エゴサーチ

たまに自分の名前や会社名で検索してみるんですが、どこのサービスがSEO的に強いのか分かって面白いですね。今の順位は下記の通り。

1.Wantedly
2.Facebook
3.Facebook
4.Quora
5.Find Job!
6.Lancers
7.神戸三宮便り
8.神戸三宮便り
9.Twitter

Wantedlyが強いですね。使い出してからそれほど経たないんですが、圧倒的に一位をキープしています。Find Job!なんてもう10年近く求人広告なんて掲載してないんですが、それでもこの位置。求人媒体の評価が高いのが分かります。意外なのがQuora。比較的最近日本語版がリリースされたQ&Aサイトなのですが、知名度は高くないと思われるのに評価は高いですね。そしてTwitterの低さ。もっと上位に来てもおかしくないのですが、大体1ページ目ギリギリが定位置です。

おちゃのこネットへの問い合わせにもSEOネタはよくあるのですが、こうやって見ているとテクニックで上位表示を狙っても労力に見合わないということです。それよりもコンテンツの更新を地道にやること。力を入れているコンテンツが上位表示されなければそれはGoogleの能力不足、くらいの気持ちで鷹揚に構える気持ちが吉です。上げ底してても必ずいつか素の実力が暴かれますから、最初から気にしないのが幸せへの近道だと思います。価値のある情報発信を心がけましょう!