余命三年

と診断されたら、あなたならどうしますか?

実際に、私の親しい先輩に膵臓ガンが見つかりました。超早期発見なので余命診断などは無縁の話なのですが、仮にそうだとしてどうするかという話になったのです。

その先輩は、「やっぱり仕事するなぁ」と仰いました。それを聞いた別の先輩は、「俺は考えられん。余命三年なら目一杯遊び倒すぞ」と。あなたはどちらでしょうか?

私は、仕事派です。確かに家族との時間も大事にするし遊びもしたいですが、それでもやっぱり仕事が第一。何故なら、それ以上に楽しいこと、やるべきことが見当たらないからです。逆に言えば、余命三年と言われてそれならやらないよということを、今やっていてはダメなんじゃないでしょうか。それは人生の時間の使い方を間違っていると思うのです。

自分が目指すもの、登る山の頂きを定めて、そのために最優先のことから手を付ける。人生の持ち時間は有限であることに今一度思いを向けたほうがいいんじゃないでしょうか。

そんなことを、最近のセミナーでお伝えしました。大きな災害がある度に、こういうことを考えます。たまに自分の生き方を振り返ること、大事なことだと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。