画像のメール送信アップロード機能

画像をメール送信でアップロード出来るようになりました



「おちゃのこネット」の改良のご報告です。ECサイトの運営でつまずきやすいポイントであり、ベテランでも面倒に感じるのは画像のアップロードの部分だと思います。おちゃのこネットには画像専用管理画面があり従来よりUIには気を遣っておりますが、それでも簡単に出来るに越したことはないはず。BLOGには昔からメールで画像を投稿出来る機能がありますので、是非採用したいとずっと思っていました。本当は綺麗な画像をパソコンで編集してアップすることが望ましいんですけど、商品写真以外にも色々紹介したい画像とかありますからね。ご活用頂けると嬉しいです。



実は広報していませんけど、画像のファイルサイズをサーバー側で自動的にリサイズする機能なんかも実装してあります。(おちゃのこネットは画像サイズを200KB以下に制限) この機能を付けてから画像のアップに関するお問い合わせが随分減りました。「画像がアップ出来ないのはなぜ?」っていう例、結構あったんですよね。今回のメールアップロード機能でも、画像のExif情報を削除する機能なんかも実装しています。しょうもない事なんですけど、つまずきやすいポイントをどうやって減らせるか。簡単で使いやすいサービスをご提供する上でとても大事な視点だと思います。これからも各部の改良を施して参りますので、宜しくお願い致します。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。