何故、東京に行かなければならないのか?

最近、東京に移転する企業が多いですよね。

特にWeb系の企業はこの傾向が強く、地方で創業してもある程度成長すると東京に本社を移転する企業が後を絶ちません。

主な関西出身企業では、サイボウズやドリコムがその例ですね。

そして、最も有名な代表例ははてなです。

そのはてなが、今度はアメリカに進出するというアナウンスがありました。



はてな、アメリカへ



正直、私は疑問です。

近藤さんは、彼なりに色々考えて悩んだ末の結論だったでしょう。

未知の世界を見たい、本場の空気に触れたい、という正直な気持ちを封印せずに冒険してみたのは賞賛されるべき事なのかも知れません。

それでも私が反対なのは、

「自分のルーツを見失っていませんか?」

と言いたいからです。



我々は日本人です。

この国で生まれ、この国に育まれて大きくなりました。

どれだけ欧米の生活スタイルが好きな人でも、和風旅館の畳の上でほっこりする感覚は持ち合わせているはず。

意識するしないに関わらず、それは我々の体に刻み込まれたDNAなのです。



都会に出てくると、最初はその自由さ、何にも縛られない身の軽さに我を忘れます。

田舎出身者ほどその傾向は強いです。(私もそうでした)

ただ、その状態が長く続くと言いようのない不安に囚われます。

「自分はどこから来て、どこに行くのか」

ブレードランナーのレプリカントが発した問いは、大いに共感を呼んだと思います。



世の中の大半の事柄は、全て相対関係でしか計れないと思います。

そのためには、何か自分にとっての物差しが必要です。

自分が確かに感じる心、大切にしたい価値観。

それを形作っているのは、育った環境だと思うのです。



私も、今のおちゃのこネットに本格的に取り組む前は、東京に行くべきか悩んだ時期がありました。

でも、自社サービスの提供に軸足を据えた後は、神戸から情報発信していくスタイルが心地よく感じています。

だって、情報を手に入れるだけなら世界中どこに居たって簡単な時代です。

大切なのは、そこから何を感じ取って、何を生み出すか、です。

変に自分を見失わない距離感って大事だと思いますよ。



新しい事をするのに必ず東京に行かないとダメ、最後はシリコンバレーに行かないとダメ、だったら地方の立場が無いじゃないですか、ねえ?(^^)

人生は掛け算

少し思うところがあったので、これはスタッフに向けて書いています。



京セラの創業者、稲盛さんは優れた著作も残していますが、私が印象深いのは「人生は掛け算」という考え方です。

これは、

人生、仕事の結果=考え方×熱意×能力


というもので、非常に有名です。

ポイントは、足し算ではなく、掛け算になっているところです。

一つでも要素がゼロなら答えもゼロだし、マイナスが含まれていれば他の大きな要素を幾ら掛けても答えはマイナスにしかなりません。



但し、能力が低くても、大きな熱意と正しい考え方を持っていれば、才能ある人を凌駕することもできるのです。



私は、沢山の有名大学出身者を見てきました。

また、沢山の才能あふれる人も見てきました。

それらの人が全員成功したか?

否です。



基礎学力が高くても、熱意が低くて磨きを掛ける事をおろそかにした人。

才能に充ち満ちていても、向ける方向性を誤って道を踏み外した人。

そんな失敗例が多かったですね。



根本的にその人の人生を左右するのは、熱いハートなのです。

若いのに、醒めてちゃダメだよ!

はてなブックマーク

皆さんは、「はてなブックマーク」というサービスをご存じでしょうか?

ご存じない方は、下記で無料のアカウント登録をして、使ってみて下さい。



はてなブックマーク



これは、ソーシャルブックマークというサービスです。

簡単に説明すると、Web上のブックマーク(お気に入り)共有サービスですね。

普通は、ブックマークは個人がひっそりと自分のパソコン内で使うもの。



これをWeb上で共有するとどうなるか?



同じコンテンツに興味を持つ他人との出会いがあります。

そして、気の合う他人が興味のある事は自分にも興味が持てるものであるもの。

そうやって新しい価値ある情報に出会うための仕掛けが、ソーシャルブックマークというサービスの意味です。



もう一歩踏み込んで、応用編



Googleの検索結果にはてなブックマークのエントリー数を表示するプラグインとその入れ方



これで、Googleの検索結果に、他人の興味の大きさというもう一つの大きな尺度が加わりました。

公開されているサービスのAPIを組み合わせてマッシュアップする。

気の利いたアイデアさえあれば、面白いサービスを自分の手で作り出せる。

面白い時代ですね。(^^)

Amazonがモールに進出

アマゾンも年内にネット商店街



この記事で気になって、先行しているアメリカのAmazonがどの程度の手数料を取っているのか調べてみました。



Amazon.comの手数料



つまり、



 ・Computers = 6 percent

 ・Camera & Photo, Cell Phones & Service, and Electronics items = 8 percent

 ・Items in the Everything Else Store = 10 percent

 ・Musical Instruments = 12 percent

 ・All other product lines = 15 percent



という6〜15%の手数料が必要で、これに「a per-transaction fee of $0.99」がプラスされます。



いわゆる楽天と同じ従量制課金モデルなので、ウチのような純粋なツール提供サービスとは根本的に異なりますね。

楽天・Yahoo!ショッピングは脅威に感じているかも知れませんが。



はっきり言いますが、これではショップは幸せになりませんよ。

いい加減にこのビジネスモデルの陥穽に気付いてもらいたいものです。

アマゾン、映像配信事業に参入へ

アマゾン、映像配信事業に参入へ



う〜ん、先端的なWeb企業は次の主戦場を映像分野に絞っているんでしょうか。

確かに文字検索マーケットをGoogleに押さえられた以上は、画像・映像にいくしかないのかも知れませんが、果たして認識技術が実用に耐えうる水準に達しているか。

アメリカのベンチャーは我先に未知の分野に突進していきますが、果実を得るのは少し後から来たプレイヤーだったりします。



皆さんは、Googleがアメリカに登場した(確か)14番目の検索エンジンという事実をご存じですか?

古いユーザーは、AltaVistaなんてエンジンがもてはやされていた時代を知っているはず。

先行すれば良いと言うものでもありません。



時代の半歩だけ前を行く。

これが古今東西、成功の法則です。

回線増強メンテナンス

昨日の日曜日、早朝5:00からスタッフ有本君にデータセンターに行ってもらっておちゃのこネットの回線増強メンテナンスを実施。

こちらの作業は無事に完了したのですが、どうも上手くパフォーマンスが出ていない模様。

今日色々と調査した結果、データセンター側のルーターに問題があった様です。

夕刻に予備のルーターに収容替えしたらパフォーマンスがぐっと改善しました。

やれやれ。



どんなに高機能で満足度の高いサービスでも、サーバーレスポンスが悪くなると無価値になるのは昨年大いに学びました。

あの”暗黒の八ヶ月”の様な思いは二度としたくありません。

今後も第一優先で取り組みます。



そうそう、土曜日の電脳卸さんのドロップシッピングセミナーでは、有名どころのカート屋さんと軒を並べて呉越同舟だったそうです。

そこで伊藤さんに話し掛けられたのが某社さん。

「おちゃのこさんはどうやってサーバー問題を解決しましたか?」

実はこの質問をされたのは二社目。

どちらだったかはナイショにしておきましょう。

皆、同じ悩みを抱えているという事です。(^^)

「おちゃのこオフィス」をリリースしました!

今日待望の帳票発行ツール「おちゃのこオフィス」をリリースしました。

大変永らくお待たせ致しましたが、ようやく日の目を見て私も嬉しい限りです。



このツールの開発企画が持ち上がったのは、2005年6月。

どうして一年以上も掛かったのか。

いろいろありますが、一つにはおちゃのこネット本体の機能改善をしていて、どこでオフィスを出すかタイミングを掴みかねたということです。

去年の後半はサーバーのレスポンス改善に必死で、新機能の開発どころじゃなかったですしね。



さて、これで残すはポイント制と会員制限機能。

この二つをリリースすれば、ほぼ他社のサービスに機能面で引けを取る事は無くなると思います。



問題は、その後。

我々独自の方向性をどう出すか。

これからが知恵の見せ所です。

まあ、楽しい局面でもあるのですが。(^^)

「いわゆるA級戦犯」

今日の日経朝刊の一面は、天皇陛下のA級戦犯靖国神社合祀への不快感を取り上げた記事でした。

遅れて朝日新聞の夕刊でも。



気になったので、近所の書店で小林よしのり著「いわゆるA級戦犯ーゴー宣SPECIAL」をざっと立ち読みしてきました。

小林よしのりの著作は、漫画で分かりやすく表現しているだけでなく、緻密な取材を元にしっかりとした検証に基づいた内容が多いので、ちょいちょい読んでいます。

著者は、自虐史観と呼ばれる戦後日本の歴史認識に大きな警鐘を鳴らしています。



我々は、本当に先の大戦の意味を分かっているのか?

あの戦争は避けられたのか?

日本はどこまで犯罪意識を背負って行かなければ行けないのか?

近隣諸国(中国・韓国・台湾)への正しい処し方とは?



こういう問いに逃げずに向き合う事で、実は日本が綿々と受け継いできた歴史と伝統を再評価し、日本という国への誇りを取り戻す事が出来ます。



今、東京裁判(全く裁判の体を成していないが)で日本無罪を主張したパール判事に関する本を取り寄せています。

パール判事の日本無罪論



今の私の理解は、



 ・先の大戦は西洋列強の帝国主義的圧力によってもたらされたものであり、避けられなかった

 ・アジアの開放という大東亜共栄圏の理念は、決して日本の独善だけに基づいたものではない

 ・”A級戦犯”はただの政治ショーの道具に使われた"東京裁判"を利用したデマゴーグである

 ・A級戦犯合祀賛成、首相は公式参拝すべし

 ・アメリカの唯我独尊姿勢こそが、世界の政治力学を(今でも)歪めている

 ・近隣諸国(中国・韓国)への戦争謝罪は既に充分済んでいる

 ・中国/韓国とは、深入りしない付かず離れずの距離感を保つのが良い



というところに収斂しています。

日本人たるもの、日本の歴史をちゃんと勉強しておくべきですよね。(^^)

「致知」誌が届きました

今日予約購読の申し込みをしていた「致知」誌が届きました。

これ、がんばれ社長!の武沢さんが勧めてらっしゃった雑誌です。

私の年齢では少し退屈な真理の話とかも沢山あって読み進むのが大変なのですが、ざっと目を通しただけでも、



●旭山動物園の小菅園長

・動物園の動物たちはかわいそうなんかじゃない

・絶対に旭山動物園は完成しない

・余人に代え難い仕事を目指せ




●教育現場に命を懸け、開いてきた道〜岡野俊昭(銚子市立第五中学校前校長)&増尾禮二(兵庫県立西脇工業高校校長)

 タバコ・シンナーが蔓延していて、放課後にケンカして頭を58針縫うケガをしたり、女子生徒にヤクザの親が売春まがいの行為を強要する、そんな劣悪な環境に赴任した両者がどう学校を変えていったか。コミュニケーション授業という特殊授業を企画して、幼稚園・保育所で子供を世話させて生徒を変えていく実話。



なんてスゴイ話が満載で、息をつかせません。

オススメですよ。



この月刊誌のサブタイトルは、「人間学を学ぶ月刊誌」とあります。

会社が成長するかどうかは、やっぱり経営者の度量・人格に左右されると思うのです。

毎日色々な出来事がありますが、自分の中に一本太い芯を通す事が大事だな、と痛感しております。

日々是勉強、ですね。(^^)

フォントの影響

連休中から、メイリオフォントを試しています。

これは次期WindowsであるVistaに搭載されるシステム標準フォント。

Windows史上初めて全サイズアンチエイリアス対応したフォントになります。



百聞は一見にしかず。



フォントによる同一ページの違い(スクリーンショット)



メイリオを入れた当初はかなり違和感ありましたが、慣れるとすっきりクリアな見た目に馴染みました。

皆さんにもオススメですよ。



<メイリオ導入手順>

1.WindowsXPにクリアタイプの設定をする

 

2.メイリオフォントの入手

 

3.ブラウザやメールソフトにフォントを設定

 ・「スタート」から「コントロール パネル」を開いて「インターネット オプション」をダブルクリックします。

 ・「インターネット オプション」の「全般」のタブの下部にある「フォント」ボタンをクリックしましょう。

 ・言語セットに「日本語」を選択して「Web ページ フォント」に「メイリオ」を選びます。

 ・選択したら下部の「OK」のボタンを押して「インターネット オプション」を閉じます。



どうですか?

たかがフォント、されどユーザーが常に目にしている画面を支配し、見た目の印象を大きく左右します。

Windowsが登場して10年余り。

ようやくまともな見た目を獲得できた、記念すべき瞬間と言えます。

なんだかMac使ってるみたいでしょ。(^^)

(それだけMacは偉大だということですが…。)

マイミクさんとオフ会

今日はマイミクのやまさんとミーティング。

Web2.0的ショップとは?何て真面目なテーマから、ヌードグラビアまで幅広い話しで大変面白うございました。



さて、この連休中にMac買おうっと。

何故かは後ほど。(^^)

今日は早めに失礼します

今日は上の子の4歳の誕生日。

早めに失礼します!



おちゃのこネットの裏BBSに良い話しが幾つか。

こういう時がこの仕事やってて良かったなあ、と実感できる瞬間です。



明日は楽しみなマイミクさんとの初顔合わせ。

また良い時間が過ごせそうです。(^^)

概ね問題は素早くやれば解決する

何かトラブルを抱えた時、

失敗した時、

謝らなければいけない時、

対応を素早くする事で問題の大部分は解決します。

これ、持論。



理想は、問題を全部解決する事。

でも、一部分だけでも優先度の高い事を先にやるか、せめて解決までの見通しをアナウンスするだけで受け手の気持ちは随分違います。



大切な事は、同じ問題が何度も発生しないように、根っこを解決する事。

私はスタッフにいつも、

「人間だから失敗する事は仕方が無い。でも同じ失敗を二回しないように!」

と言っています。



あ、それと、

「本気で急げば大抵間に合う」

ってのも持論ですね。

電車に遅れそうな時とかも。

(本当ですよ!)(^^)

怒濤のリリースラッシュ

さて、今月は従来より開発を手掛けてきた新機能のリリースラッシュになりそうです。



 ・在庫数一括設定機能:リリース済み

 ・おちゃのこオフィス

 ・ポイント制度

 ・会員制限機能



これで、いわゆる大ネタは一通りご提供が済んで、ようやく他にはない独自の新機能の開発に掛かって行けそうです。

ここからがアイデアの見せ所。

なるほど、と言われる面白いサービスをお見せしていきたいと思いますので、是非ご期待を!(^^)

電話サポートの善し悪し

少し前の日経ビジネスに、Amazonの顧客満足度が意外と低いという記事がありました。

総体的に顧客の不満は"電話ができない"という一点に絞られたそうです。



う〜ん、これは当社にとっても大きなテーマですね。

ウチはカーナビのECサイトは電話受付を行っています。

まあ、メール問い合わせの方が有り難いのですが、専任のスタッフが電話応対できる体制は作ってあります。



ところが、おちゃのこネットはまだまだ電話を積極的に受けられる体制になっていません。

セミナーでもご紹介しました通り、今はサポートは専任者一名で殆どの応対をこなしています。

なるべく問い合わせが少なくなるようにFAQツールを充実させたり工夫はしていますが、私の中ではOracleのラリー・エリソンの言葉が大きく影響しています。

顧客からの問い合わせを減らしたければ、問い合わせをしなくて済むような高品質のソフトウェアの作れ!


これ、名言だと思いませんか?

使いにくいから、分かり難いから、問い合わせが増えるのです。

その意味では、まだまだ当社のシステムにも改良の余地が多く残されていると言えます。



使い方に関する問い合わせが、無理にではなく、自然に少なくなる。

そんな状況を目指したいですね。