おちゃのこフォトをリリースしました


おちゃのこフォト

iPhoneからカンタンに写真をアップできるアプリ「おちゃのこフォト」をリリースしました! おちゃのこネットから初めてリリースするスマホアプリです。苦労して開発したアプリがApp Storeに並んでいるのを見ると感無量です。

機能としては非常にシンプルで、

 ・写真のアップロード
 ・削除
 ・フォルダー移動
 ・フォルダー作成

の四つの機能しかありません。しかし、当面これで充分用が足りると思います。沢山の機能が盛り込まれて埋もれてしまっているおちゃのこネット本体と違い、最低限必要な機能をシンプルにお届け。これがサービスの原点なんですよね。沢山の方にご利用頂けると嬉しいです。

関連した話なのですが、Evernoteを苦しめる「5%問題」
Evernoteで出来ることのほんの5%しか使っていなかった
Evernoteが多機能すぎるが故に抱える問題
問題は、この5%がユーザーによって異なること
という記事を読んで我が事として身につまされる思いがしました。肥大化したおちゃのこネットの技術的負債とどう付き合うべきか、非常に悩ましいところなのです。
SnapchatのCEOであるEvan Spiegel氏は、チームが開発したものの多くを実装せずに廃棄していることを明かし、「我々は、チームが開発しているものの恐らく1%ほどをリリースしています」とコメント。
これも衝撃のコメント。開発して捨てるというのはさすがに辛すぎるので、最初から何を開発すべきなのかよくよく見極めて作る、ことを目指したい。そのヒントは、今取り組んでいるスクラム開発の手法にあると思っています。スピーディーにプロダクトをリリース、改善して、顧客満足度を上げる。このサイクルを上手く回したいですね。