「おちゃのこサークル」開催しました!

本日は神戸にて、第一回の「おちゃのこサークル」を開催させて頂きました。過去にセミナーは何度も実施していますが、今回は少し趣向を変えて30人規模の少人数にしてみました。そのココロは、一定人数を超えると一方通行で話を聞くだけの受け身なセミナーになってしまって、参加者さんにとっての満足度が低くなってしまうのをなんとかしたい、という点にあります。参加頂いた方に積極的に横の繋がりを持って頂き、孤独になりがちなネットショップの運営を相談出来る知り合いを増やして頂きたいと思ったのです。そして、成功しているお店のノウハウを学ぶ場にもして頂きたい。そのために空疎な講演をやめて、パネルディスカッションと交流会だけの構成にしました。パネルディスカッションで取り上げたテーマは、

・開店当時の苦労話
・月商100万円を達成するためにやったこと
・月商500万円のカベ突破の秘訣
・商材開発の努力
・今、工夫していること、よそのお店とはここが違う!

といった内容です。結構生々しいお話しが聞けましたので、何らかの参考材料を持ち帰って頂けたのではないかと思います。

私が感じたのは、やはりショップ運営に裏技やウルトラCは無いんだな、地道にコツコツ王道の努力を積み上げることでしか成功はないんだな、ということです。商材選び、集客、SEO、決済、配送、仕入れ、在庫、などなどお店を経営するということは色んなことを考えねばなりません。正直、数年後に残るお店は少数です。では成功するお店となくなるお店の違いはなにか。それは、我慢してやり続けられるかどうか、にかかっているのだと思います。努力し続けられるのも才能、と言いますが、まさにその通り。諦めたらそこで終わりなんです。

私からの提案は、皆さんに目標を持って頂くことです。「三年後に、月商500万円を達成する」と自分に宣言する。できるかどうか、自信が有る無しなんて関係ない。そうやると思うこと。まずはそれが全ての出発点であり、ある意味結果を左右する全てなんじゃないでしょうか。志あるところに道は開ける。私はそう信じます。一人でも多くのネットショップオーナーさんに成功して頂きたい。その思いをお届けすべく、「おちゃのこサークル」はこれから全国で毎年六回程度の開催を続けたいと思います。皆さんとお目に掛かれることを楽しみにしております!