タブブラウザ



皆さんはどのブラウザをお使いですか?

私はかなり前からNetscapeをメインに使っています。

その最も大きな理由が、”タブブラウザ”だから。



今やデスクワークにネットは欠かせません。

色々なサイトを見比べて資料を作ったりするのに、IEだといちいちウィンドウを開かないといけないのでデスクトップが散らかってしまいます。

複数のタブで画面を切り替えできると大変便利なのです。

メールもOutlookExpressですとウィルスに感染する率が高いので、社内のスタッフで使っている人は殆ど居なくなりました。



ご存じない方は是非お試しあれ。



●代表的なタブブラウザ

 ・Netscape

 ・Opera

 ・Sleipnir



●「タブブラウザ推奨委員会

 様々なタブブラウザの比較がしてあります。ちょっとマニアックなページ。

「たったひとつのたからもの」−日本テレビ



昨夜日本テレビ系で、「たったひとつのたからもの」が放送されました。

泣くの分かってたので見なかったんですが、明治安田生命のサイトにこのドラマの基となったCMライブラリーがあります。



最近は子供の話題を見聞きするとすぐに感極まってしまいます。

そして、新潟のご家族の件。

ご主人の心中をお察しすると辛くなります。

いくら天災とはいえ…。



ご冥福をお祈り致します。

西梅田再開発



週末に久し振りに梅田に行ったら、ヒルトンプラザウェストがオープンしていました。

並びのハービスエントも11/9(火)にオープンだそうです。



やっぱり大規模な商業地開発が行われると街のイメージが大きく変わりますね。

阪神電鉄の社運を賭けたプロジェクトは大成功でしょう。

神戸もそろそろ目新しい話題が欲しいです。(^^)

サーバー型RSSリーダー「garitto」正式オープンしました!



本日、サーバー型RSSリーダー「garitto」が正式オープン致しました!



ベータ版から改良された項目を列記します。



 ・News&BLOGリーダー画面で、フォルダーの作成/変更/削除機能を追加

 ・News&BLOGリーダー画面で、登録されているNews&BLOGの名称変更と並び順変更機能を追加

 ・商品検索画面で、記事の一覧/詳細表示切り替え機能を追加



といったところですね。

併せてサーバーも「garitto」専用サーバーに移転してパフォーマンスアップしております。



これでサーバー型RSSリーダーとしてはほぼ完成形だと思います。

是非使い勝手の良さをお確かめ下さい!

SEO対策



ネットサービスは何はともあれサーチエンジンからの訪問客を増やすことを第一に考えなくてはなりません。

おちゃのこネット」のページも今までサーチエンジン対策(SEO)をちゃんと徹底できていませんでしたので、本日見直しを図りました。



まず、使う用語の統一を図りました。

同じ意味でも、オンラインショップとネットショップ、HP制作とホームページ制作では検索エンジンのヒット数が大きく異なります。

実際の検索数と、それぞれの会社のターゲット層がどのレベルのキーワードと親和性が高いかはまた別問題ですので、個別の事情で選別をする必要があります。

このあたりのキーワード選別の参考になりそうなのが、↓のサイトです。



●Overture「キーワードアドバイスツール

 使おうと思っているキーワードが、どれくらいの検索数があり、関連用語として何が良く使われているか比較ができます。



●「検索キーワードチェックツール

 あるキーワードで、自分のサイトの検索順位が何位か検索できます。



色々試行をした結果、「おちゃのこネット」では下記のキーワードで統一を行うことになりました。



 ・ネットショップ

 ・ホームページ制作

 ・ショッピングカート



更に、



 「ホームページ制作とショッピングカート付きネットショップ開業サービス」



という紹介文をデフォルトのコメントとして統一使用することにしました。

安い・簡単・キレイなおちゃのこネット、というフレーズを浸透させたいですね。

これらの施策が具体的にどの程度検索結果として反映するか楽しみです。(^^)

アフィリエイトサービス



今日はBOL伊藤さんとアフィリエイトサービスについて打ち合わせ。

年内に正式サービスとしてリリースします。



多くのアフィリエイトサービスはECサイトとアフィリエイターとのマッチングサイトの形態を取っていますが、当社のサービスは単体のツール形式にする予定です。

ご提供金額など、またサプライズをお届けしたいですね。(^^)

「garitto」サーバー移転致します



お陰様で順調にご利用ユーザーが増えておりますサーバー型RSSリーダー「garitto」ですが、他のサービスとサーバーを共用しておりましたので最近とみに動作が重くなっておりました。

この度新しいサーバーを手配致しましたので、来週10/26(火)に移転致します。

前日より移転テストを行い、当日データの移行とメンテナンスを行います。

作業には充分な注意を払いますが、皆様方には宜しくご承知置き下さいませ。

今回の移転でユーザーの皆さんに特に作業は発生致しません。



なお、サーバー移転に伴いまして待望のフォルダー機能(フォルダーの追加・変更・削除・並び替え)を実装致します。

商品アイテムの詳細表示にも対応致します。



楽しみにお待ち下さいませ。(^^)

インフラコスト



今日会社で使うためのHDDを近くのヤマダ電機に買いに行ったんですが、いやあ安くなりましたねえ〜。

120GBのディスクが1万円少々。



実は我々IT業界は投資するインフラのコストが非常に安くつく商売でして、飲食店なら最初に店舗の保証金やら内装費やらでン千万円掛かるところが、サーバーさえ用意すれば後は人手で何とかなるわけです。

このインフラコストですが、今では安いサーバー会社さんがありますのでサーバー一台丸ごと借りても大した費用ではありません。

その理由は、このHDDに始まるハードウェアコストが年々安くなること、そしてソフトバンクに代表される振興通信会社が通信コストを劇的に引き下げてくれたお陰です。



そりゃこんなサービスも始まりますわね。(^^)



Gメール

 Googleが提供する容量1GBの無料メールサービス。現在はまだベータ版ですが、無料大容量メールサービスの先駆けです。



ギガメーラー

 お騒がせlivedoorが提供する同じく1GBの無料メールサービス。こちらもベータ版。



Hotmail

 Microsoftが運営する無料メールサービスですが、最近250MBに容量拡大しました。



Yahoo!メール

 Yahoo!の無料メールサービスも負けじと容量を100MBに拡大しましたね。ちなみにプレミア会員は500MB、Yahoo!BB会員は2GBまで利用可能です。

台風上陸10個目!



台風上陸10個目ですか!

もうね、こうなったら幾つでも来て下さい、って気分ですよ。



こんな日でも配達に来て下さった、ASKULさん、ユアサバッテリーさん、佐川急便さん、日経新聞さん、郵便局さん、ありがとうございます。

皆さん、早めに帰りましょうね。

(実は既に有本君@姫路は電車が動いていないので帰れないそうな…。)

協業のお申し出について



本日BOLの伊藤さんより、WebDesignをされている会社さんに「おちゃのこネット」のご案内を送らせて頂きました。

サーバーのレスポンスがあまり良くなくて良い印象を持って頂けなかった方もいらっしゃった様ですが、システムそのものを気に入って頂けると嬉しいです。



最近MovableTypeの様なBLOGパッケージをベースに企業Siteを制作するサービスも出て来ている(「ビジネスブログの幕開け」)様ですし、適材適所でツールを組み合わせるのが当然の流れだと思っています。

何と言っても、本来ビジネスを効率化するためのツールであるはずなのに、最大の労働集約産業が実はIT産業自身である、というのは笑えません。

是非上手く活用下さい!

商売の基本



というほど大層な内容ではないのですが、需要のあるところに商品を供給するのが今でも商売の基本ですね。

当社は、【カーナビ専門店コンタクト】というネットショップの運営を行っているのですが、今日新規に取り扱いを始めた商品はアメリカ限定商品なのです。

同じニーズは国内にも沢山あるにも拘わらず、どうしてかメーカーは日本で同じ商品を販売しないのですね。

どこも売らないならウチが、と言うわけで輸入することにしました。



昔の商売の基本は、例えば農産物を産地から大都市の需要地に売ることでした。

商売というと、すぐに何か目新しい商品を開発せねば、とか考えがちですが今でも国境は大きなバリアー。

輸入/輸出、もしくは商材を移動するだけで商売になることがまだまだ沢山あるのですね。



新規ビジネスを始める時のポイントは、「既存の大マーケットの周辺を狙え」と言われます。

既に大きな商いがあるマーケットで、小さなイノベーションを行えばたちまち一定の需要が生まれると言うことですね。

反対に全く新しい市場を立ち上げる時は、マーケットの認知自体に多大な労力が必要になります。



物理的な距離を軽々と飛び越えるネット。

今後もますます活躍の場が広がることでしょう。

観葉植物



私のデスクの横に観葉植物が置いてあります。

これの水やりは私の仕事。

実は創業したての時に女友達がお祝いで送ってくれたモノなのです。

嬉しかったなあ…。



早7年。

ずっと枯らさずにいます。

眼に入ると、何だかほっとしますね。(^^)



良い週末を。

訪問者



今日は嬉しいお客様がありました。



元々はRSSリーダーの「garitto」を探しておられたのですが、このBLOGを読んで私の意見に共感頂いたので一度会いたい、とご連絡を頂いたのです。

大阪でWeb制作会社を経営されている24歳の方でした。



やっぱり、いくらネットの発達があろうと、人間の営みがベースになっている以上は最後はフェースtoフェースですよ。

その意味で、若い方が行動力を発揮してわざわざ足を運んで頂いた事がなんともすがすがしくて良いです。



やるかやめるか、判断に困ったらやってみる。

易しい道と困難な道の両方があったら、困難な道を選んでみる。

失敗したら潔く認めて謝る。そして善後策を考える。

これが私のモットーです。



そして、継続ですね。(^^)

ダイエー問題



こちらは野球ではなく会社の方です。

しかし、経済マターのはずなのに政治問題と化してますね。

とっくに処理されていて良いはずなのに、政治家・官僚・銀行の経営者・再生機構などなど登場者の思惑が錯綜していつまでも着地点を見つけられません。



日本社会のダメなサンプルを見せられている様で気が滅入ります…。

楽天市場の弱体化について



ちょっと嫌らしいのですが、Googleで、「site:rakuten.co.jp 長い間、ご愛顧いただきありがとうございました」と検索してみて下さい。

楽天市場の退店者がリストアップされます。



これを見て頂いても、楽天利用者の多くが短期間で退店していることが見て取れると思います。

概ね楽天の出店料に見合う収益が確保できなかったのでしょうね。

9/30現在のモール出店者数は9,500店舗。

上記の検索で表示される数は、今日現在で526件。

これは比率で言うと、全体の5.5%になります。

ショップ側にも店としての魅力が欠けていたり、営業努力が不足しているケースも多いとは思いますが、これだけの退店者は異常だと思います。



更にもう一つ興味深いデータがあります。

こちらをご覧下さい。

これは、amazonの関連会社である”Alexa”というSiteが公表している楽天市場のTraffic Rankのグラフです。

明らかに2004年に入って下降気味なのが見て取れると思います。



楽天を個別攻撃するつもりもありませんが、球団買収してる場合じゃないんじゃないでしょうか…。



全ての記事を見る