広告宣伝費



皆さんは、自社の製品・サービスを販売するにあたって、どの様な方法を取るでしょうか。

 1.ダイレクトセールス(自社の営業社員が個別にアプローチ)

 2.代理店セールス(間接販売チャネルの活用)

 3.マス広告宣伝(マスメディアを利用)

 4.エリア広告宣伝(折り込み/街頭チラシ・看板)

 5.ネット広告(サーチワード広告・バナー)

というのが大きな区分けになると思います。



弊社の「おちゃのこネット」も、サービス内容については充実してきましたので、そろそろ本格的なプロモーションをしたいと思っていますが、その方法が問題ですね。



まず、1.のダイレクトセールスは論外。

一般個人の方や沢山の中小企業ターゲットを個別にアプローチしていられません。



次に、2.の代理店セールス。

これは大ありですね。

いきなり代理店チャネルを立ち上げるのは従来非常に難しい事でしたが、ネットの世界にはアフィリエイトという個人レベルの代理店チャネルが存在します。

Amazonは当初よりこのアフィリエイトに注目して大成功しています。

弊社ではアフィリエイトシステムの開発も行っており、近日「おちゃのこネット」に実装する予定です。



3.のマス広告ですが、これは非常にコストが掛かりますね。

色々と調べてみました。

まず、新聞広告。

日経新聞に一面全段広告を掲載すると、約2,000万円掛かります。(日経新聞広告料金早見表)

かなり小さいスペースでも約50万円以上しますね。

雑誌広告はどうかと思いましたが、AERAで4色1ページで130万円、1色1/3ページで33万円でした。

電車の中吊り広告なんかも面白いんじゃないかと思いました。

意外と安いのでは、と思ったのですが、どっこい。

東京の山手線に中吊り広告を出稿すると、平日二日間で約200万円必要です。(JR東日本車両メディア料金表:PDFファイル)

タクシー広告なんてものもあります。

これは比較的リーズナブルですね。

一台のタクシーにサイドステッカーを一ヶ月貼って@900円です。(日本タクシー広告社料金ページ)



4.のエリア広告は、配布エリアと部数でコストが大きく変動します。

新聞の折り込み広告は、おおまかにB5/A4サイズで折り込み費が約@2.50円、B4サイズで約@2.80円くらいです。

チラシの制作コストが別途必要ですが、安い印刷会社ですと、モノクロチラシ1枚1円なんて会社もあります。(チラシ名人)

「おちゃのこネット」は全国エリアが対象なので、地域性のある媒体は向きませんね。



5.のネット広告がやはり一番費用対効果が高いでしょう。

OvertureとAdwordsが双璧ですが、今やYahoo!を独占してしまったOvertureが優勢ですね。

一般的には、Yahoo!に対するマーケティングだけを考えておけば大丈夫です。

但し、料金は高止まりしますが…。

「おちゃのこネット」は両社を併用しています。

ちなみにYahoo!のバナー広告は、トップページで一週間約600万円だそうです。(Yahoo! Sales Sheet:PDFファイル)



上記以外にも無料のパブリシティというのも重要です。

何と言ってもタダでこちらの情報を掲載してくれるのですから、大きな媒体が取り上げてくれれば効果絶大です。

但し、商品やサービスに独自性とインパクトが無いと取り上げてくれませんが。



と言うわけで、当面はサーチワード広告とアフィリエイトシステムでプロモーションをしていこうと思っています。

それぞれの詳しい側面は追々と。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。