おちゃのこネットの接続障害について

大変申し訳ありませんが、本日0:00よりおちゃのこネットのドメインが一時的に期限失効しており、サービス全体にアクセス出来ない状態になっておりました。

本件は完全な人為ミスであり、お詫びのしようもございません。



すぐに契約更新手続きは行い成功したのですが、DNS情報のキャッシュがインターネット上に残った状態となりアクセス出来ない状態が続いている方もいらっしゃいます。

順次キャッシュの更新は行われて復旧していっておりますので、もう少しお時間を頂戴致します。



宜しくお願い致します。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

匿名 日時 :

午前中、トラブルの現状がどうなっているのかまったくわからずに大変困っていました。

こちらのブログの存在は今日初めて知りました。

ショップ運営者の方々でこちらを閲覧してる方がいるとはとうてい思えません。

本来なら、迅速に契約ショップすべてにメールを配信して、現状報告を行うべきではないですか?

匿名2 日時 :

私も昨夜からメール受信やサイトにアクセスできず困っていました。 こちらのサイトも検索してやっとたどり着いたとこです。「匿名」さん。の意見に同感です!!

もう少し配慮をしてほしいですね。

匿名 日時 :

売上げにも影響し、SHOPでの作業ができずスタッフも困っています。”もう少し”って何時に復旧するのか明記出来ないのでしょうか?また、表示される画面に”メンテナンス中”等の掲示をしてもいいと思います。

山之上 日時 :

私もメール配信は必要だと思います。



おちゃのこネット株式会社が倒産したのかと思いました。倒産した場合、1年間の契約料返金されないんだろうなぁ、データバックアップあってよかった。それにしてもショップ再開はどうしようかと、思いめぐらしていたところです。



ドメインの期限失効なんて思いもつかない展開でした。



岡野さん・・・もう少ししっかりしてください。

?? 日時 :

#3の匿名さんの意見に同感です。

何時頃復旧するのかを明記してほしいです。

ネットショッピングは一期一会的なものもあります。

新規のお客様はもちろんのこと、リピーターさんも見方によっては、あの表示ではショップがなくなってしまっているようにもとれます。

新商品UP直後の一番売り上げが伸びる時期にこのような障害が長時間おこると、非常に困ります。

chlostanin 日時 :

いつもお世話になっております。

メールの送受信もできない為、おちゃのネットさんのトラブルは他のショップさんがブログでお客様にお知らせしている内容で知りました。

メールの送受信ができないことを考えますと、せめて岡野社長のブログではもっと早めに状況について説明して頂きたかったですね。

復旧作業宜しくお願い致します。

匿名 日時 :

同感!状況がわからない不安は本当に嫌です。なによりお店が表示できないのですからお客さまへの信頼もなくしてしまします。こちらのブログで状況を説明するならもっと詳しく、こちらで状況がわかることを運営者に報告してもらいたいものです。わたしも検索でここにたどりつきやっと状況がわかったのですから。

?? 日時 :

HPもメールもアクセスもできず、最初はPCが壊れたのかと思いました。SHOP運営者には電話やFAX、メールにて一報するべきではないかと思います。こちらのブログにたどり着き、原因がわかるまでが大変でした。SHOPにもアクセスできず、メールも送受信できないのでは、お客様にもご迷惑をかけているのは間違いないです。

せめてTOPページにてアクセスできない旨の提示だけでもお願いしたいです。

匿名 日時 :

みなさんの意見に同感です。

一刻も早くお店の表示ができるようにしてください!!このままでは、お客様にはお店がなくなったと思われかねません。

せめて、TOPページにシステム障害のお知らせを早急に出してください。

内野 日時 :

やっとブログに情報載せていただけたようですね。ありがとうございます。

御社のサービスでショップ運営している個人・企業の方が、garittoで表示されているだけでも1万店以上あるわけですから、未だに状況把握が出来ずに困っているショップオーナー様もたくさんいると思いますので、早急に対応をしていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

匿名 日時 :

TOPページを”メンテナンス〜”に変えられないんですかね?ここ使って飯食ってるんですよ、何時に復旧するんですか?時間の明記が無い自体おかしいのと状況を教えてくださいよ。

Mami 日時 :

当店新商品アップ直後だった為に大大大打撃です。

当店の取り扱いアイテムはどれだけ早く新商品をアップするかが鍵なので、1日アップが遅れただけで、同業他社に顧客が流れます。

今回かなりの損害です。

以前から思うところがありましたが、今回の件で、乗り換えを決定しました。

信用できません。

匿名 日時 :

メールにて契約者全員にまずは現状とどうなったら正常なのかを配信してください。ショップ画面はまともになったようですがメールが一向に使えません。とてつもないトラブルだと思ってますので、対策一辺倒ではなく状況を教えてください。お願いします。

匿名 日時 :

こんにちは

私もおちゃのさんで運営しておりますが、以前からサーバーの落ちなどで悩まされ、今回ドメインの更新忘れ!これはIT企業として致命的だと思います。この一つのミスが大勢の方に迷惑がかかっていることを自覚していただきたいです。

匿名 日時 :

ショップ運営者の登録電話番号に対して連絡を行うのは当然の責務ではないでしょうか。

運営者によっては、数万単位の売上損失及び顧客への対応に追われているでしょう。



また現在の深刻な状況に至っても御社の本件に対しての意識が希薄していると、このブログで再度感じました。

御社サーバーにアクセスできない該当者に対して、ホームページで告知することに意味があるとお思いですか。



今回の件で企業体質を含め多くの問題が露見しました。

今後の活動に大きく影響するでしょう。

匿名 日時 :

これ読んでますよね?ここへの意見に対する対策できないですか?

?? 日時 :

私も対応の薄さにガッカリしました。



いまだに見れません。

何もできません。



せめてお客様に分かるように表示していただかないと

閉店したのか?と思われてしまいます。



今回の件ではガッカリです!

匿名 日時 :

3コ↑のコメントの者です

おちゃのこホームページの障害情報を確認することが出来ない運営者様に

障害情報を転載しておきます。



----------------

この度、弊社の不手際でおちゃのこネットのドメインの更新手続きを正しく完了

できておりませんでした。

そのため本日(3/13) 1:00頃より、おちゃのこネットTOP及び共有URLのサイトが

表示出来なくなっております。

また、おちゃのこネットで作成された、メールアドレスに関しても送信者に

エラーメールとして返信される可能性があります。



本日早朝に更新手続きを行い、復旧作業自体は完了しておりますが、

ドメインの復旧情報が、各インターネット環境に反映されるまでには時間がかかり、

また各インターネット環境によって、反映されるまでの時間が異なります。



今しばらくお待ちいただけますように、お願い申し上げます。



この度は、こちらの不手際により大変ご迷惑をおかけいたしました事を

重ねてお詫び申し上げます。

--------------------------------------

匿名 日時 :

ドメインの更新が1年になっておりますが、今回の件でせめて5年間以上の更新契約をするべきではないですか?また1年後同様な事故が発生する可能性がゼロとは言えません。

1年だけの更新の意図がわかりません。

今後不安で仕方ありません。

?? 日時 :

#19さんに同意!!



不安です!

?? 日時 :

今回の件は本当に残念です。

システムや機械的な障害であれば、まだ納得も出来るのですが、ドメイン更新手続き忘れって言うのはどうでしょうか?



おちゃのこネットさんを信用しご商売されている方々のお気持ちを考えてください。



乗り換えを考えてらっしゃる方も多い様です。私も今その一人となりました。

匿名 日時 :

どこか良い乗り換え先ないでしょうか?

¥・・・¥・・ ・ 日時 :

危機管理のなさか、怠慢か。これまでの数々の前兆の軽視ですね!しかるべき対応を望みます!

匿名 日時 :

年間契約に縛られている運営者も多いと思いますが

以前から続き改善されない脆弱さに続き今回の過失がある以上

契約解除を求める者には、残期間を返金するべきです。



そのような対応も取らずに契約期間の縛りに甘んずるのであれば、こちらも契約について第三者の判断を仰ぎたいと思います。

マキ 日時 :

一体いつになったら繋がるのでしょうか?

2チャンネルのスレでは、おちゃのこさんに電話した方のお話しとして、午前中のうちには繋がると言っていたということですが、いまだに全く繋がりません。

昨日からの受注状況の確認もできず、お客様にどの程度迷惑が及んでいるかさへ全く把握できない状態です。

匿名 日時 :

078-435-0301

電話しましたが、いつ完了するのかの問いに「だから〜」と返答されました…

匿名 日時 :

それが、会社の体質なのでしょう・・・

匿名 日時 :

今件は、ネット販売に頼りすぎる販売店のもろさを暴きだしましたね。

私もおちゃのこさんにはお世話になっておりますが、あくまでもHPとして使用しています、カートなどの利用はしていないのであまり被害は無い状況です。

顔を見ない相手に商売をしてるんですから、被害の賠償などは請求するのはおかしいでしょう?

岡野さん

1おちゃのこ利用者として、解決を早期に済ませるように全力でお願いします、

賠償は一切しなくても大丈夫だと思います。

とりあえず復旧お待ちしてます、頑張ってください。

chlostanin 日時 :

未だ、メール送受信、管理画面へのアクセス全く出来ません。

皆様も状況はお変わりございませんか?

どなたか復旧された方はいらっしゃいますか?

おちゃのこネットさんからの情報は全くないのでここでの皆様の状況やコメントが頼りです。



ネットショップのお客様の注文やメール、それ以外の業務上の重要なメールを頂いている可能性もあるにも関わらず相手に連絡のしようもありません・・・



ネットショップは信頼・安心第一。

こんな状況の中、各ショップはお客様への対応の為、ブログなどでトラブルについてお詫びしております。

弊社も、今朝10時ごろ「もうしばらくお待ち下さい」というメッセージを出して4時間、進展なし。

おちゃのこネットさん、「今暫く」とはいったいどのくらいなのでしょう・・・?

TTAA 日時 :

先程がんばって下さいと言った者です。

文句ばかり書いている方達、

賠償とかは一切されないと思っていたほうが良いですよ。

認識が甘いのか知りませんが、

今や広告やネット販売等、

保証なんて無いんです。

嫌だったら店舗を構えてがんばりましょう。

おちゃのこスタッフの方達もがんばって下さい!

くだらんカキコミをしているのはつまらない人間だと思いますんで。

本気で商売をしている人はこのくらい想定しております。

サイトがある限り私はおちゃのこさんを応援して掲載をお願いします。

私同じ意見の方も沢山います!

あくまでも中傷等は無視して頑張ってください。

UTS 日時 :

契約して、まだ2ヶ月。このような事態がおきて非常に残念です。



また上記同様、せめて、

"ただいまメンテンス中"など、お客様からみて、分かりやすいようにしてほしかったです。当店は、アクセス数がまだ500にも満たないので、どうにかなりますが、他のみなさんのことを考えると、お怒りもごもっともだと思います。

?? 日時 :

いまどんな状況か、会社としてコメントしてくれ。今日1日中かかるのかどうかによってはほかの仕事との関係もあるし、音信不通なのは会社として不信感をあおるだけですよ

匿名 日時 :

スタッフに子供が誕生しました.





のんびりこん。

青木 日時 :

今回の件は本当に酷過ぎる大失態だ!

本日新商品のアップ予定がこんな結果で作業不可能になってしまった!

顧客からは弊社が倒産したのか?との連絡を20本程受け、大恥をかく始末。

この被害をどうしてくれますか?

メールによる連絡が不可能ならば電話一本できるはず。

こういう類の被害って出店側は我慢するしかないんですか?

早急の対応をお願いします。

TTAA 日時 :

がんばってらっしゃる最中だと思われますが、登録利用者に途中経過だけでも、メールを差し上げたらどうでしょう?

このままだとモラルの無い人間がどんどん沸いてくると思いますので。

匿名 日時 :

朝から復旧作業しました、だけで進展状況がないのはどうなんでしょうか?



現状完全に復旧していない状態なので更なる謝罪の意を表すと同時に状況報告を随時おこなっていただくことを希望します。

青木 日時 :

#26の電話番号違ってますよ。

コンタクトの山本さんだって。

スタッフー、早く訂正するか削除しないと無関係の方にまで迷惑かけてるぞ!!



それとも電話まで更新忘れて止められた??

平井 日時 :

こういう場があったのですね。

私も始めて知りました。



何度もメールさせていただいておりますが

一向にお返事もなくものすごく不安です。





昨日新着追加したばかりですので、不審に思っているお客様がたくさんいらっしゃるとおもいます。



メールでも書かせていただきましたが届いてないことも考慮してこの場をおかりしますが、



ショップに登録されている常連顧客

つまり、メールマガジンを登録されている方々へ、

HPが表示されない理由を、御社のほうから説明される

文面のメール送信を希望します。



あと、ショップURLをクリックした際に

HPがこういう理由で表示されません というものを

表示するようにしていただきたいです。



復旧はいつでしょうか?

?? 日時 :

きっと今頃スタッフの皆様は大変な思いをされて復旧作業にあたられていらっしゃると思います。



ネットSHOPというものは、顔を合わせなくても、遠方の方とでも、商売ができるという利便性がありますが、その反面ライフラインがもろいと言う事を改めて認識いたしました。

日頃から、顧客名簿や受注状況等、最新情報をバックアップしておけばよかったと、私自身後悔しております。



とにかく、SHOPを訪ねてこられるお客様を第一に考え、早く復旧していただければ幸いです。

#28さんへ 日時 :

その考えは、おちゃのこ自体の存在が意味ないことを言っているのと同義だと思います。私は実店舗をメインとしていますが、ネットショッピングのお客様も同様に大切にしています。真剣に商売をしていますので、お顔が見えない方への対応も必必死です。

>顔を見ない相手に商売をしてるんですから、被害の賠償などは請求するのはおかしいでしょう?



というコメントはお客様の事を考えていれば、出ない言葉かと思います。



今回の騒動の件で、当店がお客様より損害の賠償を求められれば対応いたします。

その損失分は自店でとりあえず補填いたしますが、弁護士との話し合いで今後どうおちゃのこさん側にアプローチするかは解りません。



おちゃのこサイドからの真摯な対応を求めます

TTAA 日時 :

>>40



お客さんの事を真剣に考えてネットショップを経営されている方もいるのですね^^

私は、電話も出ない、謝りもしない、そんなあれを想像していました。

しかし、



「復旧」おめでとうございます!

ヤッターw

匿名 日時 :

#28/#30の方、おちゃのスタッフでは?

ドメインの更新手続きを忘れたって、普通だと思うか??

匿名 日時 :

39の書き込みのものです。



当店も、ネットショッピングのお客様を大切に思っております。「顔をあわせなくても」と言う言葉で誤解を招いたならお詫びいたします。



もちろん、今回の件はおちゃのこさんの大失態です。管理の甘さから来るもので、責任を問うべきだと思います。



ただ、自分のSHOPへ来てくださるお客様のために、顧客やメルマガのリストや、受注状況を日々バックアップして、他のメールアドレス等を利用して自分からお客様に連絡を取る等、不足の事態に対応できる力をつけておくべきだったと、自分自身の甘さも戒めているところです。



とにかく今は日常の作業をできるように復旧して欲しい、それに尽きます。

?? 日時 :

岡野さん。

ここを読んでいるのですか?

最初に書き込んだだけて放置ですか?



>あと、ショップURLをクリックした際に

HPがこういう理由で表示されません というものを

表示するようにしていただきたいです。



せめて↑だけでも対処して欲しいです。



よろしくお願いいたします。

匿名 日時 :

電話しましたが、URLをクリックした際に「メンテナンス〜」と表示できないと言われました。

匿名 日時 :

ドメイン更新が今日と言う事は復旧は最長1週間位無理って事もあり得ますよね?

?? 日時 :

まじっすか?



>>46さん

匿名 日時 :

2ちゃんねるのおちゃのこネットの実情ではすでに復旧されている方もいらっしゃるみたいですね。うちは全然まだです。。。早くして!!

匿名 日時 :

午前中には復旧すると電話でうかがったのですが・・1週間もかかってしまうことがあるのでしょうか・・・

匿名 日時 :

これだけのたくさんの方が書き込んでいるにも関わらず

おちゃのこさんからはなんのコメントも無し・・・



どうなっているんでしょうか?



最新情報はないのでしょうか?



私の方もまだです。

1週間もかかってしまう事もある!?



数時間で復旧するはずじゃなかったんですか?

どうなんですか?

matsuo 日時 :

ふざけんな!!!!

連絡しろよ!

匿名 日時 :

プロバイタ(経路)によって更新のタイミングがズレるというのは初めて確認しました。



現在接続経路を1つしか持たない方がおちゃのこ側サーバーリソースにアクセスするには、プロキシを通し経路を迂回するしかありません。

セキュリティに大きな問題がありますが、私はどうしても必要だったので行いました。



プロバイダ(経路)によっては貴方様のショップにもアクセスが出来ますのでオーダーが入っている可能性は十分にあります。



当日発送を約束しているなど、どうしてもすぐにサーバーにアクセスする必要がある場合は

リンクのメールアドレスかコメントによりコンタクト頂ければ応じます。

Brilliant 日時 :

管理画面が、まったく使えません、弊社のスタッフもお客様と連絡が取れず困っております、どうなっているのでしょうか?



お客様との信用で商売は成り立っているのですから、本来なら、迅速に契約ショップすべてにメールを配信して、現状報告を行うべきではないですか?明確な時間は検討もつかないのでしょうか?



ご返答をお待ちしております。

こんにちは。 日時 :

先ほど、おちゃのこさんからメール頂きまして、下記の方法を試しましたら、管理画面にログインできました!

困っていらっしゃる方が多いと思います。

私も昨夜からずっとどうしよう!という状態でした。



是非下記試してみて下さい!

--------------------------------------



誠に申し訳御座いません、別途メールを一斉送信でお送りさせて

いただきましたが、

こちらの不手際でサイトが閲覧できない状況となっております。

復旧作業そのものは完了しておりますが、



ご利用のプロバイダーさんによっては現在もサイトが表示できない

状況になっております。

それらもプロバイダーさんにて情報を自動更新されますので、

そのタイミングで閲覧できる状況に

なりますが、具体的に何時に更新されるのかがわかりませんので

それまでの暫定措置といたしまして下記手順で

繋がらないかお試しくださいませ。





(ウインドウズの場合)



コントロールパネル内の、ネットワーク接続を開いてもらって、



「ローカルエリア接続」を右クリック プロパティを開く。



枠内の一番下の項目の、インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択して、



下のプロパティボタンを押して



今の優先DNSサーバのIPアドレスを控えて下さい。



次に優先DNSサーバを、「210. 188 . 194 . 139」と設定して、

【Ok】ボタンをクリックしてパソコンを再起動のうえ

動作しないかご確認いただけますでしょうか。



また、上記で繋がりましたら明日また、上記の設定を元に

戻していただけますでしょうか。

また繋がらない場合も誠にお手数ではございますが、

設定を元に戻してくださいませ。



以上、お詫びかたがたお返事申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。 





----------------------------------------------------------------------

◇各種お問い合わせは下記の【お問い合わせフォーム】にて承ります。

【お問い合わせフォーム】http://www.ocnk8.net/index.php?go=inquiry

※フォーム以外からお問い合わせの場合、御回答が滞る場合が御座います。



◇過去のお問い合わせとその回答を下記FAQにまとめています。

【「よく寄せられる質問(FAQ)」】http://www.ocnk8.net/faq/



◇お電話によるお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● お ち ゃ の こ 8 ●〜簡単、安価なアフィリエイトサービス〜



■ おちゃのこネット株式会社

■ kanri@ocnk8.net

■ http://www.ocnk8.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

匿名 日時 :

ページは見れるようになってますが、管理画面に入れないのがなんとも・・

復旧の目処を連絡して欲しい。

?? 日時 :

ドメイン自体は正常に取得出来ているようですし、普通ネット全体のDNSへの反映には丸1日くらいはかかりますよね。



個別のページにメンテナンスの旨を表示出来る状態というのは、つまりDNSが書き換えられてIPアドレスと繋がった状態ということになるので、当面メンテナンスの表示も厳しいと思いますよ。



つまり、インターネットの仕組み上、

待つしかないのかな〜と思っています。



当店も、ようやくメールがちょこちょこと届きだしています。

まだ海外からのスパムがほとんどですが。

??2 日時 :

当ショップでは先日、高額の掲載料を支払って雑誌広告の掲載したばかりです。

1日に数万円の売り上げがあり、順調だったのに…

本日の売り上げゼロです!

ありえません(怒)



雑誌を見てアクセスしてくださったお客様にサイトがないと思われたら…

閉鎖したと思われたら…

高額の料金を支払って雑誌に掲載した意味がありません!



当店では実店舗無しでネットショップのみの販売ですので、今回の件でのダメージは大きいです。



せめてアクセスしてくださったお客様に事情がわかるよう表記してもらえれば…と思います。

こんちきしょ 日時 :

まじムカつくよ!商売人は毎日が勝負なんじゃ!

このブログのスマイリーな顔写真から土下座写真に変えればどうですか?

いくら安い利用料金とは言え、更新手続き忘れってどうなの?まじで。

匿名 日時 :

通りすがりに見つけた者で利用者ではありませんが、ネットの仕組みをご存じない方がいらっしゃるようなので書かせていただきます。



今回ドメイン失効でDNSキャッシュも切れてしまっているようですので、システムが復旧してもサイトの最新状態が見えるのは閲覧する人が利用しているインターネット接続プロバイダーによって異なります。

もしかしたら、サイト情報が更新されているのにDNSキャッシュに浸透していないので見れないのかもしれません。



大手プロバイダーであれば半日から1日もあれば見れるようになると思いますが、海外から見ている人や下位に属するプロバイダーなどの場合は数日かかる事がありますね。

なので、自分は見えても相手は見えないという事もあります。

メールも数日不安定になります。

これはネット上の仕組みなので、誰がどう頑張っても変わりません。



私が同じ事になったら、とりあえずYahoo!ブログあたりでお店のドメインに近いIDで新規立上て自分のお店の状況を告知します。

自分のお店の名前で検索してもらった時にYahoo!で検索される可能性が高くなりますので自分のお客さんを安心させられると思います。

メールも届かない可能性があるので他のアドレスから送信します。

その時にはお客様が不安に思わないように無料のアドレスは使わず、安いプロバイダーを1ヶ月だけ契約して有料のアドレスから送信します。

大手プロバイダーのダイアルアップなら数百円だったはず。



GoogleやOvertureで広告出している人は一時的に止めましょう。

クリックされてもエラーページではお金の無駄です。



ドメインは全てが複数年契約できるわけではありません。

co.jpは1年更新です。



それにしてもドメイン失効は痛すぎですね。

でも、この会社のホームページで安さの理由などを読むと予想できたかな。

安い所には安いなりのリスクがありますね。

TTAA 日時 :

今件は、



おちゃのこさんサイドにて、

ドメイン期限=入金期限の認識内容を、

結果、一日繰り上げにてドメインが無効になってしまって、今回の事態が引き起こしたみたいですね。

きっと、本日の入金でも間に合う認識をされていたのでしょう。これは良くあることですよ!

2日も3日もずれていたら大変な事ですが、

今更ながら何を言っても始まりませんし、

どんどん前向きに残った不良箇所の修正をお願いします!

とりあえず、私は大した被害は無くHPのメンテナンスを始めております、

今件の事で賠償を詠う人もいるでしょうが、不特定多数の被害状況を詰め寄ってくるだけだと思われますので、大変でしょうけど頑張ってください。こういった時に、恐喝し、逮捕される人も大勢いますからね^^;

そして、なによりも、サイト停止等になるのが一番怖いので、その辺りはきちんと処理して頂ければ何の不満も御座いません。

あと、

欲を言えば、次回からは前もってのご入金を済ませておいて下さい、

今後もこのような事があると、いよいよ信用問題になりかねません、

今件は迅速な対応で、お疲れ様でした。

まだ処理が住んでいない方もいらっしゃるみたいですが、

直ぐに直ると思いますよ!

kesaran 日時 :

岡野さん。

こういう事態になってしまったのは本意ではないと思います。

しかし、

1.現状について契約者全員に連絡すること。

(契約時のメールアドレスでも、いいんじゃないですか?)

2.今後の見通しについて、正直に報告すること。(別途対策があれば、それも含めて)

の2点が最低限ビジネスをする人のマナーではないでしょうか?

皆さんがお怒りなのは、情報が発信されないからですよ。

コメント全てに返答はできなくても、一定間隔で情報を流して下さい。

宜しくお願いします。

匿名 日時 :

>>54さんに感謝です(*^_^*)

54さんの方法で直りました!ありがとうございます

chlo 日時 :

#54様ご親切にありがとうございます。

管理画面へのアクセスができ、

メール送受信も行えるようになりました。

匿名 日時 :

ドメイン契約を1年しか更新していないようですね。



1年から10年までドメイン契約できるはずなのに。



おちゃのこねっとを長く運営する気などさらさらないと思ってることがよく分かりました。

匿名 日時 :

>>64

そんな事は無いでしょう^^;

1年更新なんて普通ですよ!

ある意味、ドメイン管理側が無くなる事もあるんだし。

匿名 日時 :

>59

その様な事は既に行ってますよ・・

匿名 日時 :

おちゃのこからは、1通のメールも来ません。

匿名 日時 :

弊ショップはサイトの表示ができますが、ショッピングカートが使えません。



また、メールも届きません、送れません。。



管理画面も表示できたり、できなかったりで、かなり不安定のようですが、いつ直りますでしょうか??

匿名 日時 :

まさかとは思ったが本当に失効していたとは・・・

関西風のネタですか?



ショップからリンクできるよう詫び文ページを書いてほしいです。

お客様はショップの落ち度と思われているかも知れませんから。

匿名 日時 :

>本件は完全な人為ミスであり、お詫びのしようもございません。



お詫びのしようはあるだろう?

心から悪いと思ってんなら。



使用してるサーバーがドメイン失効しましたなんて、

お客様に説明するの、めっちゃ恥ずかしいんですが・・・

匿名 日時 :

「www.ocnk.netこのドメインは 【 ムームードメイン 】 で登録されています。

」となりこのサイトが表示されます。同じような方がいらっしゃっておわかりの方がいましたら教えてください。どうしていいかわかりません。なにもせず時間が解決するのでしたら良いのですが。へんに設定等を変えて戻らなくなった時の不安もあります。とりあえずこのままなにもせずにいるようにしたほうが良いのか。なにを書き込んでいるのかも同様してすみません。お願いします。

ユーザー 日時 :

>#71さん



すべてのおちゃのこユーザーが同じ状況です。

早ければ2・3日くらいで勝手に復旧するようですよ。

匿名 日時 :

いや、既に復旧している所が多いです、、

匿名 日時 :

ぷららとYAHOO、BBいづれも今だ普及されていません。もう少し待ってみます。

R 日時 :

キャッシング

美容整形

結婚情報

オフィス物件

自動車保険



フリーローン

* ワキガ

なんじゃこのページは!!

ショップのイメージが落ちる

早く何とかせいや!!

とにかく 日時 :

自分も#54さんの対応策で暫定対応できました。とっても助かりました。ありがとうございます。

yosi 日時 :

今だ復旧せず、本日の営業ができなかった損失は計り知れないです。メールも送れないので、いっぱい問い合わせの電話がきました。一日がそれで終わってしまいました。

ドメインの期限損失なんて、そんな初歩的なミスで、こんなに大勢の人に迷惑をかけるなんて信じられない。

しかも、ムームードメインなんて、安いドメインで会社が運営されていたなんて驚きです!ミクシィでは、「せこい!」という意見がいっぱい書き込まれていました。

「ムームードメイン」の表示意味さえ分からなくて困惑しているユーザーも多いのでは?



とにかく、こういうときは状況説明を連絡してもらうか、何らかの形で報告してもらわないと、困ります!!(怒)

kei 日時 :

eonetも未だ、復旧せず。

商用のサービスで、こんなに長引くとは思いもしなかった。

傍観者 日時 :

気持ちはわかるんですけど



場所借りしているわけですからありえるトラブルですよね

こういう事が起こった時の為に店のお客様への対応も考えないといけませんね

今回の事は怒っても焦らせて直らないので待つしかありませんしね



まぁーおちゃのこネットがつぶれた訳じゃないだけマシじゃない

って関係のない私は思います。



でも理由が初歩すぎて笑えた。

匿名 日時 :

お教室を開講しています。今月はいくつかの雑誌に掲載をしたので、問い合わせなどが続いています。電話番号も表示して、掲載料金も支払い、生徒さんから直接お電話など頂いています。週末はコンタクトが多いのに、この始末。



責任をきちんと果たしてください。



マネージメントのとるべき責任は、システムの事情がどうであれ発生します。優先下位のプロバイダー云々ではなくて、どれだけのビジネスインパクトが生じているか、その点から、ALlプロバイダーにネゴするべきです。



前向きな対応をお願いいたします。

ユーザー 日時 :

ショップオーナー方へ



とあるショップのユーザーです。

「いつごろ復旧するか」とのコメントが多いですが、いつごろなんて岡野さんにもわからないでしょう。書きたくても書けないのです。

各プロバイダーのDNSが更新されるまで待つしかないと思います。



それにしてもお粗末の一言に尽きます。

匿名 日時 :

おちゃのこネットを信用して、お金を使って使用しているのです。

あり得るとか言ってる方もありますが、あきあらかな人為ミス。あり得ないです!!

ほかの故障や障害などなら、これほど怒りはしません。

対応の悪さも許せません!

匿名 日時 :

まだお店にHPが表示されません。

入金確認メールすらおくれないんです。

お店が倒産し逃げられたのかと不安に思ったお客様もいて電話を頂いたりしています。



変わりに表示される画面に

復旧までお待ちください など

表示できないでしょうか?



また完全復旧のめど いつか教えていただきたいです。

匿名 日時 :

一体いつになったら復旧するのですか?そういう告知だけでもきちんと欲しいです。

匿名 日時 :

フリーローン

ワキガ

結婚写真

不動産売却

中古車査定

過払い

植毛

転職

生命保険

バイク買取





いつまで!!!

匿名 日時 :

終日出先のため携帯から私のページにアクセスし続けていたのですが・・・

ようやくPCの検索をたどってここにたどり着き現状を把握した次第です

丸一日。。閉店状態だったとは あきれてものもいえません

現在私は無料使用期間中の身ですので偉そうなことはいえませんが

ページ構築の利便性を高く評価し乗換えを決めていた状態です

正直その気持ちが冷めてしまいました

この一週間本業の仕事が終わってから睡眠を削って来たことを思うと・・・契約更新する気にはもうなれません

?? 日時 :

ふざけんな!!と言いたくなる様な初歩的な

ミスに、唖然としました。

言い訳めいたメールは結構。それよりも

誠心誠意の謝罪を求めます。



ついでに、閉店状態だった期間の分の利用料金

を日割りで返せ!!といいたいです。

(現金で返さなくてもいいので、せめて使えなかった分の延長を要求します)

fumi 日時 :

昨日から既に24時間、管理画面が開ける事が出来ません!!!しかもメールとうの送受信も不可能です!!!!!

ホームページは開ける事が出来るのでお客様からのオーダーがたまっています!しかしメールが作動しないため、連絡のと利用がありません!!!早くしてください!

あと、こちらの2日間の保証ももちろん考えてくださいね。

とっても困ります!

匿名 日時 :

いつになったら復旧するのですか?

ご連絡だけでも早くいただきたいです。

quo 日時 :

まったくまいっています。

いつまで心配かけるつもりでしょう。

メールで今日の7:00までに復旧すると言っていたのにまだ復旧しません。

お客様が心配されて昨日から電話が何件もありました。

対応におわれてたのですよ。



更新わすれって、そんな子供でもあるまいし。

しっかりしてください!!

というか早く復旧してください!!

kayo.S 日時 :

未だに復旧していませんが、どうなっているんでしょう? 自分のページとメールはもちろんのこと、御社サイトや管理画面、すべて表示されません。大変困ります。

ページを訪問された方には、サーバドメイン会社のページしか表示されていないので、理由も分からずかなりの不信感だと思います。

早くどうにかしてください。

inno 日時 :

みなさん、ご自分が使っているプロバイダー名をカキコするようにしませんか?

私の場合 (3/14 10:00AM 現在)プロバイダーのOCNでは表示されていますが、eonetではまだ表示されていません。

匿名 日時 :

うちはyahooですが、いまだに復旧されていません。



数店舗出しているので、損害が大きいです。スタッフも作業ができないので、ずっと待機にしてもらって、泣きたい気持ちです。

匿名 日時 :

まだですか!!

昨日、新しい取引先にショップをみて審査してもらうはずが・・・どうにもこうにもなりません!

この件で迷惑かける業者やお客様の対応、損害が大変すぎます。

PCにはりついていてかなりストレス感じてます。

なんとか早く回答してください!!

匿名 日時 :

うちも取引先の審査でしたが、「表示されていません」と言われて、悪印象をもたれてしまいました。また、相互リンクを依頼した数社に「表示されていないし不可」の回答をもらいました。

お客様にも申し訳がない。



この損害、まさか

「申し訳ございません。」の一言のメールだけで終わらされるのでしょうか?

匿名 日時 :

本当に困っています。

ちょうど大事な用件もある中で、メールも全く使えず、お客様へのご連絡がこんなに長くできないのはどうすればいいのでしょう・・・



契約更新したばかりですが、解約したい気持ちです。



早くなんとかしてください。

(||||▽‾) 日時 :

こんなブログがあったのですね? (激遅)



プロバイダーは、@niftyです。

未だ表示すらされません。



Shopにお寄り下さったお客様への「事情説明」すら出来ない状況は厳しいです。

メールは、独自ドメインの方で使っているので、問い合わせの対応に追われています。



とは言っても、復旧の目途が立ちません。では

信頼を失うばかり…。 (´Д`) =3

 

aya 日時 :

まだ繋がりませんが 今回はあれこれおちゃのこさんに言っても 復旧を待つしかないような気がします。



私も大事なお客様に未だ発送できず困っています。

これは私の詰めが甘かったのです。

私は手書きのノートに全て書き留めるのですが、最後の画像確認をしていませんでした。

それで、商品の確証が持てないので未だ送れません。

また、このブログがこういうとき情報源になるとを先ほど初めて知りました。

ここはブックマークしておこうと思います。



ユーザーの皆さん、いらだつ気持ちは解りますが、損害賠償などといわずに、良い勉強をしたと考えませんか?

おちゃのこの皆さん、災い転じて福となすです。これからも宜しくお願いします。

匿名 日時 :

この2日間、自演してる奴のサイトは、この上のリンクの奴か?

(・_・?) 日時 :

メルマガやブログなどで、

このページをお客様に

知らせていらっしゃる方がみえるようですが。。



果たしていいものか?

人としてのモラルの欠けた

このページをお客様に見ていただくのは

はて。。



問題が起きたときに

このような対応をする店長さん方を

お客さんはどう思うでしょうか。。

チャッキー 日時 :

№30の書き込みの方はおちゃのこネットの社員の方ですか?

現状として利用者は被害を被っているし、

損害がでたかたもいるし、なによりお金払っておちゃのこを利用しているのですから障害が起きたときの対応は考えておくべきでしょう。他のかたも書いておりましたが、まず先にショップ自体にメンテナンスの文字を入れておく事は一番最初にするべきあたり前のことです!!お金を取っている以上、おちゃのこさんも商売しているんですから利用者を不安にさせるのはもってのほか。復旧も大事ですが、まず利用者にメール連絡をするべき。

どうして被害をこうむったほうが自らこのブログを探し、状況を調べなければいけないのですか?根本的な商売にたいする考え方も考えたほうがよいでしょう。ここに社長自らコメントを書き込んでいらっしゃいますが、そんな事より社長も協力して一人でも多く利用者にメールを送ってあげるべきでしょう。

これは中傷ではなく、みんな当たり前の事を言っていると思います。中傷と受け取るかたのほうが変ですよ。復旧後、今後おちゃのこさんとの契約を見直したいと思います。

今回の件で中途解約した場合、返金は当たり前でしょう。ちなみにおちゃのこさんと同業者の所も同時に何件か使用していますが、おちゃのこさんより低価格でも、対応とサポートはきちんとしていますよ。自分の会社、再度きちんと見直してみてください。

匿名 日時 :

ここの書き込みで

おちゃのこ擁護や自己責任などと言っている人は、いったい誰目線ですか?



今回の件ではユーザー側には100%非はありませんよ。被害者です。



多少怒りやストレスで、言葉づかいが乱暴になっている店長さんたちがいても、

言っている内容はまちがっていませんよ。



筋が通っていないのは、おちゃのこの方です。

匿名 日時 :

ほんといつになったら復旧するのでしょうか?ほんとうに復旧するのか不安になってきました。ちなみに、プロバイダーはMEGAEGGです。

?? 日時 :

プロバイダーyahoobbです。午前中1度だけ

shopが表示され、安心したのもつかの間

またムームーです。疲れました…

?? 日時 :

ケーブルテレビですが、

まったくもってダメです。



私もムームーは

見飽きました。

?? 日時 :

皆さんもう復旧されたのでしょうか?

私の場合は

ショップは閲覧できるのに管理画面とメールが全くだめな為

今日も昨日もご購入されたお客様が入金も済ませて頂いているのに

私の方では銀行や郵便局の入金明細で知りうるお名前以外全くお客様情報・注文内容全てが分からず・・・

お客様の怒っていらっしゃるお顔が浮かんできます!!

お金を払って連絡が無いなんて最悪ですよね><

どうすればいいんでしょうか?

#54様の方法も駄目だったし・・・



助けてください!!

がっかり 日時 :

102・103まったくその通りですよね!

マジありえないっすわ・・・お客さんからも苦情のメールがきました。こっちも被害者なのに、どうして【すみません】メールを送らなきゃいけないの!!!!

おちゃのこさんの方が、今回のミスがわかった時点で、ユーザーにメール連絡をしていれば、苦情メールなんてこなかったのに!まったく腹がたちます。

そもそも、更新など社員に任せっぱなしなんですか???上司が前日に声をかけとく等はしてないんですか???あまりにも無責任な失態すぎて、あきれてしまいます。

一番基本的なとこのミスすぎて腹が立ってしかたないです。やめた方が身のためですね!!!!みんながここまで書き込んでいるのに、未だおちゃのこカラのメールはとどかないし、絶対おかしい!!!!!!!

ソルト 日時 :

最低限のことすら、おちゃのこネットは出来ないのか・・・・・。

お粗末の一言に尽きる。

お客様からの怒りの電話がショップに掛かってくるが、アクセル出来ない理由がお粗末すぎてひたすら謝るだけだ。具合悪い。次からは

『お粗末な障害が起きるけど低価格!!』とでもうたい文句にしておいてくれ。

いくら低価格でも最低限のこと出来ないんじゃ商売するなよ。

匿名 日時 :

アクセスできないのは、本当に困りますね。

お店によっては、かなりの損失が出ているのではないでしょうか。



皆様のHPの出来るだけ早い復旧を願っております。





昨日の午後の時点で、おちゃのこさんに問い合わせのメールを出したら、以下のように復旧の方法のお知らせを頂ました。



その後、登録のアドレスに復旧の方法のお詫びのメールが送られていますが、おちゃのこのメールを使っていて、復旧していないと届いていない方も多いのではないでしょうか?





以下の方法で、作業して昨日の時点で無事当店は復旧しました。



是非、お試しください。



---------------------------------------------------

(Windows XPの場合)



1.スタートボタンをクリックし、コントロールパネルを選択して

ください。



2.そちらでネットワーク接続を開き、「ローカルエリア接続」を

右クリックし

  プロパティを開いてください。



3.枠内の一番下の項目の、インターネットプロトコル(TCP/

IP)を選択して、

  下のプロパティボタンをクリックしてください。



4.現在の設定内容を控えておいてください。



5.その後、優先DNSサーバを、「210. 188 . 194 .

139」と設定して

  OKをクリックしてください。



6.管理画面が開くかご確認ください。





それでも開かない場合は、

再度上記2.に進んでいただき、右クリックし、修復をクリックし

てください。



---------------------------------------------------

(MACの場合)

MACの場合、バージョンによって若干文言に相違がありますが

下記の手順になります。



1、サイト左最上部のりんごのマークをクリック

2、ネットワーク環境→【ネットワーク環境設定】

3、次に表示された画面の表示部分で、



有線での接続の場合は【内蔵ETHERNET】

無線での接続の場合は【Air MAC】を選択してください。





次に【TCP/IP】の箇所で



DNSサーバーの箇所に【210.188.194.139】を入力して【今すぐ適用】を

クリックしてお試しいただけますでしょうか。

---------------------------------------------------





その後、一旦ルーターの電源を切り、パソコンを再起動して

再度、画面が表示されるかご確認ください。



こちらの設定で繋がるようにはなりましたら、明日以降、現在の設

定に戻してください。

---------------------------------------------------

匿名 日時 :

>>109

それは、自分だけがホームページを見れるなるだけで、お客さんからは見れないんで、

復旧とは言えないんだけどね。

傍観者 日時 :

100 さんの意見賛成



私はおちゃのこネット使っているショップではなく客の方ですけど

偶然、教えてgooみて興味もってリンクたどって見たのですが

おちゃのこネット使っているところってこんなショップばかり

だったんだと思ってしまいました。



ショップの品落とすよね



ブログで説明しているところもあったけど

客に謝るよりもおちゃのこネットのことぼろくそ

書いているところもあったし、、、そんな店では買いたくない

裏で客の事ぼろくそ言ってそうだし、、、



かなり幼稚なミスでおちゃのこネットが悪いのは確実ですが

もうちょっと品位のあるコメントの方がいいのではと思います。



まぁー進捗のアナウンスが無いのが悪いのだと思うけど

DNS反映されるの待つしかありませんしおちゃのこネット

もコメントしたくてもできないのではと思います。



ちなみにDNSって殆どが1〜2日程度で反映されると思いますが

最悪だと1週間以上かかりますよね(経験有り)



ご愁傷様です

匿名 日時 :

社員乙



一般人は、そこまでブログ確認したりまでしないよ。

匿名 日時 :

気持ち悪い自演多い。やっぱり2ちゃんで話題になってる某ネットショップ運営者なんだろうな

?? 日時 :

やはり24時間ということになるのでしょうか…yahooまだつながりません。

匿名 日時 :

何度もか書かれてますが、「ムームー」を何とかしてください。お客様からの信用を失います。

長期化すれば、SEOにも影響しそうで不安です。たとえ復旧したとしても後遺症が残りそう。



安いし、使い勝手もいいので、使い続けはするつもりですが、損害については求めたいですね。

こういう事態にへの対応は、どうされるんでしょうね。

匿名 日時 :

自演してるのばればれだよね。

そんな暇あったら、きちんとした誠意ある対応して欲しい。



みんなショップの運営ができない人たちは被害者で、損害とストレスを抱えているのだから、それに対する当然の意見を言っているのに、それがショップの品位を落としてしているとは思えません。



ショップの品位を落とした原因なら、おちゃのこ側にあります。お客様がムームーを見て、どう思われるでようか・・・

匿名 日時 :

15:11現在YahooBB、ショップ表示されました。

ショップマネジャーはアクセス不可、メールはエラーです。

匿名 日時 :

ムームー・・・・疲れた・・・・

匿名 日時 :

たとえ10円であろうと100円であろうと、

お金を取っていることが明白である以上

サービスを提供する側に誠意ある対応を

求めるのは何もまちがったことではないです



客側の人?とかが投稿されているようですが、

仮に100円で買ったものや500円で買ったものが、

新品のはずなのにいかにもぼろぼろの商品で

まがいものが送られてきたらどう思いますか?



両者の立場を考慮し、中立的な意見を

コメントするべきだと思います。

匿名 日時 :

今頃ようやく復旧見通しのスケジュール追記ですか。昨日の午前中にしておくべきことでは?もう御社にはつくづくあきれてしまいます。



復旧したところでこのバカバカしい原因「更新忘れ」をお客様にどう説明したらいいのでしょう・・。信じてもらえるか心配。だってあまりにもバカみたいな話で。

匿名 日時 :

ついにお客様から苦情がきました

匿名 日時 :

ついにお客様から苦情がきました

?? 日時 :

本当にいつ復旧するのでしょうか?

匿名 日時 :

3月10日発売の雑誌に見開き2ページの広告掲載で順調に受注が入り出した真っ最中でした。 広告代金¥525,000、広告反響に準備して仕入れた商品に梱包スタッフのシフト調整。

広告を見てアクセスを試し見て頂いているお客様にただただ申し訳無い気持ちでたまりません。

アルバイトの梱包スタッフは本日も早上がりをしてもらいました。

この悔しさは少しだけお分かりになりますでしょうか?

匿名 日時 :

うちは、セールの真っ只中でした。アクセスがぐんと上がった途中でした。

時期的なものを扱っているので、2日間機会を失っただけでも大損失です。

私も悔しいです。



お金をもらっている以上、正常なサービスを提供するのが契約です。不可抗力の故障や災害なら、何も言いません。

しかし、あきらかな人為ミスは契約違反です。使用料を返して欲しいです。

匿名 日時 :

ASPサービスを提供している会社としてドメインの失効ってありえないと思います。



ショップがどうのこうのというよりこれが問題。





普通に考えて自分の会社のドメインを普通に管理してたらこんなことっておこらないと思う。



社内の管理体制に疑問を感じますよ本気で。



しかもムームードメインって…



料金もnetドメインなら安かろうに…



それを見落とすなんて…



ドメインの管理自社でやればいいのに…



とにかくすべての利用者が早急に復旧することを願ってます。



ちなみにうちも利用者です。



アクセスできるように昨日なってるけれどメールこない…

匿名 日時 :

皆様の意見におおかた同意ですが、2ドメインを利用している当店はおちゃのこさんを全く責める気はありませんし今後も利用は続けていきます。危機管理の甘さについては我々ユーザーも同罪だと思います。



うちは独自ドメインコースでメアドは

楽天市場店での窓口でも使っていてそちらの方で大打撃が・・・。ホワイトデーの当日に配達指定で発送する品物が13日には多くあるので非常に困りました。ご連絡ができなかったお客様には大変叱責、中には代引きの品物のお受け取りを辞退される方もいらっしゃいました。これって使えるアドレスを複数待っていながら即座に変更しなかったうちの危機管理の甘さだと思ってます。



署名欄に緊急連絡用にメールアドレスや携帯番号を必ず入れてメールを入れていましたのでそちらからご連絡いただけるお客様もたくさんいらっしゃいました。サイトそのものについてもかつて他社さんのサーバーダウンと言うアクシデントの経験からミラーサイトも含めて複数形で運営していることもあり売上げ的な被害は他のサイトを知ってる方がそこに流れてほとんどなし。通信という特殊な環境下での商売では危機管理が大切という日頃の成果が発揮できた面だと思ってます。



本日午前7時に普及と言うご連絡を鵜呑みにせずに昨日中うちで使っているおちゃのこさんで作ったアドレスは対外的には使用しなくても済むように処理もしました。うちは完全復旧後も今後1ヶ月は対外的にはおちゃのこさんのアドレスは使用しません。



最初に責める気を全くないと書きましたが無論、擁護する気も全くありません。おちゃのこさんは我々プロの売り子を相手にご商売されている以上は我々以上に危機意識を持って日頃、仕事と向き合ってもらいたいです。たくさんのおちゃのこユーザーのオーナーさん達の後ろにはエンドユーザーであるお客様がいておちゃのこさんのトラブルはそのエンドユーザーであるお客様へつながっているいわばメーカーさんと同じ役割なのです。我々がお客様から今回、受けている叱責は全部おちゃのこへの叱責と同じだということを肝に銘じて今後も運営を頑張っていただきたく思います。

匿名 日時 :

やっとこちらのページにたどり着きました。

こちらには一切の連絡がなく、管理画面もショップ画面も未だにつながらない状態のままです。

こちらを見つけるまで、恥ずかしながらパソコンに詳しい方ではないので、壊れた?とか、新しいウイルス?と、それはそれは心配しておりました。



他の皆さまと同様、当方も大変に困った状況でございます。

今朝、お客様から電話をいただき、説明しようにも全く状況がわからなかったため、再開のめどを含め具体的な回答はなにもできませんでした。





起きてしまったことは大変残念ですが、それについて、責任云々を問うつもりはありません。

しかしながら、企業として今後も業務を続けられるのであれば、想定されるトラブルに対してもっと責任をもった対応をしていただきたいです。

今回の事件が、良い意味で教訓となり、より一層の努力とともに企業として成長していただければ、結果として利用者側の利益にもつながります。

誠意あるご対応を、一利用者として切に願っております。



ご親切な方の説明の通りにしてみましたが、まだ復旧することができません。

一刻も早く接続できるようにいていただけますようお願いします。

匿名 日時 :

なぜ、ユーザーの危機管理の甘さという話が出てくるの?

もう一個のコメント欄に出てるけど、今回のは、ユーザーに落ち度は無いよ。

これをユーザーにも非があるって言ったら、みんな怒るよ!!

社員も、ここ見てるらしいけど、ひどいもんだよ。自演なら他でやってね。

ユキ88 日時 :

トップ画面に「メンテナンス表示」と現在の状況を記載してトップにアクセスしたお客さんが閲覧出来るようにするべきと思います。

現在のままでは、金融関連などのアフリエイト広告となっているのは・・・強制削除をされた扱いと同じです。



ショッピングサイトなので、各サイトの顧客には不安な問題と信用を喪失していまいかね無い状況と思いますし、今後も復旧して存続するなら当然の対処と考えますが。。。



大至急、おちゃのこネット全体に共通の情報告知をするようにお願いします。

私も倒産したのかと思ったくらい、これは深刻な問題です。

匿名希望 日時 :

これだけの方が利用されているドメインを初歩的なミスでダウンさせてしまうなんてあきれて物も言えません。

おまけにどういう状況か一切わからずこちらから探してやっとこのホームページにたどり着きました。売り上げを期待されている方や、情報交換のばして使用している方が多いと思うので大変なことだと思います。

それを一手に管理しているところがこれじゃ・・・

?? 日時 :

こうゆう仕組みについては全くわからないのですが、『DNS情報の更新』っていうのは各プロバイダに『手動で更新して下さい!』なんてのはお願いできないでしょうか?各プロバイダによって更新時期が違っているのなら、してくれるようにお願いってできないものなのでしょうか?もし一斉にそんなことしたらよけいおかしくなるのかな?

いつ復旧するのかわからないままひたすら待つなんて辛すぎます〜。

匿名 日時 :

プロバイダは@niftyです。

管理画面にやっと入れるようになりました。しかし、まだ自分のショップページを見ることはできません。

ショップを見ようと思って行ったページがこんな表示(ムームー画面)なら自分は即お気に入りから削除してしまいます。そういうことなんで速くなんとかなることを願うばかりです。

?? 日時 :

私が使用しているプロバイダはeonetです。

本日やっと管理画面にログインできました。

ショップページはまだ表示されない状況です。

今回の件で、今まで作り上げた信用はがた落ちです。

信用を築くのは大変ですが、失うのは簡単です。

正直泣きたいくらいです。

匿名 日時 :

私の所は@niftyです。

ショップページは見られるようになりましたが、管理画面へのアクセスが出来ません。

※現在管理画面へは、緊急処置の方法で入っています

どうか、よろしくお願いいたします。

匿名 日時 :

新規客がゼロだ!!

匿名 日時 :

障害が起きてからは冷静に待っていました。いずれ情報が出始める頃あいを待って。。本日ヤフーにて「おちゃのこネット 倒産」で検索。トップにこちらのHPが出ましたので訪問しました。メールでお知らせしたくても出来ない状態やったんでしょうね。ま。がんばって下さい。いずれにしてもおちゃのこさんは安いので質問はメールのみ電話手段が無いので泣いているオーナーも多いでしょうが、サポートを充実させると料金が上がりそうなので無料ブログ感覚で見守りますww

ムームー初美 日時 :

こちらで、よく目にするムームードメインを検索。なるほど、、、。安い所を使っていたのか。しかしムームーが今回一番宣

伝できたのですから、裏工作あったのかな?ムームーから金もらって意図的にダウンさせたのなら流石です。おそらく凄いアクセス数だったでしょうね。しかも無料で。わたしもムームーにしようかしら。。。

買い物客 日時 :

12日の深夜(日付13日)から、

よく買い物するOCNKドメインのショップが全てムームーになり、、

一斉にそうなったので各店舗の事情ではなく

OCNKに何かあったな、ってわかりましたが、

何かあったのかな、と検索したり

2chを見たりしても何もなく、、、





翌日ここに辿り着き、事情がわかって、

安心しました。

今は書いてあったように接続のDNSを設定して、

商品を見たりして待っていますので、

私のようなお客も多いと思いますよ^^



それにしても・・・

ビックリしました(^^;

はっ? 日時 :

↑事情がわかって何が安心???ふざけんな!オーナー側の気持ちもわからんくせに、客がいちいちここに書き込みすんじゃね〜よ!うぜーからまじで!

匿名 日時 :

うちもおちゃのこを使わせてもらって便利してますが、今回の件はHP担当のスタッフも作業出来ず相当参りました。。。 プロバイダーによっては翌日までつながらなかったので、3日分の人件費(1人x1日+1人x2日)がパ〜〜です。。



申し訳なかったの一言で終わらせるって言うのが理解出来ないのですが、、、、



おちゃのこさんは個人経営でしたっけ。。。株式ですよね??



おちゃのこさんの社長を含めスタッフの方々は、対応に追われ大変な時かと思いますが、その大変さは各サイト運営者さんにかかってしまった負担の現れでは無いでしょうか?



長くなってしまいましたが、これからもおちゃのこを利用して行きたいと思う対応をして頂きたかったです。。

買い物客2 日時 :

ここ見てしまうとおちゃのこ利用している店の品位疑うね



不特定多数の人が見ているのだから批判するにしても

品位のあるコメントにすればいいのに、、、

まぁー全体の一部の店だと思いたいですけどね

おちゃのこ検討中× 日時 :

おちゃのこさんを使おうかと検討してましたがこの事件を理由にやめることに決めました。



ドメインの更新漏れってインターネット事業者としては初歩ミス。



「いつ復旧か明言してほしい」なんて発言にみられるようにゾーン情報の伝播の意味がわからないような出店者もいるわけです。

むしろそれはおちゃのこさんがターゲットにしてきたお客様であり、そのターゲットに不信感を抱かせる対応をしてしまったことはおちゃのこさん自身の認識の甘さにがっかりしてしました。

安い価格設定、販促コンサルのオプション設定など、

「上手にビジネスを組まれたな」と尊敬していただけにたいへん残念です。



別の会社を検討します。

自演 日時 :

おたくの品位も疑うよ(笑

自演 日時 :

おたくの品位も疑うよ(笑

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。