「ベーシック・インカム」という考え方

謹賀新年2009(江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance)



↑こちらのコラムのファンなのでいつも読んでいるのですが、初めて「ベーシック・インカム」という考え方を知りました。

では日本のもつ「弱み」を「強み」に変えてしまうような挽回の策はないのかというと、あるような気がしていて、そのようなことを考える中で頭から離れないのがベーシック・インカムという制度構想のことです。これは生存するのに必要な最低限のお金を全国民に無条件で与えるというアイデアで、同様のものに「負の所得税」というのもあります。これぞ、国家によるパターナリズム全開の、いかにも日本らしい(?)草食動物っぽい仕組みになるような気がしています。


う〜ん…。

日本の良さを活かす新しいビジョンが求められているのは事実ですし、面白いアイデアではあると思うのですが、どうも生理的に受け付けません。



「ベーシック・インカム」を支持します(評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」)



ベーシック・インカムに賛成するのに十分なたった一つの理由">ベーシック・インカムに賛成するのに十分なたった一つの理由(404 Blog Not Found)



↑あたりが主な骨子らしいのですが、人間そんな状況を本当に迎えたら労働のモチベーションを高く維持できるほど"出来た"ものでは無い気がするのですが。

小さな国で実証実験してくれないかな?(ルクセンブルクとか、アイスランドとか?)

トラックバック

このエントリーのトラックバック URI を指定する

このリンクは、クリックされるのが目的ではありません。それは、このエントリー用のトラックバック URIを含んでいます。このエントリーにブログからトラックバックと ping を送信するにはこの URI を 使用することができます。このリンクをコピーするには、Internet Explorer の場合右クリックを、「ショートカットをコピー」を選択します。Mozilla の場合「リンクロケーションをコピー」を選択します。

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。