環境か遺伝かそれとも…

少し前にこんなことを考えました。「逆境をバネに踏ん張る人と、その逆境に負けてしまう人の差はどこから来るのか?」 例えば、とても貧乏で親がクズの過程に生まれたとします。子供が全員グレるわけではない。多くは不幸の再生産スパイラルから抜けられませんが、稀にハングリー精神を発揮してとてつもない成功を収める人がいる。ソフトバンクの孫さんとかがその典型例でしょうか。でも同じ家庭に育っても兄弟で全く違う人生を送ることはよくありますよね。その原因は何なのだろうかと疑問に思ったのです。皆さんはどうお考えになりますか?

私の結論は、魂の違い、です。

人の性質の多くは遺伝で決まり、環境や努力は大きな影響を与えないという論があります。正しいようにも思えますが、兄弟の差を説明できない。双子の兄弟でも全く違う性格で全然違う人生を贈るということ、よくありますものね。だからもっと本質的な原因があるに違いない。それは何なんだろう、と考えた末に行き着いたのが、魂の存在だったのです。私は魂の生まれ変わりを信じています。その人の特質や性格、考え方の多くは、前世から魂と共に受け継がれ、来生に繋がっていくのではないでしょうか。

だから、もし今苦しい状況に置かれている人がいたら、それはあなたが意図してそういう人生を選択したんですよ、何らかのトレーニングをしたくてわざとそういう環境下に生まれるようにあなたが選んですよ、と伝えたい。恐らく前世で学べなかった新しい気付きを得るために、今生の課題として自分が設定した結果が今なのです。だからシンドイ時に誰かを恨んだり、身の不運を嘆くのは間違っています。だって自分でわざとその状況を招いたんですから。そう考えれば、ツラい状況に前向きに立ち向かえませんか? 自分を鍛える学びの場にいるわけですからね。

自分の魂の声に耳を傾ければ、自然にやるべきことが見えてきます。やり残しのないように毎日を大切に過ごしましょう。一生死ぬまでこの世は学びの場なのですから。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA