送別会

退職者の送別会をしてきました。

これまで入社して、会社にフィットせずに短期間で退職した人は何人かいましたが、長く勤めて退社したのは初めて。

お互いに何度も話をして、時間をかけて出した結論なので、納得はしているのですが、やはりいざその日を迎えると複雑な気分です。

これから人数が増えるとこういう局面も増えるんでしょうね。



私が思うのは、当社が自分の力を磨く良い器であり続ける事。

夢を描ける職場である事、です。

魅力的な人がいない会社は、魅力的なサービスなんて提供できませんからね。(^^)

阪神優勝!

いやあ、阪神優勝!

おめでとうございます。

岡田監督、やるね!!

(伊達に村上ファンドが目を付けません。(笑))



さて、今日の本題はどうして阪神が強くなったか?



確かに星野監督が、下柳・金本という投打の柱を連れてきたのもあるでしょう。

野村監督という外様によって悪しき伝統が絶たれたのも一因かも知れません。



でも、本当の理由は編成能力の向上だそうです。

つまりスカウティング。

阪神は近畿の人気を一身に集めていたにも拘わらず、ドラフトでは殆ど地元出身選手を獲得できていませんでした。

近畿強化主義をチーム方針とし、中学生レベルからの強化を目指した結果、二軍レベルは常勝チームに進化。

辻本選手のような金の卵を継続的に発掘して、今や生え抜き選手の宝庫となっています。



そう、成果には必ずそれを成し遂げた仕掛けが隠れているもの。

フロックは続きませんからね。

しばらくイイ思いが出来そうですよ。(^^)

RSSリーダーから見たBLOGサービスについて

最近あちこちの会社からリリースされてくるRSSリーダーですが、当社は「garitto」というサーバー型のリーダーをご提供しています。

元々は商品検索用途をイメージしたサービスなので、Newsリーダーとしての機能はあまり付加していないのですが、garittoでBLOGを読んでいるとBLOG提供各社のサービスの違いが出て面白いです。



一番気になるのが、画像の配信をRSSフィードに含めないBLOGサービス。

アメブロなんかが該当しますが、コレ、すんごい見にくいんですよね。

ていうか、RSSリーダーの事を考えてないんでしょうか?

そもそも記事を全文配信しませんしね。

広告代理店らしく、あまりRSSで配信しちゃうと広告の効果が無くなってマズイという判断かも知れませんが、技術トレンドに逆らっている感があります。



機能的に良くできていると思うのはlivedoorでしょうか。

ウチは社内で、ココログ・goo・excite・Yahoo!などのBLOGサービスを比較利用していますが、細かい使い勝手には差があります。



RSSの活用にはまだまだ工夫の余地が沢山ありますね。(^^)

ショッピングクレジットについて

今日、信販会社の営業の方にお越し頂いて、ショッピングクレジットサービスについて色々とお話をお伺いしました。

目的は、当社のカーナビの販売に活かす事と、おちゃのこネットへの決済サービスとしての実装の相談です。



ちょっと異色の営業氏とのお話で分かった事。



 ・こちらが思う以上にショッピングクレジット(割賦販売)のニーズは少ない

 ・主に単価15万円以上のショップに向いているが、ターゲットとなるネットショップはごく少数

 ・割賦販売の契約事務を嫌うショップオーナーが多く、そもそも導入を敬遠されている

 ・クレジットカードの普及に伴い、カードの分割払いに移行

 ・個別対応が主になるため、Webの世界でのスケールメリットを活かしにくい



という事情のようです。

まあ、確かに自分が割賦でモノを買うということはありませんものね。

導入のモチベーションが大いに下がってしまいました…。



ただ、おちゃのこネットのユーザー様に多様な決済手段をご提供する事は意義がありますので、次はコンビニ払いのサービスを当たってみます。(^^)

増資します

今日、会社の資本金を3,000万円増資する登記をしてきました。

これで、計4,000万円になります。

皆さんに直接の関係はありませんが、しっかりと資金を手当てして充実した設備投資に回したいと思っています。



出資してくれたのは創業スタッフ。

自らリスクを負ってくれる姿勢に感謝と敬意を表します。



しっかりと皆さんにお返ししたいと思っています。

秋ですね

少しずつ秋の気配が漂って来ましたね。

夏至は6月、冬至は12月ですから、理論上は6月が最も暑く12月が最も寒いはず。

2ヶ月ずれるのは地球そのものの大きさが原因と習いました。



そう、抽象的ですが、長期トレンドというものは抗えないもの。

底の浅いサービスはいつか必ず底が抜けるもの。

我々は時間が掛かっても、本物のサービスを目指したいと思っています。

軽薄短小には与したくないですね。

発想力

今日たまたま新聞広告で見かけたのですが、CASIOが「G'z One」という新しい携帯電話をリリースしたそうです。



売り文句は、「30分水に沈めても大丈夫」



う〜ん、新しい!

うっかり落とした携帯が水に濡れてデータが飛んだ人は多いはず。

さすが、G-Shockで風靡したメーカーだけのことはありますね。



商売にはこういう発想力が重要。

タネは探せば幾らでもあるのです。(^^)

「疾風に勁草を知る」

ダイエーの創業者、中内功さんが亡くなりました。

享年83歳。

「社長になってから何も楽しい事は無かったね。」とおっしゃってましたが、往年の中内さんの心意気に大いに感ずるところを得た者は多かったはずです。



生前の中内さんにお目に掛かる機会がありました。

後進の育成を楽しみにしてらっしゃった中内さんは、晩年の情熱を大学運営に懸けてらっしゃいました。



中内さんに直接頂いた言葉が、

「星火燎原」



表題と共に、味わい深い言葉です。



合掌。

SONYの判断

SONYが金融持ち株会社を中心とするファイナンス部門を大幅に整理すると発表しました。

ソニー生命やSo-net利用者は不安を覚えるかも知れませんが、資産圧縮がトレンドの昨今では妥当な判断なのでしょうね。



どの会社にも、コア領域というのはあると思います。

やはりSONYは根本は電機メーカー。

エレクトロニクスが元気がないと、多角化も色あせて見えます。

日本を代表する企業ですから、復活を待ち望んでいる人は多いです。

期待しましょう。



その意味では当社はECに関する有益なサービスをご提供することがコア事業だと思っています。

この軸はブレないようにしていきたいです。

FAQツール

技術情報というほどのものでも無いのですが、ちょっと面白いツールのご紹介を。



ちょっとしたコミュニティサイトをWeb上に作りたいとき、XOOPSなんかが良く使われます。

確かに良くできてはいるのですが、どうも見た目がすっきりせず、機能が煩雑な感があります。

(あくまで個人的に、ですよ。)

最大の問題は、そもそも掲示板と同様の時系列にコンテンツが流れていく基本仕様なので、知識の蓄積には不向きなのです。



我々は、サイト上のFAQツールを探していました。

で、発見したのが「phpMyFAQ」。

ドイツ製で、ちょっと変な仕様もありますが、使いにくいところは一部改造して、当社のサポートくらぶで使わせてもらっています。



HotScripts.com」という有名なサイトにもオープンライセンスから安価な有料ツールまで沢山(本当に沢山で驚きですよ!)のプログラムが紹介されているのですが、日本語化に対応していないモノが多くて断念しました。



時系列でなく、意味のあるカテゴリーの並びでコンテンツを整理する用途、というのは実は結構沢山あるので、皆さんも社内の整理用にご活用されては如何でしょうか?(^^)

ノースウェスト・デルタ、両エアライン破綻か

アメリカの大手航空会社、ノースウェストとデルタが共に破綻とか。

これでアメリカのエアライン大手7社中4社が破産法の適用の下に運行を続ける事態に。



う〜ん、なんでこんなことになっちゃうんですかね。

アメリカっていう国は、MBAとか一杯居て、経営理論とかも先進的で、世界のモデルなのに、こういう解せない事も発生して面白い国です。



個人的にはUALが初めての海外旅行で使って以来ずっとマイレージとかも残していて愛着のある会社。

(UALも更生手続き中。)

是非、再起して欲しいものです。

(どの航空会社も当面の運航は継続するみたいです。)

総選挙の振り返りなど

いやあ、ここまで圧勝するとは予想できませんでしたね〜。

強かったです、自民党。



勝因を分析するに、民主党よりも改革に前向きなイメージ(あくまでもイメージ。実態は分かりませんよ。)を植え付けたのが良かったですね。

小泉さんの発言・キャッチフレーズも分かりやすかったです。



個人的には若干あまのじゃくなところもあり民主党に入れましたが、小選挙区の候補者も落ちちゃって、すんごい無駄玉に終わった気がしてブルーです。

民主党は後継の党首を誰にするか悩みどころですね。

小沢一郎は挙党態勢じゃないと引き受けないらしいし、今登場するのはジョーカーの切りどころとして勿体ない気がするし、かといって今更菅直人でも無いし…。



国会でも、健全な緊張関係が必要だと思っていますので、二大政党制が望ましいと思っています。

ま、次の選挙は当分先でしょうし、民主党にはじっくり実績を積んで頂きましょう。

政権交代を期待しています!

サーバー環境の改善について

まず、快適なサーバー環境がなかなかご提供できず、誠に申し訳ありません。

深くお詫び申し上げます。

叱咤のお言葉と同時に、励ましのメッセージも頂戴し、本当に有り難く思っております。



ようやく新会社の体制も落ち着いて来ており、追加のサーバー環境の手配も行っております。

当方のサーバー管理スキルの不行き届きでご迷惑をお掛けしておりますが、サーバー環境の改善が最優先事項という認識をスタッフ一同共有して鋭意作業中ですので、何卒宜しくお願い致します。



まずは手元に用意できる限りのサーバーを追加投入して、物理的に負荷を軽減致します。

これはサーバー会社からマシンの納入が済み次第、適宜対処致します。



また、ネットワークの構成の調整も並行して行いますが、影響を及ぼさない配慮を最大限尽くします。

これは日常的に繰り返し、現在も試行中です。



一日でも早く快適な環境のご提供に努めますので、何卒宜しくお願い致します。

さて、選挙です

さて、いよいよ選挙です。

まだ投票先を決めていない人が多いという異例の状況ですが、どのような結果が出るのでしょうか。



日本の民度が試されている気がしますね。

タフネス

昨日の日本−ホンジュラスの試合はエキサイティングでした。

5-4というスコアは、誰もが想定の範囲外。

本当の殴り合いの試合でした。



まれにみる乱戦で光ったのは、やはり日本代表の精神的な強さ。

以前なら、2-4の段階で試合をあきらめていたと思います。

こんな展開でひっくり返して勝った日本代表は見た事がありません。

たくましくなったものです。



意外な話を一つ。

ひ弱なイメージのある中村俊輔は、実は代表一の運動能力の持ち主とか。

一試合中に走る走行距離は約10kmで、チームトップなのだそうな。(スポーツ紙より)



そう、体力的にタフでなければ、精神面のタフネスも維持できないのです。

あなたは、夜ぐっすり眠れてますか?