Microsoft、やりますね

Microsoft、Officeをメジャーアップデートへ――Fluentデザイン言語を全面的に採用

サティア・ナデラ氏がCEOに就任してからMicrosoftの評判が随分よくなったように思えます。昔は、儲かってはいるけど尊敬されない会社の代表みたいなもので、古くはNetscapeのブラウザー、ジャストシステムの一太郎、と邪魔者を見境なく潰して帝国を築いた悪の帝王みたいな印象でした。多分、ビル・ゲイツは最後までSteve Jobsを羨ましく思っていたはず。IT業界内でのポジションは高くはなく、特にクラウドの時代に以降してからは時代遅れの大企業感がありました。

それが、2014年のCEO交代から雰囲気が変わってきたと思います。Minecraftの買収、Linux Foundationへのコミット、 GitHubの買収、など打つ手がツボに入っている感があります。Ballmerなら絶対にやってないでしょうね。そしてコミュニティの反発も相当だったはず。でも今のMicrosoftならおかしなことはしないだろうという安心感があります。今回のOfficeのデザインアップデートも好印象です。シンプルに、慎重に、というところが好印象で、押しつけがましさがありません。これから新しい世代の製品・サービス群にも大いに期待できそうです。

企業は経営者で大きく変わる。ダメな会社はすぐに淘汰されるので、その会社が存続しているということは、創業者の理念が社会に支持されているということなのでしょう。大切なところは残しつつも、時代に合わせて柔軟にアジャストする姿勢が大事。その意味では事業承継で経営者が交代するというのは、文字通り企業の趨勢を左右します。Microsoftはそれに成功したということですね。中小企業は人材層が手薄なので身内に頼ることが多いのですが、これから日本中で事業承継の機会が増えていきますから上手く乗りきりたいものです。ある意味、飛躍するチャンスでもあるのですから。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。