「Now Media」の時代

Robert Scobleとテレビニュースのアンカーたちが討論―Twitterはデジタル世代のCNNになるか?



↑Twitterに関する記事です。



従来我々は、接するマスメディア(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)が良識のある編集態度と充分な速報性を備えていると信頼していたのです。

それが、どうやら全幅の信頼を置くほどの品質でも無さそうだ、ということに気付きだしているのが今ですよね。

Twitterを使う人が全体のごく僅かで、内容にバイアスが掛かりすぎだとは思いますが、既存メディアのあり方に問題提起をしているのは間違いありません。

私たちメインストリームメディアの人間は、私たちが世界のニュースを十分な即時性をもって報道しているか自問する必要がある。残念ながら答えはノーだ。そうすべきなのか? もちろんイェスだ。しかし当面、Twitterのペースについていくことは難しい


日本では即時性よりも、信頼性への疑問の方が重大だと思います。

メディアの世界の環境変化は恐ろしい速さで進んでいますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。