ハローワークでの求人

コンタクトのECショップスタッフの募集に、初めてハローワークを使ってみました。

従来の、媒体直接利用(Find Job!・リクナビ・enジャパンetc.)や人材会社経由の紹介予定派遣と比較して、気が付いたところを列記してみます。





○良かった点

 ・応募書類の情報量が豊富

 ・応募数が多かった

 ・ローコスト(というか無料)



×気になった点

 ・応募者の質

 ・選考プロセスがIT可されておらず手間が掛かる





媒体の直接利用の場合、概ね応募者は専用管理画面からエントリーとなります。

規定のフォームを埋めて情報が送られてくるのですが、これは基本的にデジタルの情報ばかりで若干無味乾燥です。

つまり、応募者の写真や手書きの履歴書から読み取れる、ご本人の持つ雰囲気や人間性の一旦が垣間見えるSerendipity(意図せざる幸運な瞬間)に出会えることが少ないのですね。

逆に言えば、応募者さんは手書きの履歴書を丁寧にお書きになる事が結構大事と思います。

後は写真のクオリティにも配慮された方が良いですね。

恐らく多くの人事担当者さんが同様に選考されていると思います。

字は結構性格や人柄を現しますよね。

私もあまり綺麗な字とは言えないので逆の立場なら躊躇しますが、それでも丁寧に書かれた履歴書というのは誠意が伝わるものです。



人材会社さんからの紹介の場合は、中間で一定のフィルターが掛かる事による安心感が一番のメリットだと思います。

また、派遣期間などのお互いが相性や適性を判断するためのバッファが取りやすいというメリットも大きいですね。

ただ、会える方が数的に限定されるということと、コストが高くつくというデメリットがあります。

あと、営業さんとカウンセラーが分かれている事で、会社の情報が正しく伝わっているかどうかの不安という面も考慮すべきですね。



ハローワークは確かに沢山の方の応募を頂きました。

ただ、本当に色々な方がいらっしゃるので、質的にはバラツキが多かったなという印象です。

お断りのお電話を全ての応募者さんにお入れしましたが、その時の応対でも相当お人柄が出ますね。

アナログなやり取りが持つ情報量というのは、デジタルでは簡単に凌駕出来ないな、と痛感しました。



まだまだこれからが選考の本番ですので、良い方との出会いを楽しみにお待ちしております。

宜しくお願い致します。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。