現代における学力について

学力って本当に低下しているのだろうか?



この記事を読んでいて、さて、勉強とは、学力とは、と考え込んでしまいました。



昔好きだったマンガ(「俺の空」懐かしい!)に、「勉強とは、集中による記憶と論理による展開の二つだ!」と喝破されているシーンがあり、強烈に覚えています。

その意味では、現代は記憶に関しては必ずしも自分の頭にある必要はなくなり、外部に頼っても良い状況になっていると言えるでしょう。

(例えばGoogleなどに)

しかし、本当に自分の頭の中に知識の体系が入っていなくて論理による展開力が付くかどうか、これは難しいと思います。



良く言われるように、与えられた問題を解くだけでなく、そもそも今何が問題なのか問題を設定する能力、そして大きな視点からグランドデザインをする能力が重要、とされています。

そして、これが今の日本の弱点だとも。

私は、これもトレーニングで解決できる事だと思っていますが、それには前提となる知識の財産がある程度は必要です。



上記の記憶することに対する安易な見方が、困難から目をそらすだけの甘えた姿勢から来ているなら、後で大きなしっぺ返しが来る事でしょう。

勉強に関しての王道なんて、今も昔も、そしてこれからも地道に積み上げる以外にありはしないのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。