ポスト・スマホ時代

【スティーブ・ジョブズ氏追悼】iPhoneはもうすぐ日本で売れなくなる、アップルはどうするのか?

確かにハイエンドのiPhoneは20万円に迫る価格。この値段をポンと出せるのはもうApple信者の中でも限られた存在と言えるかもしれません。さすがに普通の消費者は高すぎると感じていますよね。世界市場では概ねシェア20%がiPhoneのシェアなのに、日本だけは50%近くをキープしており、特別なマーケットなのです。この状態がいつまでも続くと思う方がおかしい。今は各種アプリはまずiPhone版をリリースするケースが多いですが、そのうち逆転してAndroid版が先行するのが当たり前になるでしょう。

問題は、スマホのあとのプロダクトです。これはAppleだけじゃなくて、IT業界の共通テーマ。決定的な解はどこも出せていません。スマートグラス? スマートウォッチ? 個人的には身に付けて負担にならないデバイスって指輪とかピアスレベルだと思うので、未来形はそんなカタチだと想像します。今の段階ではSFですけど。多分、その時のチャンピオンはAppleじゃないんでしょうね。次世代のスーパー起業家の出現が待たれます。