Appleのマイティ・マウスのお掃除あれこれ

Apple製品を使っていない人にはどうでもいい話なんですが、マイティマウスを使っていて困るのがスクロールボタン回りの掃除。

慣れると非常に使い勝手の良いマイティマウスなんですが、困ったことにメンテナンスの事を考えて作られていないので内部の埃の掃除ができない!



で、色々探してみました。





1.Apple推奨のお掃除方法

 こちらにご丁寧にQuickTimeムービー付きで解説してあります。が、初期の軽度の汚れしか落ちず。



2.サラダオイル使用法

 上のApple推奨方法を少しアレンジして、サラダオイルを含ませた布でお掃除します。結構好評ですが、会社では不向き(だってサラダオイルなんか無いジャン!)。



3.強引に分解掃除

 こちらが代表例。根本的原因に直接作用するので、これが一番の効果策。



4.分解せずに両面テープでお掃除

 こちらを発見した時は感心しましたね。ただ、かなり器用な技を要求されます。試しまして、私のマウスも無事に復活しました!





つーかですね、最初から分解出来るように作っておけば良いんですよ!! > Appleさん!



長い間同一モデルを作ってるんですから、多少はバージョンアップしても良いんじゃないでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

多摩小道工房亭主 日時 :

5. 分解せずに超極細毛歯ブラシでお掃除

 両面テープ法はかなり器用な技を要求され、うまく出来なかったため、誰もが出来るこの方法をあみ出しました。

http://tamalane.blog82.fc2.com/blog-entry-1.html

hannamam 日時 :

昨年末にマイティマウスが不具合になってしまいました。この時期にか、、と困っていたら分解せずにお掃除方法というお告げにひとまず助けられました。 が、今晩、、また、、、そこで再び分解せずに〜をよ〜く読んでみたらば ボールが奇麗でなければリャン面テープが張り付かない、、とすると掃除用アルコールで拭いてからと たった今 綿棒とアルコールで丁寧な仕事をしてみました。

ら、、あ〜らら心地良いジリジリという音とともに動きが回復しました。



手先に不安のある方はまず掃除用アルコールで丁寧にボール部分を奇麗にしてみたらいかがでしょうか。



ここに至るには前段階に助けていただいた訳ですからこのような事でお困りの方達にお役に立ちたくてコメントしてみました。

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。