成長のスピード

私が安易なIPOが危険だと思う理由の一つに、成長スピードを過度に重視されるリスクがあります。

つまり年率20%とかいうレベルで毎年業績を伸ばす事を、半ば強制されるのは不健全だと思うのです。

人も会社も、グラフの線のようには伸びません。

伸びる時も、線形ではなく、階段状だと思うのです。

今はじっと耐える時、次のステージのために力を溜める時、そういう力加減を自分のペースで按配出来なかったらそれはツライと思います。

成長しないのもつまんないですけど、自分の行動は自分で決めたい。

そう私は思います。



ちょっと話の次元が違いますけど、日本はもう高い成長率を目指さなくても良いんじゃないでしょうか。

多くは諸先輩のお陰ですけど、敗戦からここまで短期間で良く発展しましたよね。

ボチボチ、で良いんだと思います。(^^)





P.S. しばらく夏休みを頂きますので、更新お休みさせて頂きます。

日本の常識、海外の非常識

クルマ関連商品の仕入をしていると、それなりの頻度で海外から商品を取り寄せる事があります。

その際に感じるのが、日本との感覚の違いです。



・メールの応対は、担当する個人によってレスポンス速度も品質もまちまち

・梱包の丁寧さの感覚が全く違う

・製品同梱マニュアルが雑

・字が汚い



勿論日本人でも人によって個人差はありますが、誰に当たっても海外ほどヒドイと感じた事はありません。

Yahoo!オークションでモノを買っても、概ね丁寧に梱包されていて、新品とほぼ同等の品質で届く事が多いと思います。



日本のサービス業における生産性の高さ



上記のエントリーを読むと、日本で無料で受け取れるサービスに如何に沢山のサービスが盛り込まれているか分かります。

これ、海外なら全て価格に転嫁されていてもおかしくないものばかりですよね。



消費者の立場だと、無償で質の高いサービスを受け取る事が出来てHappyですが、逆にサービス提供者の側に立つとせっかくのサービスが値段に反映しないわけで大変ツライ事です。

中国を始めとする海外で、日本のサービス業経験者が大変重宝されるというのは良く分かりますね。

サービス業こそ、海外に出て稼ぐべき日本の強さの体現者なんじゃないでしょうか。

「社員のモチベーションは上げるな」

社員のモチベーションは上げるな



宋文洲さんのコラムです。

はっきりいってこの世の中はやる気のない人がいて、初めて成り立つものです。やる気がない人がいるからこそ、やる気のある人に成功のチャンスが残るのです。モチベーションを会社に上げてもらいたいと思うことは、会社に人生の成功をさせてもらいたいと考えること、自分の恋愛を他人に代行させることと一緒です。


う〜ん、ここまで言い切れるのがスゴイ。

確かに正論です。

公正にチャンスを与え、成果をあげた人をきちんと評価する。やる気があっても要領を得ていない人に丁寧に指導する。これがマネージャーの王道です。


概ね同意ですけど、それでもメンバーのモチベーションを引き上げる環境作りの上手い企業・組織というものも存在します。

完全に競争原理に任せてしまう発想は、アメリカ的であり中国的だなとも感じます。

市場が必ずしも万能ではない、というのが今回の世界恐慌の教訓だと思うのですが、さてどうでしょう?





P.S. 摩擦を恐れずに、こうやって多面的に考える視点を与えてくれる宋さんに感謝です。(^^)

歓迎会

今日は新しくサポートスタッフに加わったK君の歓迎会。

皆で飲みに行くのは久し振りだったので楽しかった。



あ、写真撮るの忘れた…。

日食

神戸は曇り空でしたが、時折太陽が顔を見せてくれたので何とか日食を観測出来ました。

始まるまではあまり関心なかったのですが、何事もLiveは大事、と言う事で。

生きているうちに何度も体験出来るものではないですものね。(^^)

いよいよ衆院解散

随分長く引っ張りましたが、本日予定通り衆院解散です。

8/30の投票が楽しみですね。

久し振りに日本の国政を大きく左右する節目の選挙になりそうです。



4000万円も損している日本の若者たち



残念ながらウチのスタッフにも投票に行かない人がいますが、大いに自分自身に関わりのある事なのですから権利を行使して欲しいものです。

そうしょっちゅうあるチャンスじゃないですよ!

アメリカIT業界の収益は底打ちか

IBMの4-6月期は12%増益、通期見通し上方修正



こちらのニュースによれば、IBMの直近四半期の業績は好調の様子。

Web業界と違ってオーソドックスな企業向けサービスが中心のIBMの業績は、設備投資の指標になると思います。



米ゴールドマン、最終益65%増 4~6月



このゴールドマンの増益ニュースにも驚きました。

この足の速さがアメリカの強さですね。

合理的に対策を協議して、スピーディーに実行に移す。

アメリカって、社会の指導層の賢さ・強さがスゴイと感じます。



日本は一般大衆の質は今でも世界のトップクラスだと思うんですが、指導層の質がイマイチですよね。

そろそろ日本全体の社会システムを作り直す時期なんでしょう。

次の衆議院選挙がその端緒になるかな。

石川遼の全英挑戦始まる

私はゴルフをしないんですが、スポーツ観戦は好きなので石川遼君には注目です。

インタビューを読む限りやはりウッズと同組での1番スタートは膝が震えたらしいですが、きっちりアンダーパーで回るところはさすがの大物。

驕ったところもないし、彼はホンモノですね。

トム・ワトソンが上位にいるのも何だか嬉しい。

ゴルフは競技生活を長く送れるのが良いところです。



結果はどうあれ、最後まで攻めて欲しい。

そこに成長の糧があると思うから。

海外向け銀行送金

今クルマ関係の商材を海外から輸入する準備を進めているのですが、ちょっと困ったのが海外向けの送金手段です。

先方がOKしてくれる限りはPayPalを使ってきたのですが、これは受け手側に手数料負担が発生するためどこの会社も受けてくれるというわけではありません。

しょうがないので都市銀行から送金していましたが、手数料(送金手数料・為替レート)が馬鹿にならない。

それに頻度が高くなると窓口まで行く手間も大変です。

で、見つけたのが「ロイズTSB銀行東京支店 海外送金サービス」です。

比較のため一般的な都市銀行の海外送金手数料を見てみましょう。



三菱東京UFJ銀行

三井住友銀行



概ね最低4,000円程度は手数料が掛かりますね。

ロイズは送金毎の手数料は2,000円、但し為替手数料が0.1%と割高(日本の都市銀行は0.05%)なので、計算すると400万円以下の送金には有利という事になります。



日本の法律規制なのか銀行が単に横並びなのか分かりませんが、とかく金融サービスは海外企業の方が進んでいます。

もっと競争が起きて欲しいですね。

ETC車載器の販売状況

今年の3月から始まった休日の高速道路料金割引制度に伴い、ETC車載器の供給が逼迫しています。

ウチのお店ではバックオーダーが殆ど捌けず、入荷が殆ど無い有様です。

たまたま今日立ち寄った大手カー用品店では一台入手出来ましたので入荷の様子を聞いてみたところ、ほぼ毎週少ないながらも入荷があるそうで。

大手チェーン本部の方が仕入先への交渉力があるんでしょうね…。



巷では混乱につけ込んで定価より高くプレミアを付けて売っている店もある様子。

個人的にそういうお店では絶対に買い物しません。

こういう時にお店の品格が出るのだと思いますけどね。

おちゃのこネットサイトへの接続障害について

本日の15:00過ぎより、一部のISPよりおちゃのこネットサイトへの接続障害が発生している模様です。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。



原因は現在究明中ですが、弊社のサーバーを設置しているデータセンターバックボーンの接続障害の可能性が高いと思われます。

一部復旧しているISPさんもある様ですが、詳しい原因が分かり次第ご報告致します。





<16:16 追記>

http://support.sakura.ad.jp/page/news/20090713-004.news

↑こちらにデータセンターより正式情報がアップされました。

やはりバックボーン回線が原因な模様ですが、まだ完全復旧には至っておりません。

大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。





<16:36 追記>

さくらインターネット社より、障害は復旧した旨の連絡を頂きました。

ご迷惑をお掛けしました事、深くお詫び申し上げます。

なお、原因については現在判明しておらず引き続き究明中とのことです。

おちゃのこネットセミナー@神戸

本日は神戸にておちゃのこネットのセミナーを開催させて頂きました。

大雨の予報だったのでどうなるかと思いましたが、夕方には雨も上がり沢山の方にご参加頂いて盛況でした。

講演頂いたOvertureさま・PayPalさま、ありがとうございました。

そして何より貴重なお店のノウハウを皆さんにお伝え頂いたパネラーの三店舗さま、本当にありがとうございました。



下記に本日のパネラーさまのお店をご紹介しておきますね。



食玩ガシャポンガチャポン一番くじ単品セット通販サイトOOPARTS(佐原さま)



ラーメン通販『ラーメン通ドットコム』(崎野さま)



wine-nets おおはし(芝田さま)



それぞれのお店の、集客・決済・配送、について大変面白いお話しをたっぷりお聞かせ頂きました。

この模様は後ほど動画でおちゃのこネットサイトにアップさせて頂きますので、お越しになれなかった方もどうぞご覧下さいませ。



次回は半年後に東京での開催を予定しております。

その節は宜しくお願い致します。

中国が新車販売世界一に

上半期の新車販売、初の世界一=米国抜き609万台強−中国



ついに、ですね。

いつかは来る事だと思っていましたが、いざ実現するとちょっとした衝撃です。



戦後生まれの私達はあまり中国のパワーを感じることがありませんでしたが、歴史的には小国である日本が大国である中国の傘の下で生きてきた事は紛れもない事実。

遣隋使の時代から様々な文化的恩恵を被り、経済的に重要な貿易相手でもありました。

今またその関係に戻りつつあるんですね。



政治的な体制不安という危険因子を抱えつつ、その圧倒的な人口パワーで世界を席巻する中国。

我々の子供達の世代では、本当の意味の先進国になっているんでしょうか。

We are the world

マイケル・ジャクソンの追悼式が開かれました。

娘のパリスちゃんのコメントとか見てると切なくなりますね。



Videos from Michael Jackson's memorial - CNN



もう亡くなって二週間近く経ちますが、毎日ラジオで関連する曲が流れています。

改めて彼の楽曲の音楽性の高さが評価されています。

ウチの子供は「We are the world」がお気に入り。

何度聞いても名曲ですね。

しかしこんなメンバー、二度と集められないだろうなあ…。



セミナーの準備など

さて、いよいよ今週金曜日に迫ったおちゃのこネットセミナー

ご参加頂くパネラーさんへの事前ヒアリングも済ませて、モデラーさんとの打ち合わせ。

せっかくお越し頂く皆さんにとって有意義な内容になるよう、頑張ります。