Apple Payは海外で使えるか?



Apple Payは海外での支払いに使えますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

サンフランシスコ市内のパーキングメーターを使ってみました。小銭がないなぁと思っていたら、さすがご当地、ちゃんとApple Payが使えたのでさすがと思い、Facebookに投稿しました。すると知人が「使えました?」と。世界共通なんだからどこでも私のApple Payが使えて当然じゃん、と思ってググると、なんとそうでもないんですね。

日本国内ローカル仕様のクレジットカードを紐付けてApple Payを使っていると、海外では使えないのだそうで、私はAMEXだったから使えたみたいです。そういえば、ホテルの部屋からAmazon Primeのビデオを観ようと思ったら、海外では日本のアカウントは使えないということで、どうやらライセンスの問題がある模様。

まだまだ国境の壁は健在なんですね。ということは、気付いていないビジネスチャンスもまだ一杯あるということです。