イケてる関西を作る!

最近、関西が博多にボロ負けという話を聞きます。東京じゃないですよ、博多ですよ。これ、ことIT業界に限定すると紛れもない事実なんですよね。関西在住の人っていまだにプライドは高くて、「東京に負けたくない」って気持ちがどこかにあるんですけど、実態はそんな段階はとうに過ぎて博多に追い抜かれてしまっているのです。この自覚がないのが更に問題です。

実例を挙げます。IT業界ならだれもが知ってる著名な求人サイトが関西では全くクライアントを獲得できずに苦戦しています。エンドユーザーはみんな使ってるのに、企業側の認知がビックリするくらい低いのだそうです。東京からはもっとやれるはずとプレッシャーを掛けられて大変と。お察しします。こんな話をあちこちで聞くのです。どうしてなんでしょうか?

一つは、関西が伝統的にモノづくりの風土に染まっているのが原因かもしれません。良いものを安く、という価値観からはITって得体のしれないいかがわしいものにしか見えないのかもしれませんね。昔の強みがレガシーになってしまっている気がします。

もう一つは、イケてる成功例が少ないこと。これは鶏と卵の話なのですが、身近にイケてる企業、起業家が少ないから、刺激を求めてみんなすぐに東京に行っちゃうんですよね。だから東京で活躍している人で関西出身者は結構多いのですが、地元は空洞化してしまっています。これではメンター役がいなくて若い人が相談できる環境にありませんし、なにより気の利いたVCがなくてお金が回りません。ではどうすればいいのか?

私はまず誰かがイケてる成功例を作るところがスタートだと思っています。そこそこじゃなくて、圧倒的な成果。今ならメルカリやZOZOクラスの成功例を関西に作る。それができれば、後追いでベンチャーのエコシステムが出来上がっていくと思うのです。

私は関西に拘りたいし、関西にはそのポテンシャルが間違いなくあります。同じ志を持つ起業家も潜在的には沢山いるはず。大きなゴールを目指したいですね!