

ほっとしてます。

まずはお客様にお詫びします。



もう、こんなことがありませんように。

匿名 日時 :

・プロバイダー名:nifty

・接続方法:光

・エリア:福島県

・接続状況:ショップトップのみ見れて管理画面ログイン不可 

・その他:おちゃのこネットのトップ→ムームーになっています。

匿名 日時 :

YahooBB

愛媛県

ショップは昨日(14日)夜に見れるようになりました。

昨日1度だけ管理画面に入れましたが、その後また入れなくなってます。

匿名 日時 :

・プロバイダー名:ケイオプティコム

・接続方法:イオ光

・エリア:兵庫県

・接続状況:管理画面 ショップトップ共に×

匿名 日時 :

 ・プロバイダー名:nifty

 ・接続方法:光/

 ・エリア:東京西部

 ・接続状況:全く不可

匿名 日時 :

まだ繋がりません。



スタッフの方々へ

回復したときにショップトップページに載せるお詫びの文章例を考えてください。

お客さんに分かりやすく不快を与えない、かつ、お宅らの責任だったことを簡潔に示すような表現で。

匿名 日時 :

プロバイダー名:コムキャスト

接続方法:ケーブル

地域:アメリカ西海岸

状況:つながります

匿名 日時 :

・プロバイダー名:Biglobe

・接続方法:ADSL

・エリア:東京23区

・接続状況:

○管理画面

×カート画面からエラー

×トップページの画像が一部表示されない。

×メールが受信できない。

?? 日時 :

・プロバイダー名:ケイオプティコム

・接続方法:光/

・エリア:滋賀県

・接続状況:全て正常につながりました。



私がショップ表示できていない間にも、たくさんのアクセスがあったことに驚きました。つながっている所はたくさんあったのですね!やっと落ち着きました。

匿名 日時 :

・プロバイダー名:YahooBB

・接続方法:ADSL

・エリア:奈良県生駒市

・接続状況:ショップ ○ 管理画面 △ おちゃのこトップ ○ メール ○

匿名 日時 :

・プロバイダー名:yahoo BB

・接続方法:ADSL/

・エリア:長野県

・接続状況:全く不可

匿名 日時 :

・プロバイダー名:DTI

・接続方法:光ワン

・エリア:神奈川県

・接続状況:



× 管理画面

× ショップトップ

○ メール送受信



先日夜は逆でした。

DNS設定、キャッシュクリア済

?? 日時 :

プロバイダー名 waiwainet

接続方法 ケーブル

エリア 宮崎県延岡市

接続状況 

管理画面 ○

ショップトップ ×

匿名 日時 :

・プロバイダー名:dokidoki

・接続方法:ADSL

・エリア 四国

・接続状況:全く不可/

匿名 日時 :

・ISP名:BIGLOBE

・接続方法:光

・エリア:千葉県柏市

・接続状況:管理画面NG・おちゃのこメインOK・自店OK(.JPの為)

匿名 日時 :

・ISP名: kojima.net(eaccess)

・接続方法:ADSL

・エリア: 神奈川(東部)

・接続状況:全く不可

ほほえみ地蔵クラブ 日時 :

nifty

ADSL

北海道

修復作業するもつながりません。

匿名 日時 :

52です。連発スイマセン。



たった今再試行したところ、全てOKでした。

?? 日時 :

・プロバイダー名:eo

・接続方法:光

・エリア:京都府

・接続状況:全く不可

?? 日時 :

プロバイダー:テプコ

接続:CATV

エリア:埼玉県東部

接続状況:おちゃのこトップOK、管理画面NG、メールNG、ショップトップNG



キャッシュクリアすると昨日は全てOKでした。

匿名 日時 :

@nifty

ひかり

広島市&廿日市市



昨日時々つながったけど、今はダメです。

よろしくお願いします。

匿名 日時 :

・プロバイダー名:parkcity

・接続方法:ケーブル

・エリア:東京多摩地区

・接続状況:



○ おちゃのこHP

× 管理画面・ショップトップ



Windows ME

ジャバーウォック 日時 :

・プロバイダー名:nifty

・接続方法:光(NTT)

・エリア:東京町田

・接続状況:ショップトップ/不可

 管理画面ログイン/可

メールはプロバイダーを使用/送受信共可

ショップカートも作動

木曜日よりDNS書き換えで接続中

修復すると上記状態

OS:Win2K

接続方法:有線

ブラウザ:ファイヤーフォックス

ジャバーウォック 日時 :

・接続状況:ショップトップ/不可

 管理画面ログイン/不可

に変更。

接続状況はどういうわけか不安定。



優先DNS書き換えで接続。

・接続状況:ショップトップ/可

 管理画面ログイン/可

━━━━━━━

・プロバイダー名:nifty

・接続方法:光(NTT)有線

・エリア:東京町田

メールはプロバイダーを使用/送受信共可

ショップカートも作動

木曜日よりDNS書き換えで接続中

修復すると上記状態

OS:Win2K

ブラウザ:ファイヤーフォックス

近隣のニフティはADSL(有線)・XP・IE6でも

ocnk.net全て不可

shop 日時 :

3月15日午前携帯からのアクセスできません。

午前7時頃可能となりましたが8時以降また回覧不可となりました。



パソコンからのアクセスは問題なし。



お客様からクレームがきて困っています。

至急復旧作業をお願いします。

ONE! 日時 :

 ・プロバイダー名:yahoo



 ・接続方法:ADSL

 ・エリア:大阪府堺市・高石市

 ・接続状況:ショップトップのみ見れて管理画面ログイン不可



(ToT)早い復旧をこころよりお待ち申し上げております・・・

匿名 日時 :

YBB

ADSL

ショップトップ ○ ログイン × ショップカート ○ メール ?

カート購入は出来ましたが、管理者へのメールが来ないです。(新着メール無し)

DNS設定しない状態でログインできないのに、どうやって対応すれば?マジありえないです。

匿名 日時 :

やっと繋がりましたぁ〜〜  (;´Д`A



・プロバイダー:@nifty

・接続方法:光(NTT)

・エリア:北海道

・OS:Vista, XP

・ブラウザ:Win IE, Firefox

・接続状況:ショップトップ/可 ショップカートも作動

      管理画面ログイン/可



ただ、お客様からの連絡では、地域・プロバイダーに因って接続にばらつきがあるようです。

まだまだ、これからですねぇ〜



#43に同意です。

> スタッフの方々へ

回復したときにショップトップページに載せるお詫びの文章例を考えてください。

お客さんに分かりやすく不快を与えない、かつ、お宅らの責任だったことを簡潔に示すような表現で。

 

匿名 日時 :

・プロバイダー名:yahoo BB

・接続方法:ADSL

・エリア:東京都世田谷区

・接続状況:サイト、管理画面とも観れるが、メールが不安定。ヤフーメールからショップ窓口のアドレスに送るも受信が出来ず。たまに数時間後に届いているような状況。

お客様からのメールが受信出来ていない可能性があり、かなり不安。

これ以上、振り回さないで下さい。

匿名 日時 :

お詫びとは自分の気持ちを書くものではないのでしょうか?たしかに今回の非はおちゃのこネットにありましたが、お客様はレンタルサーバーがどうとかこうとか書いた所で謝罪では無いと思うのですが…。

出過ぎた意見ですいません、その謝罪文章のテンプレが出来るまでまっていたら、その時間分お客様の信用などが無くなってしまうような気がして、気になってしまったもので…

私も1出店者としての気持ちをお伝えしました。

匿名 日時 :

おい!おちゃのこの岡野



ドメインの接続障害トラブルってなんだよ



おまえらがドメイン料金振り込み忘れて

1万を超える人間に被害与えてるんだろが



隠蔽せずに、本当のことを書けよコラ

匿名 日時 :

・プロバイダー:gyao

・接続方法:光(NTT)

・エリア:東京



メールの送信以外はOKです。

送信は朝は使えたのですが今現在エラーで送信できません

匿名 日時 :

プロバイダー名:CCN

接続方法:CATV

エリア:岐阜

接続状況:ショップ○

     管理画面ログイン×



よろしくお願いします。

匿名 日時 :

完全に安定するには、やはり1週間から2週間はかかるよ。



その間は売り上げ落ちるだろうね。



あと、ヤフー、グーグルでの順位表示も落ちるから、長期的に見ても

売り上げに大打撃を受けることでしょうね。



今回の件で、ショップが見れなくなって固定客も、会社が潰れたと思って、他のお店に移動してることでしょう。

匿名 日時 :

eonet光

エリア:奈良

接続状況:ショップ×

     管理画面ログイン△



少しでも早い復旧よろしくお願いいたします。

65です。 日時 :

>#67

もちろん、おちゃからの謝罪文章が出来上がるまでなんて待ってられません。

お客様へは、この一連の事態発覚時より訳も解らぬままお詫びし続けていましたよ。

ただ、これだけアタフタして何日も心労が重なっているユーザーへ

おちゃスタッフも、同じ目線に立って状況を考えた時に

何某かの誠意の気持ちを表してはくれないものかと。



これまでを顧みると期待も望みもありませんけど。

 

匿名 日時 :

 ・プロバイダー名:ODN

 ・接続方法:/ADSL

 ・エリア:福岡

 ・接続状況:ショップトップ×

       管理画面ログイン○

匿名 日時 :

・ISP名: nifty

・接続方法:ADSL

・エリア: 東京

・接続状況:全く不可



キャッシュクリアー作業してもダメ



まじでいいかげんにしてよ・・・・

大打撃だよ。

匿名 日時 :

nifty

ADSL

埼玉県南部



地元ケーブル



共に支障なし。



ちなみにうちはトラブル時の13日14時頃からはソネットをご利用のお客様等から注文を受注可能で実際に取引を完了しているものも数件あります。

匿名 日時 :

・プロバイダー名:ケイオプティコム

・接続方法:eo光

・エリア:大阪府

・接続状況:15日ショップの表示ができるようになりましたが、管理画面はエラーになり、入れません。

匿名 日時 :

・プロバイダー名:ビッグローブ

・接続方法:光

・エリア:名古屋

・接続状況:全く不可



午前3時頃、一時的に繋がりましたが30分程度で見られなくなりました。

匿名 日時 :

・KCN (近鉄ケーブルネットワーク)



・接続方法:光

・エリア:奈良

・接続状況:全く不可/

匿名 日時 :

DNSアドレス自動でも

完全に復旧しました。

eonet

大津

vista

匿名 日時 :

・プロバイダー名:ケイオプティコム

・接続方法:eo光

・エリア:大阪府

・15日午後1時に管理画面の表示ができるようになりましたが、ショップの表示はできません。

匿名 日時 :

・プロバイダー名:ケーブルTV メディアッティかながわ

 ・接続方法:CATV

 ・エリア:神奈川県

 ・接続状況:全く不可





いったいこの状況がいつまで続くのか?

メンテナンス表示などの工夫は出来ないものか?



障害が起こってからおちゃのこさんより何ら連絡も入らず、ここを見つけて復旧を待っても未だ接続出来ずに困っております。



早急な対応願います。

匿名 日時 :

プロバイダー CCN

接続方法 ケーブル

エリア 岐阜



先ほどまでショップは表示されたものの

今はダメです。



管理画面はサーバーが見つかりませんと

表示され続けています。

匿名 日時 :

#80

やはり不安定!!

モール経由だと、カートが機能しない

直接shopに行くと、問題ないんですが

モールのお客さんは購入できないということ。

?? 日時 :

・プロバイダー名:Yahoo!BB

・接続方法:ADSL

・エリア:佐賀県

・接続状況: ○管理画面 ○ショップトップ ( .com)



先程、試してみたら、管理画面にログインできました。

がんばりましょう! 日時 :

・プロバイダー名:eoネット ケイオプティコム

・接続方法:光

・エリア:大阪

・接続状況:13:20ごろ完全復旧

(キャッシュのクリアも行いました)

A 日時 :

・プロバイダー名:近鉄ケーブルネット(KCN)

・接続方法:ADSL

・エリア:奈良

・接続状況:・管理画面○・メール○

 ・おちゃのこメイン×・ショップページ×(.ocnk)

匿名 日時 :

どう対応したらいいのか、決断に困る

最初は、1日から2日

それが、1週間から2週間に

1週間過ぎたら、1ヶ月から2ヶ月になるんでしょうか

匿名 日時 :

ヤフーBB

ADSL

群馬



問題なく接続できるようになりました♪

匿名 日時 :

・プロバイダー名:DTI

・接続方法:ADSL

・エリア:東京

・接続状況:すべてOK

昼前には完全復旧しておりました。ただし、管理画面上で受注があるのに、注文確認メールが届いていないものがあります。



・早く対応して下さいなどのコメントが散見できますが、気持ちは分かりますが、おちゃのこ側としては接続障害についてはどうする事もできない。DNSが浸透するのに時間がかかるのは、インターネットの性質ですので、待つしかない。

匿名 日時 :

プロバイダー名:ビックローブ



接続方法:光



エリア:京都市



接続状況:管理画面ログイン可 ショップ画面 不

匿名 日時 :

・プロバイダー名:DION

・接続方法:ADSL

・エリア:長崎

・接続状況:全てOK



当方運がよかったのか13日9時頃から全て問題なく接続できておりました。実際このことに気づいたのも13日夜のおちゃのこからのメールによってです_最初の午前中のメールは当方に問題なく接続できていたため一部の問題と勘違いし、あまり気にしておりませんでした_といったわけでこちらをチェックしだしたのも翌日からでことの重大さに気づいたのも恥ずかしながら14日早朝でありました。

またまた運が良いことに当方では諸事情により、HPを別に持ち、そちらのサーバを使ってメール、ブログを使っておりましたので他の皆さんよりお客様へ迷惑をかける度合いも少なかったかなと思っております。

HP、ブログ、ショップともリンクしてましたので今回の障害お断りもHP,ブログには載せました。

しかしながら、おちゃのこのショップに関しては、上の方で議論があるようですが、自分も#43さんに同意します。



> スタッフの方々へ

回復したときにショップトップページに載せるお詫びの文章例を考えてください。

お客さんに分かりやすく不快を与えない、かつ、お宅らの責任だったことを簡潔に示すような表現で。



基本的にはTOPに貼れるテンプレのようなモノ作っていただければと思います。



よろしくご検討ください。

匿名 日時 :

 ・プロバイダー名:commufa

 ・接続方法:光

 ・エリア:愛知県

 ・接続状況:ショップ×

       管理画面×

       おちゃのこトップ○

めいとま 日時 :

プロバイダ・・・DTI

ADSL

接続状況:ショップ/ ムームー

 管理画面ログイン/ 表示不可



早く復旧してほしいです。

匿名 日時 :

プロバイダー名:OCN



接続方法:ADSL



エリア:北海道



接続状況:ショップ○、管理画面○、おちゃのこトップ○、メール×



メールは送信時にエラー連発しています。テストでプロバイダーアドレスに送信しても受信できないので遅延が生じているか迷子メールになったか判断できず。



14時現在一部のプロバイダー利用者から注文入るがyahoo!BB利用の常連さんから電話でショップは閉鎖してのかと問い合わせが来ているので完全復旧にはほどとおいかと。

匿名 日時 :

プロバイダー:CATV

エリア:三重

接続状況:

ショップ○

管理画面○

おちゃのこショツプ○

メール×



ためしにプライベートのアドレスとおちゃのこの仕事用のメール双方向からを送ってみました。

一方は送信エラー送信できず、もう一方は下記のエラーでメールが戻ってきました。



Sorry, I wasn't able to establish an SMTP connection. (#4.4.1)

I'm not going to try again; this message has been in the queue too long.



また13日朝に送信されたメールが昨晩とどきました。

匿名 日時 :

愛知県

ヤフーbb

ショップ ○

管理画面 ○

メール 届くものと届かないものがある

匿名 日時 :

・プロバイダー名:eo

・接続方法:光

・エリア:神戸市

・接続状況:ショップ ○

      管理画面 ×

      おちゃのこトップ○

匿名 日時 :

プロバイダー名:au

接続方法:携帯サイト au

エリア:神奈川県

接続状況:株式会社 paperboy&co.のページが表示されます。当店の他のページのURL(例えば商品ページのとか)ですと、見ることができるようになりましたが、トップページはダメです。



ちなみに、PC(OCN)の方は、比較的早い段階で大丈夫でしたが。

携帯(au)は未だ全然ダメです。

匿名 日時 :

eo光です。(奈良)



不安定ながらも管理画面は表示されましたが(ログインできず)

またエラー画面です。

ショップページは未だ見れません。

おちゃのこホームは見れてます。



光回線の対応もして欲しいです。

匿名 日時 :

ビッグローブ

ADSL

茨城県

管理画面○

・キャッシュクリアして13時頃ログイン可能となりました。

おちゃのこショツプ○

・午前10時頃つながりました。

?? 日時 :

プロバイダー名:Plala

接続方法:ADSL

エリア:千葉県成田市



管理画面ログイン ○

ショップ ○

メール送受信 ×



岡野社長へ



弊社も回復したときにショップトップページに載せるお詫びの文章例を考えてくださる事を希望します。

皆さんが仰っているように、お客さんに分かりやすく不快を与えない、かつ、御社の責任だったことを示すような表現でお願い致します。。

匿名 日時 :

#102



いやいや、岡野なんかに文面頼むなんて

自殺行為に等しいよ。



以下参照(このブログの別スレ #599)



--------------------------------------

「また、各プロバイダーさんにマニュアル操作でのDNSキャッシュ情報更新も依頼だけはしてみましたが、お返事を頂けたプロバイダーさんはありませんでした…。」

↑とお書きしましたが、遅れてご回答が届いたプロバイダーさんがございました。



どうもODNさんは手作業でキャッシュのクリア作業をして頂いた様です!(素晴らしい!! 本当にありがとうございます)



他にもBiglobeさんは直接の作業が出来ない旨のご説明と、Yahoo!BBさんもご返事だけ頂戴しておりました。



やはり動けばリアクションはあるものなのですね。

本当に心より感謝申し上げます。



#599 おちゃのこ岡野 (Link) on Mar 15 2008, 13:38

R 日時 :

・プロバイダー名:Gyao

・接続方法:光

・エリア:大阪

・接続状況:全く不可。

:お詫びのメールも届いてません。言葉にならない不安が大:

:102様の希望されている【回復したときにショップトップページに載せるお詫びの文章例を考えてくださる事】希望します。

匿名 日時 :

プロバイダー名:au

接続方法:携帯電話

エリア:沖縄県



ショップにアクセスできません。

匿名 日時 :

プロバイダー名:BIGLOBE

接続方法:光

エリア:石川



管理画面ログイン:○

自分のショップ:?見れたり見れなかったり不安定 

他のショップ:○

メール送受信:×

匿名 日時 :

全く見れない

イッツコム(東急系のCATV) 「かっとび ひかり(TEPCO)





携帯 au 全く見れない

匿名 日時 :

・プロバイダー名:Biglobe

・接続方法:ADSL

・エリア:東京23区

・接続状況:全て回復しました。

匿名 日時 :

#108ですが

また不安定に・・・

カート以降が駄目です。

メールはOKです。

匿名 日時 :

>103の言うように

お詫びテンプレートは自分でやられたほうが良いかと。。

自分はもう文面は載せています。



【サーバー障害によるサイト観覧不可のお詫び】

3月13日(木) 1:00 AM頃より当サイトが表示されなく

せっかく来て頂いたお客様に多大なるご迷惑、ご心配をお掛け致しました。

この場を借りて深くお詫び申し上げます。



原因は当サイトが使っているocnk.netのドメインの一時失効です。

非が有るのは管理会社である事をご理解、ご了承下さい。

詳細は こちら

尚、お客様の使っているプロバイダーによっては

まだ観覧出来ない所が多数、報告されております。

DNSキャッシュの問題で最長で1〜2週間かかるとも言われていますが

このような事が二度と起こらぬように厳しく対応を迫っていきます。

この度は誠に申し訳御座いませんでした。



こんな感じですが誰かが言われてたように

powerdbyおちゃのこのクレジット削除は

必須だと思います。

匿名 日時 :

#43で、お詫びの文章例を考えてください。と書いた者です。

#110さんの文章をコピーさせてもらいますね。たぶん、そのまま載せると思います。

すみません。文章力がなく、インターネットのことにも疎いので

このたびの件をうまく表現できないものですから。

ご了承くださいませ。

匿名 日時 :

・ISP名:太田ケーブルテレビ

・接続方法:CATV

・エリア:群馬県太田市

・接続状況:管理画面OK・おちゃのこメインOK・自店NG

匿名 日時 :

プロバイダー:福岡ケーブルビジョン

接続:CATV

エリア:福岡県福岡市

接続状況:おちゃのこトップ○

管理画面×

メール×

ショップトップ○

gaya 日時 :

15日午後、管理画面に入れました。

Shopページを表示にすると

ムームー画面でしたが

ノートンシステムワークスで

キャッシュのクリアをして

再度試したらShop表示も出来ました。

ただしこれは昨日から何度もしている事で

一度表示できてもまた駄目になったりします。まだ不安定。

DTI/ADSLです。

匿名 日時 :

プロバイダー名:DTI

接続方法:光

エリア:神奈川



管理画面ログイン ○

ショップ ○

メール送受信 ○



ですが、一つ不可解な現象が!

皆さんも確認したほうがいいです。





受注番号が、数十飛ばされています。



例として。1000、1001、1002

と受注番号が割ふれられているのに、

1003、1045、1046

と、すっ飛んでいるのです。



これは不具合に際にあった受注?それともエラー?

何を意味しているのかわかりませんが、これだけの受注が無になったのだとしたら怒り狂います。

匿名 日時 :

>>115さん



うちは、即日発送をウリにしてたんだけど、申し込みしたのに商品が届かないって夕方くらいに怒りの電話あったよ。



もしかしたら、反映されてないのかも。

匿名 日時 :

111さんへ



110さんの告知文ですが

>非が有るのは管理会社である事をご理解、ご了承下さい。

>このような事が二度と起こらぬように厳しく対応を迫っていきます。



事情を知らないお客様には 「このショップの店長は何怒ってるんだろう?」「怖い店長かも・・・」「かかわりたくない」って思われないでしょうか?

私はこの文章でこのショップさんが凄く怖くなりました。110さんすみません。



お客様には怒り感情を出さずにお知らせされた方がいいと思います。

おちゃのこさんを擁護している訳でもありません。

私もおちゃのこさんの対応・岡野様のブログカキコミの言葉にはとても憤慨しております。別会社へ乗り換えを検討しております。

gaya 日時 :

書き込み114の者です。

管理画面からShopを表示するにしたら、

またムームードメイン画面になり

その後はブックマークから

入ろうとしても

ムームードメイン画面しか出ません。

何か対処法があるのでしょうか?

そのうち直るのでしょうか?

匿名 日時 :

おいおい、この数日の間の注文、データに反映されてないものあるな。

うちもお客さんからメール来てた。

どうしてくれるんだよ怒

匿名 日時 :

#22です

3/15 PM7:58現在

・プロバイダー名:OCN(法人向け)

・接続方法:ADSL 12M

・エリア:埼玉県南部

・接続状況:ショップ→OK、管理画面ログイン→OK

・その他:おちゃのこネットのトップ→OK

匿名 日時 :

111さんへ 



先ほどカキコミしました117です。

もし文面を参考にされるのでしたら「会員版おちゃのこ広場」に行ってみて下さい。

カキコミされているショップ様のショップへアクセスすると、とても好感の持てる文面を書かれてるショップ様が多いです。

匿名 日時 :

#117さんへ#111です。

そうですね。アドバイスありがとうございます。

原文を少しだけカット・変更して載せることにしました。

#110さんにもお礼を。ありがとうございます。

匿名 日時 :

だんだんと、このブログも穏やかになってきた。

賠償や責任、訴訟なんかはやるだけ疲れるから、皆マイショップの管理に力を注ぎましょう^^

匿名 日時 :

>117さんへ

110です。

そうですね。読み返してみると

機嫌が悪いのが読み取れますね^^

おちゃのこ広場で良い文面を見つけたので

コピーさせて頂きました。

>111さんへ

こちらこそすみませんでした。

匿名 日時 :

#110さんのお詫び文を少々拝借しておりますが...

当ショップでは、このようなお詫びメールと致しました。



ネットにうといだろうと思われる、女性をターゲットにしたショップですので(私自身もうとい...)、なるべく分かりやすいようにはしたのつもりなのですが。。。

長いですね...スミマセン。

認識不足や間違いもあるかと思いますが、ご参考までに。。。



こんにちは。

○○○(ショップ名)です。



3月13日(木) 未明より当ショップサイトの表示が出来ない接続障害が発生し、

けっかくご来店下さったお客様に、多大なるご迷惑、またご不便をおかけ致しておりますこと、

改めて深くお詫び申し上げます。



障害の原因は当ショップが利用している、サーバー運営・管理会社(おちゃのこネット)の

技術ミス←(人為的ミスとは書けません)によるもので、使用しているドメイン(ocnk.net)が一時失効し、

事実上、○○○(ショップ名)のサイトが一時的にネット上から消失しておりました(おります)。

ドメインメンテナンス(更新)は、サーバー運営・管理会社である、おちゃのこネットが行っており、

当ショップには、何ら過失はございませんが、ご注文を頂いているお客様、

また、過去にご注文を頂いたお客様、これからご注文される予定のあったお客様に、

不安を与えてしまっておる事実に相違はございません。

当ショップと致しましても、一刻も早く、失ったお客様の信頼を取り戻すべくために

今後も真摯に努めて参る所存であります事を、ご理解頂ければ幸いに存じます。

なお、ご不便をおかけし誠に恐れ入りますが、お客様が利用されている、

インターネットプロバイダーによっては、未だ、ショップサイトの閲覧が出来きない、

また、ショッピングカートが作動しないなどの障害が報告されております。

これは、DNSキャッシュ⇒インターネットでドメイン名とIPアドレスの関係を管理するシステムの記憶更新

の問題で、プロバイダーによっては、障害の復旧までに今しばらくお時間を頂く可能性もございます。

*PCでショップサイトを閲覧頂けない場合、携帯サイトからのアクセスもお試し下さいませ。

【携帯サイトURL】

http://



今後、このような事態が二度と起こらぬよう、サーバー運営・管理会社(おちゃのこネット)には、

厳しく求めて参ります。

お客様には、ご迷惑をおかけ致しました事を改めてお詫び申し上げると共に、

○○○(ショップ名)は、通常どおり営業を致しておりますことをご報告申し上げます。



どうか、今後共、○○○(ショップ名)をご愛顧下さいますよう心よりお願い申し上げます。



・・・ついで申し上げますと、お客様にご迷惑をおかけしたお詫びに全商品10%OFFのサービスも提供いたしました。。。

この3日間の売上見込(ちなみに現状ゼロです)と10%OFFによるリスクは大きいですが、失ったお客様の信頼回復を思うと、何らショップには過失はないと分かりながらも、せざるを得ない対応かと。。。



皆さんのご意見は様々でしょうが、一言で言うなれば、「大打撃」でしょうか。

あらゆる面での損害が計り知れません。泣きたい心境ですネ(苦笑)



一商売人として、今出来ることを最大限に試みてみるつもりです。



皆様のショップのご健闘もお祈り致します。

匿名 日時 :

124と125はおちゃのこの社員の書き込みだな。

13日のコメント欄に「^^」を多用している擁護者いるけど、そいつだろ。



昨日から「^^」ばっかり使ってるから、すぐわかるよ。



社員が事態を隠蔽したいんなら、もっと策を練ってから行動しろよ。



残念ながら、来週からお宅ら忙しくなるんじゃないかな?



2ちゃんねるの書き込みでも出てたけど、

今後、賠償請求に対しての対応忙しくなるでしょ。



他のコメント欄に出てたけど、雑誌の広告費525000円使ってる人とか、色々いるみたいだし、お宅らの過失大き過ぎるよ。

匿名 日時 :

「^^」使ってるのは123と124だね。

たしかに同一人物だ。

匿名 日時 :

#126と#127 が自作自演な件(・∀・)www

shochu 日時 :

・ふれあいインターネット

・ADSL

・茨城県西地区

・管理画面(今晩からOKになった)

・ショップ画面(独自ドメインコースなので、

当初から表示はされるが、いまだにカート使用不能)対応願います。

匿名 日時 :

どちらにしろ、おちゃはもう終わりだよ

お客、管理者側からも批判受けてるのは事実なんだから

1年利用無料とかそれくらいの誠意見せない限りは難しいだろうね。

今回の件は100%会社にある訳で謝罪だけでは済まない。

今まで不祥事起こして誠意や対応が遅れた会社がどんだけ潰れたか・・



擁護してる人は全国民に投票求めたらどうですか?wwww

結果がはっきりしますよ。



乗り換え検討してる方はこちらのページ参考に

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/Internet_Services/Online_Store_Builders/

?? 日時 :

ISP: @nifty

通信:Bフレッツ(光)

地域:愛知県

ショップ・管理画面ともにログイン不可。

ただし、優先DNSを設定すれば何とか可。

しかし、優先DNSを削除して初期設定に

戻すとまたまた不可。



注文が入っているところをみると、カートは

正常に動き(PayPalも問題なし)、閲覧できて

いるお客様も多いようです。アクセス解析して

みましたところ、平常時とほぼ変わらない状態に

なってきました。見られないのは店主ばかりなり…?

?? 日時 :

とりあえず3月分の利用料金返して下さい。

客A 日時 :

もし1年利用無料なんてされても、おちゃのこを使わなくなる人にとっては何のメリットも無いし、この数日の被害を埋めることはできません。



全ユーザーに対して契約解消を選択できるようにして、契約解消を希望した人には利用できなくなった日以降の残金を返金するのが最低限の誠意ではないでしょうか?

なんとか動いた。 日時 :

なんとか全部動いた。

yahooBB

ショップも管理画面もやっとうごいた動いた。ひとまず落ち着いた。





おちゃのこさん。

とにかく、立ち直ってくれよ。

コレまで以上に私たちのためにもっともっとがんばってくれよ!

損害は甚大だとおもう。あなたたちもそうだ。私も今泣きたい気持ちだ。

でも、この失敗をなんとかいろんな努力で私たちにサービスを充実させて返してくれ。

私のおちゃのこネットショップは計6つ。

あなたたちと私は運命共同体だ。

だから、沈んでもらっては困るんだ。

むかしから、重くても、開かなくても、私はずっと応援してきた。

いや耐えてきた。

だから私は言ってもいいはずだ。

がんばれ!!おちゃのこ!

やっぱり、おちゃのこでよかったとはやく私たちに言わせるようがんばってくれ!こんなことで沈んでるんじゃないよ。

応援するから、するしかないから、がんばって走ってくれよ。

これで沈んでしまうなよ!私の夢もあなた方の背中に乗ってるんだからね。

とにかく、ふんばって駆け上がってくれ!

匿名 日時 :

「毎年のドメイン更新料は気づいた人が支払いをしてます、今回はたまたま誰も気づきませんでした」

なんて常識的にも考えられませんが、それが事実です。



私はまだ試用期間中ですが、

支払いをしたら会社(おちゃのこネット)が消えてそうな気までします。



ブログで現在の状況を問うよりも、契約者やおちゃのこトップページにて

今回のトラブルの事実と、今後の対応、誠意を

伝えるべきではないでしょうか?





何も知らず契約する方も居ると思います

この障害トラブルがあったことを

承諾していただいた上、ご契約してもらった方が良いかと思います。

匿名 日時 :

おちゃのこ役者さん、もっとがんばれ

おれはキミたちを応援する

匿名 日時 :

#135さん

試用期間中ならまだ救われるというか…

うちなんか、試用期間終わって支払い済んで一月も経たないのにこんな目に遭ってショックですよ…。

もしかして故意じゃないかと勘ぐるし。



おちゃのこさん、私も#133さんの意見

「もし1年利用無料なんてされても、おちゃのこを使わなくなる人にとっては何のメリットも無いし、この数日の被害を埋めることはできません。



全ユーザーに対して契約解消を選択できるようにして、契約解消を希望した人には利用できなくなった日以降の残金を返金するのが最低限の誠意ではないでしょうか?」に激しく同意。

匿名 日時 :

・プロバイダー名:Nifty

・接続方法:光

・エリア:埼玉県

・接続状況:完全復帰

?? 日時 :

プロバイダー名:free

接続方法:ADSL

エリア:フランス

接続状況:完全復帰

匿名 日時 :

少なくともおちゃのこショップで

モノはもう買わないかな・・・・



ムームー利用(個人向け)のおちゃのこ(サークルのノリで会社運営)と知ってても、お手軽料金重視の運営姿勢だと自分でアピールしているようなものだもんね

A-net 日時 :

#125さんのお詫び文章、アレンジして

使わせて頂いていいですか?

匿名 日時 :

残金だけで納得しない人のほうが多いんじゃない?



数日の売り上げや、今までの作業も全て無駄になるわけだし。



あと、多額の広告費を使ってた人もいるんだよね。



実際は、もっとこじれると思うよ。

匿名 日時 :

大切なお客さんの信頼も失ってしまったよね。



これは、お金では代えられない被害だよ。

匿名 日時 :

YAHOO BBご利用の方いらっしゃいますか?

現在、どのような状況でしょうか?

教えてください。

匿名 日時 :

>>144



愛知県のYBBユーザーのお客様から注文が入っています。

15日の朝から閲覧できるようになったそうです。

匿名 日時 :

・yahoobb

・ADSL

・兵庫県



ショップ・ログイン画面 問題ありません。

匿名 日時 :

・yahoobb

・ADSL

・関東



ショップ・ログイン画面 問題ありません。

3/14 23:30頃に復旧してから安定しています。

匿名 日時 :

おちゃのこ広場に岡野様より報告がありました。

----------------------------------------

3/15 23:42

皆様、いつもお世話になっております。

おちゃのこ岡野です。



この度の障害につきまして、皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたこと、本当にお詫びの申し上げようもございません。

本当に申し訳ありません。



現時点での状況と、今後の方針についてご報告させて頂きます。



まず接続状況の復旧度合いですが、概ね殆どのプロバイダーさんで復旧が確認できております。

一部のプロバイダーさんで障害が残っておりますが、キャッシュのクリアがされていないための問題であったりと一般ユーザーさんのアクセスはほぼ従前の正常状態に戻りつつあります。

いつもアクセス頂いているショップオーナーさまに関しましてはお使いのPC内ローカルキャッシュが原因で接続出来ないケースもありますが、DNSキャッシュクリアで解決するケースが多いと思います。

(↓の対処方法です)

---------------------------------------------------

■WindowsXPの場合

<スタート>→<コントロールパネル>→<ネットワークとインターネット接続>→<ネットワーク接続>ここまで開くと、お使いの環境によって”ローカルエリア接続”と”ワイヤレスインターネット接続”のどちらかが表示されていると思います。

ご利用中の接続方法を右クリックして”修復”をクリックします。



■WindowsVistaの場合

1.[コマンド プロンプト] ウィンドウを開くには、[スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[コマンド プロンプト] の順にクリックします。

2.コマンド プロンプトで、「ipconfig /flushdns」と入力します。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/835f7bba-684a-46f4-9eda-1b482b21ca5f1041.mspx

↑こちらの「DNS キャッシュをクリアするにはどうすればよいですか。」に記載があります。

---------------------------------------------------



復旧は見通しの通り、明日の午前03:00でほぼ解消する見込みでございます。





状況が正常に回復するのが第一ですので、今はお客様の個別お問い合わせ対応を優先させて頂いております。

週末も事務所にてお電話対応等をお受けしておりますので、状況の確認等必要に応じてお電話下さいませ。

TEL:078-435-1780





併せて今回の障害の対応策についても社内及び関係各位と協議をしておりまして、概ね方針は決定しております。

週明け月曜日に皆様にご案内をさせて頂きます。



多大なるご迷惑とご心痛をお掛けしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

匿名 日時 :

>>148



これを何で表ではなく裏に書いたのか?

公式HPのトップに未だに謝罪文を掲載しないのはなぜなのか?



エンドユーザーに見られることを避けるため?



それともやっぱ、新規ユーザーから隠したいからかな?

匿名 日時 :

ここ数日の事件、トップにも会員ニュースのどこにも記載してないのな!



そんなに隠ぺいしたいの?

匿名 日時 :

復旧までの間に消失した受注やメールがあるのか不安です。その点の調査報告をおちゃのこさんには至急にお願いします。



お客様に対して今回の経緯を長々と説明した文章を私のショップに掲載する事はショップのイメージにあいませんし、かえって私が信用を失いそうで、読みたい知りたい方だけにおちゃのこの告知ページに飛んでもらうようにしたいです。



この2点可能なことなら、月曜ではなく今すぐにお願いしたいです。

匿名 日時 :

SHOPのトップページに表示したいので謝罪文をきちんと書いてください。

客A 日時 :

>>142



もちろん残金の返金だけで納得できる人はごくわずかでしょう。

でも、このままでは残金も払わずお茶を濁して何食わぬ顔をしそうなので事の重大さをおちゃのこネットを運営している会社の人達に知って欲しいのです。



トップページなどに公式コメントが無いのは事の重大さを理解していないのか隠ぺいしたいのかと思われても仕方ありませんね。

?? 日時 :

Biglobe、光、東京ですが復旧しています。

障害が発生して一部データ等が消失した可能性はありますか?

くむ 日時 :

お客様の中には「おちゃのこ」の名前すら知らないで購入されている方も沢山いらっしゃいます。

だからこそ、「ショップが閉まったのではないか」と苦情があったりするのです。



今更言っても仕方のない事ですが

すぐにでも情報を公開しお詫びなどを

「おちゃのこ」で検索しなくてもネット上で公開されるように

ニュースなどで取り上げてもらえるようにしていただきたかったと思います。



簡単な事ではないですか??

今回の事で全く関係ないネットユーザーに知られるのが怖かったのでしょうか??

今回の事態を軽く見ていたように思えてなりません。



ショップ経営者だけでなく、各ショップのお客様までが、貴方達のお客様だと思っていただきたい。

他のショップに沢山のお客様がいるからこそ、「おちゃのこ」でショップを経営してみようと思ったのですから。

匿名 日時 :

おちゃのこネット同業社代表さんのブログを見ましたが

「おちゃのこネット社長さんのブログの書き込みを見ていると、やはり説明責任こそ重要だとつくづく思います。」





「ドメインは根っこの部分なので自動更新していただけるところにドメイン管理をしていただいています。」

とあります。



ネットのサービスを提供しているのにおちゃのこネットはドメイン失効ですよ?







今回のトラブルの重大さに早く気づいて対応して欲しいです!!



トップページにいまだに説明が無いのは

理解に苦しみます。



「今回の障害の対応策についても社内及び関係各位と協議をしておりまして、概ね方針は決定しております。

週明け月曜日に皆様にご案内をさせて頂きます。」



決定してるのなら、時間をかけず即案内を出すべきでは?



利用者のコメントや意見、他社の対応など

今後の為にも参考にしてもらいたいです。



開業予定の友達に紹介するつもりでしたが

とても紹介できる状況ではなく、残念です。

匿名 日時 :

提案です。

加入店全てのジャンル別リンク集を作ってヤフートップページあたりに広告を一週間ほど出したらどうでしょうか?個別に利用料を少し返すなんて個々では数千円?そんなものは辞退したいですが、それが全てまとまればそれなりの金額になるでしょう。

今回の事態でショップ側が受けた損害はここ数日の売上げダウンなんて小さな事ではなく、お客様への信頼失墜、検索でのランクダウン、お気に入りからの削除など、あまりにも大きすぎます。たとえ社長の私財をなげうってでも、融資を受けてでもユーザーに具体的なお詫びの気持ちを示してほしい。それくらいしないと、業界でも、ユーザーからも死ぬまで「ああ、あのドメイン更新忘れの岡野か・・・」って思われ続けると思いますよ。

匿名 日時 :

もう今され何を書いてもスタッフは動じないかもしれないけど。



今回の件で収拾がつかないのは説明不足が原因だと思います。謝罪メールも人のせいっぽく書いたしね。



それに未だに情報交換をBlogのコメント欄で行うなんてさ・・・どうなんですかね。

関連会社のドメインで情報掲載したり、救済掲示板でも緊急に設置したらよかったのでは?MIXIみたいな内輪コミュ以外で。



こちらはリアルタイムに情報を知りたいのです。

数日間ずっと、コメント欄をスクロールして見るのもいい加減あきました。



スタッフさんも数多くいるわけではないと思います。対応に追われて寝不足の方もいるでしょうね。

でも、被害を受けたショップは今回の件の処理で数日余計な疲労を抱えつつ復旧を待っている所も多いはずです。私もその中の一人です。



全体的な対応をもっとがんばってほしかったです。

28 日時 :

・プロバイダー名:au

・接続方法:携帯サイト au

・エリア:中国地方

・接続状況:ページ更新して 復旧

      昨日 全く不可でしたが復旧していましたので 一応 ご報告いたします。



復旧されてないところがあれば情報をいただきたいです。

お得意さまが見れていないのではないかと心配ですので



 

       

匿名 日時 :

今この時間でまだ復旧していないプロバイダーがありましたらご連絡よろしくお願いします!#159と同じくお得意様が見れていないか心配ですので。。よろしくお願いします!!

匿名 日時 :

プロバイダー名:ocn

接続方法:光

エリア:四国地方

接続状況:メール不可、その他は復旧



午前10時の時点で、まだメール使えません。

匿名 日時 :

ここは、本来おちゃのこ画面が見れない方の情報取得の場だと思います。

復旧・接続状況が知りたいのにスクロールするのが面倒で嫌な気分です。

「おちゃのこ広場」でショップ名を出して意見されてはいかがでしょうか?



今は、自分のショップ・アフターフォローに専念するときだと思います。

早く完全復旧が確認したいので接続状況の報告をしましょう。



この場を、御覧になっているお客様もいらっしゃると思います。恐れ入りますが、もし復旧されていないプロバイダーがございましたら書き込み頂けたらと思います。



宜しくお願い致します。

匿名 日時 :

#162 おもいっきりおちゃ関係者な件。



>復旧・接続状況が知りたいのにスクロールするのが面倒で嫌な気分です。



利用者に失礼だろ?

匿名 日時 :

おちゃ関係者ではございません。

今後の方針・結末によって

乗り換えを検討しております110です。



利用者様に失礼な書き込みでしたらお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

匿名 日時 :

>164

間違いました。110ではなくて私は117です。

すみません。

?? 日時 :

うちはオリジナルドメインかつ零細サイトなので、被害はほとんどない状況です。



おちゃのこを擁護するつもりはまったくないですが・・・売り上げの多いサイトで共用ドメイン使ってるところが多い?ということに驚いています。



それで食べてるくらい大切なサイトなら、オリジナルドメインになんでしないんだろう。



誰かを非難しているわけでもなく、おちゃのこを擁護するつもりもまったくなく、素朴な疑問・・・。

匿名 日時 :

#166

多分、メインサイトはしっかりもってて

予備で、安価なおちゃを利用しているのでは?



おちゃのこ支店って書いてるショップよく見るから。

客A 日時 :

>>157



Yahoo!などで広告を出してもらうような対応は今後もおちゃのこで営業される方にはよいでしょうが、閉店に追い込まれた人たちには何のメリットもありません。

今回の事件で閉店することになった人達に対して、会社としてどのような償いをするのか知りたいのです。

会社からのコメントは17日にあると言うことなのでそれによって身の振り方を考えます。





>>162



「おちゃのこ広場」はhttp://www.ocnk.net/bbs/ なので、社長自らが、こちら(http://www.contact.co.jp/blog/)を主にしていると書いております。

だから、みなさんこちらに書いているのではないでしょうか?

?? 日時 :

#167



116です。

レスありがとうございます。



おちゃのこ支店っていうかたちでの利用があるんですね。

それは知りませんでした。



うーん、、でもそれにしても、共用ドメイン500円で、オリジナルドメイン2000円+サーバーレンタル料金(そんなに高くないですよね)で、オリジナルドメインにできますよね。



予備で持つにしても、それなりに稼ぐサイトならば、なんでオリジナルにしないんだろうかとやはり思ってしまう。

?? 日時 :

169です。



間違えましたので訂正します。



× 116です。

○ 166です。

匿名 日時 :

#167さん、

まさにうちがそれです。



#166さん、

うちも独自ドメインコースですがメインのサーバーがダウンした時の考えて保険のつもりでメインサイトのメールは全ておちゃのこさんで作ったメルアドを使っていたのでメールが不通、もしくは復旧してもかなりの遅延になっていた時期はかなり大変でした。



きっともっと複雑な使い方をしているショップさんもあったのではないかと思いますよ。

匿名 日時 :

#169さんへ



社名の入った独自ドメインをもってるのに、

おちゃのこでも、さらに社名の入った独自ドメインを作るのは考えてしまいます。



本店と支店をお客様の目線で、見た目から分かりやすくする為にも、

支店はメルアドもURLもおちゃのこアドレスで良いと思ってる一人です。

?? 日時 :

#171

#172



166&169です。



なるほど!

確かに、独自ドメインをすでに持っていらしたら、共用ドメインでおちゃのこ支店にするほうが使い勝手が良いですね。



非常に納得いたしました。

ありがとうございます。



>メインのサーバーがダウンした時の考えて保険のつもりで



それが裏目に出てしまったというわけですね・・・。

匿名 日時 :

仲間発見(笑)



長年やってるメインサイトのメルアドが、スパムメールだらけで大変な事になってるので、

紛れ込まないようにおちゃアドレスで、本店用メルアド作って注文フォーム専用に利用していたんです。

ムームー画面が発覚した時点で、メインアドレスに戻したんですが、

もう、二度とおちゃアドレスは使わないと心に誓いました!

匿名 日時 :

168さんへ



162です。

はい。だからこちらに接続状況を確認しにきています。



完全復旧し通常通り営業しています とショップにて表示したいのです。



私がこのブログに求めていることが場違いでしたら申し訳ないです。ごめんなさい。

匿名 日時 :

162さん



気持ちは分かりますが、このブログだけで情報提供もとめてるおちゃのこが全て悪いんですよ。



常識がある会社なら、接続障害用のメールフォームを作って、

接続できないユーザーを誘導させて情報を集うもの。



そしてその結果をまとめて、Webで経過報告をするのが常識。



ここをみたって、書いている人が本当のことをいってるのかウソをいってるのかなんて

誰にもわからない。他人の意見を鵜呑みにして、SHOPで発表するのはやめたほうがいいですよ。



おちゃのこが公式発表するまで待ちましょう。

匿名 日時 :

176さん



162です。

言葉足らずで申し訳ございません。



>常識がある会社なら、接続障害用のメールフォームを作って、

>接続できないユーザーを誘導させて情報を集うもの。

>そしてその結果をまとめて、Webで経過報告をするのが常識。



それはいいですね。今後の課題にして頂きたいですね。



今は、早く復旧確認が出来るよう情報提供を周りが協力しないと長引くばかりではないかと思いまして。

もちろん本当に復旧しているかどうかの確認はおちゃのこさんの仕事です。

ショップへ記載するのは公式発表を待ってからの話です。

?? 日時 :

この状況下にもかかわらず、掲載したままの新規顧客獲得の内容であったり、脳天気な伊東氏のブログの掲載など一時自粛すべきですしょう?こちらはまともに営業で着てないのですよ!常識的な態度を示すべきです。

匿名 日時 :

topページのお詫び、1ページ丸々使ってください。下のほうにちらちら見えると誠意が伝わりにくいです。

?? 日時 :

余談ですが・・・メール不着トラブルを防ぐ方法として



ショップ基本設定>特定商取引法設定>販売主:BCCメールアドレス欄に、もうひとつメールアドレスを登録しておく。

(当店ではこちらにおちゃのこメールを、メインとして外部メールを使用中)



ここに何かの時のためにメールアドレスを登録しておくと、どちらかのサーバーにトラブルが生じても、片方からはメールが届くことになります。

匿名 日時 :

蒸し返すようで申し訳ないですが



「何故独自ドメインにしない?」



今回の「ドメイン失効」という事態でこのブログ含め、いろんな所で炎上しているわけですが、もちろん、この大失態単独でも十分に非難される大事件ではありますが、それに加えて「過去からのおちゃのこの体質」という部分が、各ショップオーナーの怒りを増幅させている大きな要因だと思います。



おちゃのこ支店という言葉が出ましたが、確かに2号店という位置づけで使っている方も多いでしょうし、メインで使っている方も多いでしよう。しかし、やはり金額にかかわらず、「使えるサービスなのか検証」してから本格的に稼動させたいと誰しも思うはずです。

私もその一人で、「検証」のために、初期段階としてまずは共用ドメインコースでリスクを少なくしてスタートするケースが多いと思います。



ところが、ご承知のように、そもそもおちゃのこのサーバーには「常時重い」という致命的とも言える弱点がありますよね。管理システムその他、ユーザーの意見をわりと早く吸い上げて、バージョンアップするという「評価できる良い面」を持っているにもかかわらず、サービスの根本である「軽いサーバー」という部分がまるでダメなわけです。



実際、ユーザーが恒常的に不満を持っているのは殆どその部分だけではないでしょうか?



だから、「重いから移転したいな」とは誰しもどこかで感じていはいても、やはり再度のゼロからのショップ構築作業、商品登録作業のわずらわしさ・時間的損失を考えて、サーバーが軽くなることへのわずかな希望的観測をいだきながら営業を続けていると思います。



重いがために、クリックしてくれたお客様が去っていってしまい、販売機会を逃してしまっているのは、ショップオーナーの誰もが感じているはずです。実際私の所でも、サーバーが比較的軽い日には注文が増えます。

重い日は面白いくらいダメです。



では、独自ドメインにしたら軽くなるのか?

問題はココです。おちゃのこの公式回答は

「関係ありません。共用ドメインだろうが、独自ドメインだろうが、仕組みは一緒だしサーバーの収容比率は変わらないので、軽さは変わりません」と・・・・。



これでは独自ドメインコースへ変更しようという気はおきませんよ。



最近では、重くなった時の対応として、「負荷が大きい(来店客数が多い)ショップへのアクセスを一時ストップして、他のショップへの負荷を軽減する」なんていう、信じられない対策を発表しています。





長くなって申し訳ありません。

こういう、過去からのいろんな不満があって、最後に今回、とどめを刺すようにドメインの失効では、もう言い訳の余地などどこにも残ってないのです。

今までの経緯をご存知でしたら、とてもおちゃのこを擁護するような気にはなれないはずですよ。



私だって、できればこれを機会におちゃのこが体制を見直し、改革してより良いサービスになれば最高です。

わざわざ他のシステムに乗り換える労力も、考えただけで憂鬱です。



常識的に到底考えられない失態によって、普通なら絶対に考えないでいいような災難を受けているのは紛れもなく各ショップオーナーなんですよ。



現時点ではようやく事態は終息しつつあると思います。「DNS回復」という意味において。



おちゃのこは「やれやれ」の心境かもしれませんが、ショップ担当者が本当に大変なのはこれからです。



おちゃのこさん、本当にお願いしますよ。

?? 日時 :

#181さん



なぜ独自ドメインにしない?という疑問を最初になげかけた166です。



なぜ、独自ドメインにしないの?と思ったのは、

単純に、共用ドメインよりもオリジナルドメインにしたほうが、ショップに対する信頼度が高くなるんじゃないかと思ったからです。



サイトの閲覧&注文において、サーバーの重さをほとんど感じたことがないので、そういう視点はありませんでした。

(ログインしたうえでの操作や、おちゃのこオフィスの重さは苦痛に感じることが多々ありますが・・・)



繰り返しますが、上記のような理由から「独自ドメインにしないのはなぜなんだろう?」と単純に不思議に思っただけで、おちゃのこを擁護するつもりはまったくありません。

匿名 日時 :

#182さん



ごめんなさいね、#166さんが擁護してないのは承知しています。説明不足ですみません。

確かに独自ドメインにしていれば、今回の

件に関しては被害は殆どなかったと思う反面、なかなか独自ドメインに乗り換える気が起こらないんですよ、ということを説明したかっただけです。



確かに「信頼度」という点でも

またお客様に「店の本気度を見せる」という点でも独自ドメインのほうが良いのはその通りだと思います。

匿名 日時 :

#182 さん



#181さんは182さんのことについて、一言も言ってないと思うw



長文すぎて分かりにくいけど、2行でまとめるなら、



・500円で様子見で、共有にしたが、重いままだからドメインコースに移行する気が起きない。

・とにかく重いんじゃ!!



と、お茶へ批判しているだけだと思いますよw

?? 日時 :

#184さん



182です。



たしかに。^^;;

?? 日時 :

3月16日15:30時点

・ISP名:nifty

・接続方法:ADSL

・エリア:徳島県

・接続状況:管理画面NG・自店NG

・おちゃのこメインOK

R 日時 :

・プロバイダー名:Gyao

・接続方法:光

・エリア:大阪

・接続状況:良好

昨日21時頃確認でしました。

本日も問題なさそうです。

が、皆さんのコメントを読ませて頂いてまだ完全ではなさそうなのでショップのトップページには状況説明等を記載してます。

匿名 日時 :

おちゃのこの岡野、伊藤の両氏も、「すみませんでした。もう2度としません」で、済む問題じゃないことは重々承知していることでしょう。



ドメインの料金を払い忘れるという過失で、どれほど、大きな損失、お客さんの信頼、会社の名誉を傷つけられたことかは、わかってるはずです。



まぁ、明日を待ちましょう。



ちなみに、うちはドメイン払い忘れでホームページが消えて以降、1件も注文がありません。腹立たしくて仕方ありません。

匿名 日時 :

ドメイン更新忘れ問題で影をひそめてますが、このところずっと続いているサイト表示に時間がかかる問題はまったく解決していません。



あまり議論されないってことは、おちゃのこに契約しているほとんどのショップは売れてないショップなんですかね。



当店のお問合せの半分は、注文完了までに時間がかかり過ぎるというものなのですが・・

?? 日時 :

岡野氏、伊藤氏、ほかスタッフのみなさん。当然今も対応に追われてるのでしょうね?こんなTOPページの状態のまま放置してるのは遊びにでも行ってるのでしょうか?

腹立たしい新規顧客獲得やブログは消して

一面謝罪面にするぐらいはすぐできるでしょう!ブログにえらそうに書き綴ってる割にはなーんにもできてませんね。常日頃いかに中身のない事を書き綴ってるかよーくわかると同時に両氏の人間性も伺えます。

まぁ何とかなる、そのうちおさまる、の態度が見え見えですよ。たとえ今後存続しようと態度を改めない限りまたなにか起こす事は必至でしょう。

匿名 日時 :

>189さま



ユーザーの急増でサーバーが追いついてないんじゃないでしょうか? 体力のない会社が、この価格帯でサービス提供していくことの限界がここにきて噴出した感じです。



ドメイン更新忘れなんて問題外ですが、おちゃのこ側の運営コストを考えると、やっぱり月500円+@×1万ユーザーじゃ、おのずと限界があると思います。価格帯の違うほかのEC構築サービスと同等のものを期待できるはずもありません。

トラフィックなど根本的なの改善を望むなら、それなりのお金をかけて、よそでやるべきでしょう。



高いものがすべて良いかといえばそうでもありませんが、安いものはそれなりのものしか提供されないというのが、まぁ、普通です。

匿名 日時 :

とりあえず、ひと段落したら呑みに行くのが普通でしょう。

おれだってそうする。

匿名 日時 :

どちらにしても、明日になれば岡野氏の決断が発表されるわけです。



どのような対応となるのか楽しみです。少しでも責任転嫁や開き直りがあるならば、社会からの制裁が待っているだけです。



岡野さん、中途半端は許されませんよ!

匿名 日時 :

今日はとにかく呑みましょう。

呑ませてやってくださいよ。

明日から一文無しへの道かもしれないんだから。

匿名 日時 :

まさか、おちゃのこ広場で最新の復旧見通しとか

書かれてるとは知りませんでした。



トップページ、ブログ、おちゃのこ広場、What'Newのおちゃのこ最新情報



次はどこに最新情報が出るのですか?



管理ページの「おちゃのこニュース」には今回の件書かれてませんが・・・





もっと早く、わかりやすくお願いします。

匿名 日時 :

自分もおちゃのこのでショップ経営してますが、明日の対応次第では契約は更新せず、乗り換えるつもりでいます。

少なからず経営側には損害は出た訳ですし、何かしらの恩恵はないとおかしいですからね。

匿名 日時 :

100%復旧はまだなんでしょうかね?

不具合が出ているプロバイダーはありますか?



ちょうど入荷を見合わせているところなんで。

もう1日様子を見たほうがいいかな・・・。

?? 日時 :

逃げるな、逃げるな

ささっと発表せい。

一段落で呑みにいってるような人物の店で

物なんか買うとえらい目にあうよ。

?? 日時 :

3月17日9:30時点

・ISP名:nifty

・接続方法:ADSL

・エリア:徳島県

・接続状況:管理画面NG

・自店NG

・おちゃのこメインOK

近所のniftyプロバイダを使っている知り合いにも聞いてみましたがNGでした。

chlo 日時 :

・プロバイダー名:nifty

・接続方法:フレッツ光

・エリア:神奈川

・接続状況:共にOK



ですが、全てのお客様が問題なく見られるようにならなければ意味がありませんね。

まだ接続できないという情報が寄せられておりますし・・・

匿名 日時 :

コメントを見るとほとんどの方が復旧した

との書込みを見て不安になり、さきほど

おちゃのこサポートにメールで問い合わせ

をしました。キャッシュクリアなど出来る

だけのことはしましたが、当方は以下の

ような状況です。

----------------------------------

3月17日10:45時点

・プロバイダ名:e-mansion

・接続方法:光

・エリア:大阪府



接続状況は上から可能になった順番です。

・おちゃのこTOP/可

・ログイン/可

・自店トップ/不可

----------------------------------

約2ヶ月間オープン準備をしてきて、本日

オープン予定でしたが残念ながら延期する

ことにしました。仮にオープンをしても

すべての方に閲覧できる状態になるまで

意味が無いと思いましたので。

本当はドメイン失効日の数日前にオープン

予定だったのですが忙しくなり延期を

しました。今思うと不幸中の幸いです。

?? 日時 :

・接続方法:catv

・エリア 愛知県稲沢

・接続状況:メール送受信不可

匿名 日時 :

201の者です。



先ほどおちゃのこネットさんから連絡を

いただき、パソコンからルーターまで

再起動して下さいと教えて下さり

ようやく復帰できました。

パソコンの再起動は何度もしていましたが

ルーターの再起動は素人には思いつき

ませんでした。パソコンやルーターに

データが残っていたとのことでした。

とにかく復帰が出来て一安心です。



----------------------------------

3月17日13:48時点

・プロバイダ名:e-mansion

・接続方法:光

・エリア:大阪府



接続状況は上から可能になった順番です。

・おちゃのこTOP/可

・ログイン/可

・自店トップ/可

----------------------------------

?? 日時 :

3月17日15:00時点

・ISP名:nifty

・接続方法:ADSL

・エリア:徳島県

・接続状況:管理画面OK

・自店OK

・おちゃのこメインOK

やっと復旧しました。

匿名 日時 :

197です。

情報ありがとうございます。



やはりもう1日2日は入荷を見合わせようと思います。



メルマガで呼び込んでおいて、不表示だったら頭にきますもんね...

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