Submit Search
Upload
エンジニアが働きたい場所で働けるために、チームに必要なこと
•
Download as PPTX, PDF
•
11 likes
•
10,323 views
Yuki Okada
Follow
Developer Summit 2017での講演資料です。
Read less
Read more
Engineering
Report
Share
Report
Share
1 of 38
Download now
Recommended
エンジニアが起業するとき気を付けること
エンジニアが起業するとき気を付けること
晋 奥山
サーバレスアーキテクチャにしてみた【デブサミ2017 17-E-2】
サーバレスアーキテクチャにしてみた【デブサミ2017 17-E-2】
dreamarts_pr
みんなが働きたい場所で働ける「リモート開発チーム」を目指してやっていること - Cybozu Days 2017 大阪
みんなが働きたい場所で働ける「リモート開発チーム」を目指してやっていること - Cybozu Days 2017 大阪
Yuki Okada
UXを損ねる静的コンテンツ配信アンチパターン7選
UXを損ねる静的コンテンツ配信アンチパターン7選
Yuki Okada
せっかくエンジニアやってるのになんで副業やらないんですか? - エンジニア副業Night #1
せっかくエンジニアやってるのになんで副業やらないんですか? - エンジニア副業Night #1
Yuki Okada
缶詰屋さんの課題解決にスクラムを使ってみた
缶詰屋さんの課題解決にスクラムを使ってみた
Toshiyuki Ohtomo
kintoneフロントエンド開発 モダン化への道
kintoneフロントエンド開発 モダン化への道
Yusuke Amano
kintoneの開発プロセスとプロジェクト管理ツール
kintoneの開発プロセスとプロジェクト管理ツール
Yuki Okada
Recommended
エンジニアが起業するとき気を付けること
エンジニアが起業するとき気を付けること
晋 奥山
サーバレスアーキテクチャにしてみた【デブサミ2017 17-E-2】
サーバレスアーキテクチャにしてみた【デブサミ2017 17-E-2】
dreamarts_pr
みんなが働きたい場所で働ける「リモート開発チーム」を目指してやっていること - Cybozu Days 2017 大阪
みんなが働きたい場所で働ける「リモート開発チーム」を目指してやっていること - Cybozu Days 2017 大阪
Yuki Okada
UXを損ねる静的コンテンツ配信アンチパターン7選
UXを損ねる静的コンテンツ配信アンチパターン7選
Yuki Okada
せっかくエンジニアやってるのになんで副業やらないんですか? - エンジニア副業Night #1
せっかくエンジニアやってるのになんで副業やらないんですか? - エンジニア副業Night #1
Yuki Okada
缶詰屋さんの課題解決にスクラムを使ってみた
缶詰屋さんの課題解決にスクラムを使ってみた
Toshiyuki Ohtomo
kintoneフロントエンド開発 モダン化への道
kintoneフロントエンド開発 モダン化への道
Yusuke Amano
kintoneの開発プロセスとプロジェクト管理ツール
kintoneの開発プロセスとプロジェクト管理ツール
Yuki Okada
Googleのインフラ技術から考える理想のDevOps
Googleのインフラ技術から考える理想のDevOps
Etsuji Nakai
最高のリモート開発を実現するために取り組んでいること - Cybozu Tech Conference 2017
最高のリモート開発を実現するために取り組んでいること - Cybozu Tech Conference 2017
Yuki Okada
副業が私にもたらした2つのシフト
副業が私にもたらした2つのシフト
Kazuto Ohara
子ども向けプログラミング道場を運営してみたお話し〜CoderDojo長岡京と、時々、EC2〜
子ども向けプログラミング道場を運営してみたお話し〜CoderDojo長岡京と、時々、EC2〜
Akira Nagata
DevOpsが引き金となるインフラエンジニアの進撃
DevOpsが引き金となるインフラエンジニアの進撃
Teruo Adachi
現場で役立つシステム設計の原則への感謝
現場で役立つシステム設計の原則への感謝
Ishibashi Ryo
ゲーム会社で ゲーム以外のことを開発してる話
ゲーム会社で ゲーム以外のことを開発してる話
Riou Tomita
あなたの言葉で伝えるWebアクセシビリティ
あなたの言葉で伝えるWebアクセシビリティ
Kobayashi Daisuke
プロダクト開発におけるプロダクトマネージャーの役割とは #devsumi
プロダクト開発におけるプロダクトマネージャーの役割とは #devsumi
Mizuki Tanno
ふつうの受託開発チームのつくりかた
ふつうの受託開発チームのつくりかた
Yoshitaka Kawashima
○○したら受託開発が180°変わった
○○したら受託開発が180°変わった
Atsushi Harada
WikiWikiアジャイル
WikiWikiアジャイル
Fumio Kawakami
IoTやデジタル活用で価値を生み出すための開発手法 ~BtoBでも、ChatOps等のモダンな開発・運用ができる!~
IoTやデジタル活用で価値を生み出すための開発手法 ~BtoBでも、ChatOps等のモダンな開発・運用ができる!~
Yuichi Saotome
エンジニアの個人ブランディングと技術組織
エンジニアの個人ブランディングと技術組織
Takafumi ONAKA
アジャイルパラレル開発
アジャイルパラレル開発
Fumio Kawakami
長寿なゲーム事業におけるアプリビルドの効率化
長寿なゲーム事業におけるアプリビルドの効率化
gree_tech
大きなSIerの中で「アジャイル開発で飯を食う」までの歩み-第2部-
大きなSIerの中で「アジャイル開発で飯を食う」までの歩み-第2部-
Fumitaka Inayama
ISACA2017年10月例会「アジャイル開発における開発プロセスと監査ポイント」
ISACA2017年10月例会「アジャイル開発における開発プロセスと監査ポイント」
Fumitaka Inayama
kintoneとカラーユニバーサルデザイン
kintoneとカラーユニバーサルデザイン
Kobayashi Daisuke
NuxtJS + SSRで作ったGREE Tech Conference 2020
NuxtJS + SSRで作ったGREE Tech Conference 2020
gree_tech
Re:ゼロから文化を創り、技術を伝承する ~客先常駐エンジニアと「社内勉強会」で築いた価値と変化
Re:ゼロから文化を創り、技術を伝承する ~客先常駐エンジニアと「社内勉強会」で築いた価値と変化
Shunsuke Suga
事業成長にコミットするエンジニア組織への道のり
事業成長にコミットするエンジニア組織への道のり
Recruit Lifestyle Co., Ltd.
More Related Content
What's hot
Googleのインフラ技術から考える理想のDevOps
Googleのインフラ技術から考える理想のDevOps
Etsuji Nakai
最高のリモート開発を実現するために取り組んでいること - Cybozu Tech Conference 2017
最高のリモート開発を実現するために取り組んでいること - Cybozu Tech Conference 2017
Yuki Okada
副業が私にもたらした2つのシフト
副業が私にもたらした2つのシフト
Kazuto Ohara
子ども向けプログラミング道場を運営してみたお話し〜CoderDojo長岡京と、時々、EC2〜
子ども向けプログラミング道場を運営してみたお話し〜CoderDojo長岡京と、時々、EC2〜
Akira Nagata
DevOpsが引き金となるインフラエンジニアの進撃
DevOpsが引き金となるインフラエンジニアの進撃
Teruo Adachi
現場で役立つシステム設計の原則への感謝
現場で役立つシステム設計の原則への感謝
Ishibashi Ryo
ゲーム会社で ゲーム以外のことを開発してる話
ゲーム会社で ゲーム以外のことを開発してる話
Riou Tomita
あなたの言葉で伝えるWebアクセシビリティ
あなたの言葉で伝えるWebアクセシビリティ
Kobayashi Daisuke
プロダクト開発におけるプロダクトマネージャーの役割とは #devsumi
プロダクト開発におけるプロダクトマネージャーの役割とは #devsumi
Mizuki Tanno
ふつうの受託開発チームのつくりかた
ふつうの受託開発チームのつくりかた
Yoshitaka Kawashima
○○したら受託開発が180°変わった
○○したら受託開発が180°変わった
Atsushi Harada
WikiWikiアジャイル
WikiWikiアジャイル
Fumio Kawakami
IoTやデジタル活用で価値を生み出すための開発手法 ~BtoBでも、ChatOps等のモダンな開発・運用ができる!~
IoTやデジタル活用で価値を生み出すための開発手法 ~BtoBでも、ChatOps等のモダンな開発・運用ができる!~
Yuichi Saotome
エンジニアの個人ブランディングと技術組織
エンジニアの個人ブランディングと技術組織
Takafumi ONAKA
アジャイルパラレル開発
アジャイルパラレル開発
Fumio Kawakami
長寿なゲーム事業におけるアプリビルドの効率化
長寿なゲーム事業におけるアプリビルドの効率化
gree_tech
大きなSIerの中で「アジャイル開発で飯を食う」までの歩み-第2部-
大きなSIerの中で「アジャイル開発で飯を食う」までの歩み-第2部-
Fumitaka Inayama
ISACA2017年10月例会「アジャイル開発における開発プロセスと監査ポイント」
ISACA2017年10月例会「アジャイル開発における開発プロセスと監査ポイント」
Fumitaka Inayama
kintoneとカラーユニバーサルデザイン
kintoneとカラーユニバーサルデザイン
Kobayashi Daisuke
NuxtJS + SSRで作ったGREE Tech Conference 2020
NuxtJS + SSRで作ったGREE Tech Conference 2020
gree_tech
What's hot
(20)
Googleのインフラ技術から考える理想のDevOps
Googleのインフラ技術から考える理想のDevOps
最高のリモート開発を実現するために取り組んでいること - Cybozu Tech Conference 2017
最高のリモート開発を実現するために取り組んでいること - Cybozu Tech Conference 2017
副業が私にもたらした2つのシフト
副業が私にもたらした2つのシフト
子ども向けプログラミング道場を運営してみたお話し〜CoderDojo長岡京と、時々、EC2〜
子ども向けプログラミング道場を運営してみたお話し〜CoderDojo長岡京と、時々、EC2〜
DevOpsが引き金となるインフラエンジニアの進撃
DevOpsが引き金となるインフラエンジニアの進撃
現場で役立つシステム設計の原則への感謝
現場で役立つシステム設計の原則への感謝
ゲーム会社で ゲーム以外のことを開発してる話
ゲーム会社で ゲーム以外のことを開発してる話
あなたの言葉で伝えるWebアクセシビリティ
あなたの言葉で伝えるWebアクセシビリティ
プロダクト開発におけるプロダクトマネージャーの役割とは #devsumi
プロダクト開発におけるプロダクトマネージャーの役割とは #devsumi
ふつうの受託開発チームのつくりかた
ふつうの受託開発チームのつくりかた
○○したら受託開発が180°変わった
○○したら受託開発が180°変わった
WikiWikiアジャイル
WikiWikiアジャイル
IoTやデジタル活用で価値を生み出すための開発手法 ~BtoBでも、ChatOps等のモダンな開発・運用ができる!~
IoTやデジタル活用で価値を生み出すための開発手法 ~BtoBでも、ChatOps等のモダンな開発・運用ができる!~
エンジニアの個人ブランディングと技術組織
エンジニアの個人ブランディングと技術組織
アジャイルパラレル開発
アジャイルパラレル開発
長寿なゲーム事業におけるアプリビルドの効率化
長寿なゲーム事業におけるアプリビルドの効率化
大きなSIerの中で「アジャイル開発で飯を食う」までの歩み-第2部-
大きなSIerの中で「アジャイル開発で飯を食う」までの歩み-第2部-
ISACA2017年10月例会「アジャイル開発における開発プロセスと監査ポイント」
ISACA2017年10月例会「アジャイル開発における開発プロセスと監査ポイント」
kintoneとカラーユニバーサルデザイン
kintoneとカラーユニバーサルデザイン
NuxtJS + SSRで作ったGREE Tech Conference 2020
NuxtJS + SSRで作ったGREE Tech Conference 2020
Viewers also liked
Re:ゼロから文化を創り、技術を伝承する ~客先常駐エンジニアと「社内勉強会」で築いた価値と変化
Re:ゼロから文化を創り、技術を伝承する ~客先常駐エンジニアと「社内勉強会」で築いた価値と変化
Shunsuke Suga
事業成長にコミットするエンジニア組織への道のり
事業成長にコミットするエンジニア組織への道のり
Recruit Lifestyle Co., Ltd.
【17-E-1】自動化はどこに向かうのか~まだ開発・運用の自動化で消耗しているの?~
【17-E-1】自動化はどこに向かうのか~まだ開発・運用の自動化で消耗しているの?~
Masahito Zembutsu
【17-D-3】リーンスタートアップとスマートなエンジニアリングの葛藤 #devsumi #devsumiD
【17-D-3】リーンスタートアップとスマートなエンジニアリングの葛藤 #devsumi #devsumiD
満徳 関
なんたって”DevQA” アジャイル開発とQAの合体が改善を生む - 永田 敦 氏 #postudy
なんたって”DevQA” アジャイル開発とQAの合体が改善を生む - 永田 敦 氏 #postudy
POStudy
市場で勝ち続けるための品質とテストの技術①
市場で勝ち続けるための品質とテストの技術①
Yahoo!デベロッパーネットワーク
Waterfall cafeで働くBot
Waterfall cafeで働くBot
Kazuki Nakajima
Yahoo! JAPANのサービス開発を10倍早くした社内PaaS構築の今とこれから
Yahoo! JAPANのサービス開発を10倍早くした社内PaaS構築の今とこれから
Yahoo!デベロッパーネットワーク
正しくプロダクトを作り、リリースプランニングするためのプロダクトオーナーの役割とは
正しくプロダクトを作り、リリースプランニングするためのプロダクトオーナーの役割とは
Narichika Kajihara
新規事業が対峙する現実からエンジニアリングを俯瞰する #devsumiB #devsumi
新規事業が対峙する現実からエンジニアリングを俯瞰する #devsumiB #devsumi
Itsuki Kuroda
市場で勝ち続けるための品質とテストの技術②
市場で勝ち続けるための品質とテストの技術②
Yahoo!デベロッパーネットワーク
Yahoo!ブラウザーアプリのプロダクトマネージャーが考えていること
Yahoo!ブラウザーアプリのプロダクトマネージャーが考えていること
Yahoo!デベロッパーネットワーク
Devsumi20170217
Devsumi20170217
Tomonori Yano
C++ マルチスレッド 入門
C++ マルチスレッド 入門
京大 マイコンクラブ
再考PaaS 〜 Heroku最新情報で考える、2017年のPaaS選択基準 〜
再考PaaS 〜 Heroku最新情報で考える、2017年のPaaS選択基準 〜
Mitch Okamoto
【17-D-1】今どきのアーキテクチャを現場の立場で斬る
【17-D-1】今どきのアーキテクチャを現場の立場で斬る
Developers Summit
Developer Summit 2017
Developer Summit 2017
Hirotaka Niisato
[RSGT2017] つらい問題に出会ったら
[RSGT2017] つらい問題に出会ったら
Takahiro Kaihara
共感する開発のことだけ考えた。
共感する開発のことだけ考えた。
shoji_yamada
サーバーレスにおける開発プロセス戦略(パネルディスカッション用スライド)
サーバーレスにおける開発プロセス戦略(パネルディスカッション用スライド)
真吾 吉田
Viewers also liked
(20)
Re:ゼロから文化を創り、技術を伝承する ~客先常駐エンジニアと「社内勉強会」で築いた価値と変化
Re:ゼロから文化を創り、技術を伝承する ~客先常駐エンジニアと「社内勉強会」で築いた価値と変化
事業成長にコミットするエンジニア組織への道のり
事業成長にコミットするエンジニア組織への道のり
【17-E-1】自動化はどこに向かうのか~まだ開発・運用の自動化で消耗しているの?~
【17-E-1】自動化はどこに向かうのか~まだ開発・運用の自動化で消耗しているの?~
【17-D-3】リーンスタートアップとスマートなエンジニアリングの葛藤 #devsumi #devsumiD
【17-D-3】リーンスタートアップとスマートなエンジニアリングの葛藤 #devsumi #devsumiD
なんたって”DevQA” アジャイル開発とQAの合体が改善を生む - 永田 敦 氏 #postudy
なんたって”DevQA” アジャイル開発とQAの合体が改善を生む - 永田 敦 氏 #postudy
市場で勝ち続けるための品質とテストの技術①
市場で勝ち続けるための品質とテストの技術①
Waterfall cafeで働くBot
Waterfall cafeで働くBot
Yahoo! JAPANのサービス開発を10倍早くした社内PaaS構築の今とこれから
Yahoo! JAPANのサービス開発を10倍早くした社内PaaS構築の今とこれから
正しくプロダクトを作り、リリースプランニングするためのプロダクトオーナーの役割とは
正しくプロダクトを作り、リリースプランニングするためのプロダクトオーナーの役割とは
新規事業が対峙する現実からエンジニアリングを俯瞰する #devsumiB #devsumi
新規事業が対峙する現実からエンジニアリングを俯瞰する #devsumiB #devsumi
市場で勝ち続けるための品質とテストの技術②
市場で勝ち続けるための品質とテストの技術②
Yahoo!ブラウザーアプリのプロダクトマネージャーが考えていること
Yahoo!ブラウザーアプリのプロダクトマネージャーが考えていること
Devsumi20170217
Devsumi20170217
C++ マルチスレッド 入門
C++ マルチスレッド 入門
再考PaaS 〜 Heroku最新情報で考える、2017年のPaaS選択基準 〜
再考PaaS 〜 Heroku最新情報で考える、2017年のPaaS選択基準 〜
【17-D-1】今どきのアーキテクチャを現場の立場で斬る
【17-D-1】今どきのアーキテクチャを現場の立場で斬る
Developer Summit 2017
Developer Summit 2017
[RSGT2017] つらい問題に出会ったら
[RSGT2017] つらい問題に出会ったら
共感する開発のことだけ考えた。
共感する開発のことだけ考えた。
サーバーレスにおける開発プロセス戦略(パネルディスカッション用スライド)
サーバーレスにおける開発プロセス戦略(パネルディスカッション用スライド)
Similar to エンジニアが働きたい場所で働けるために、チームに必要なこと
関西で働くという生き方
関西で働くという生き方
Manabu Yamamoto
エンジニア組織づくり5年。見えてきた関西Web界隈のええとこ、あかんとこ - Developers Summit 2019 KANSAI
エンジニア組織づくり5年。見えてきた関西Web界隈のええとこ、あかんとこ - Developers Summit 2019 KANSAI
Yuki Okada
田舎暮らし流エンジニアスキルアップ術
田舎暮らし流エンジニアスキルアップ術
Tomoe Sawai
宮崎の山の中でリモートワークしてみた
宮崎の山の中でリモートワークしてみた
Tomoe Sawai
たぶん大規模組織でのChatWork活用
たぶん大規模組織でのChatWork活用
Hiroshi KURABAYASHI
UXデザインのフレームワーク(´ω`) - スタートアップ向け -
UXデザインのフレームワーク(´ω`) - スタートアップ向け -
Kunihiro Okamura
福岡Meetup/(カラビナテクノロジー株式会社:藤村賢志)
福岡Meetup/(カラビナテクノロジー株式会社:藤村賢志)
Members_corp
Jawsfeta tohoku lt_20140906
Jawsfeta tohoku lt_20140906
Takayuki Niinuma
開発組織拡大にスクラムマスターとして向き合った話
開発組織拡大にスクラムマスターとして向き合った話
gukki as Sota Yamaguchi
DXに立ち向かうための マインドセット(公開用)
DXに立ち向かうための マインドセット(公開用)
真一 藤川
サーバサイドエンジニアから見た MT構築のレガシーなノウハウ (入門編)
サーバサイドエンジニアから見た MT構築のレガシーなノウハウ (入門編)
Osamu Nagatani
中の下のエンジニアを脱出するための仕事術
中の下のエンジニアを脱出するための仕事術
Noriaki Kadota
withコロナでのアジャイルウェアの挑戦
withコロナでのアジャイルウェアの挑戦
agileware_jp
僕らの履歴書
僕らの履歴書
Yusuke Wada
関西AWS勉強会
関西AWS勉強会
higashitarumizu
WordBench京都9月号
WordBench京都9月号
Koji Asaga
メンバーズグループ福岡Meetup/リモート常駐している派遣の話(和気登志子)
メンバーズグループ福岡Meetup/リモート常駐している派遣の話(和気登志子)
Members_corp
220111 つながった世界 飛躍するコンテンツビジネス
220111 つながった世界 飛躍するコンテンツビジネス
Hisashi Goto
Java開発で活かしてほしいGit,CI,そして継続的デリバリー #jjug_ccc #ccc_r13
Java開発で活かしてほしいGit,CI,そして継続的デリバリー #jjug_ccc #ccc_r13
智治 長沢
groundwork-pasona-tech
groundwork-pasona-tech
masaaki komori
Similar to エンジニアが働きたい場所で働けるために、チームに必要なこと
(20)
関西で働くという生き方
関西で働くという生き方
エンジニア組織づくり5年。見えてきた関西Web界隈のええとこ、あかんとこ - Developers Summit 2019 KANSAI
エンジニア組織づくり5年。見えてきた関西Web界隈のええとこ、あかんとこ - Developers Summit 2019 KANSAI
田舎暮らし流エンジニアスキルアップ術
田舎暮らし流エンジニアスキルアップ術
宮崎の山の中でリモートワークしてみた
宮崎の山の中でリモートワークしてみた
たぶん大規模組織でのChatWork活用
たぶん大規模組織でのChatWork活用
UXデザインのフレームワーク(´ω`) - スタートアップ向け -
UXデザインのフレームワーク(´ω`) - スタートアップ向け -
福岡Meetup/(カラビナテクノロジー株式会社:藤村賢志)
福岡Meetup/(カラビナテクノロジー株式会社:藤村賢志)
Jawsfeta tohoku lt_20140906
Jawsfeta tohoku lt_20140906
開発組織拡大にスクラムマスターとして向き合った話
開発組織拡大にスクラムマスターとして向き合った話
DXに立ち向かうための マインドセット(公開用)
DXに立ち向かうための マインドセット(公開用)
サーバサイドエンジニアから見た MT構築のレガシーなノウハウ (入門編)
サーバサイドエンジニアから見た MT構築のレガシーなノウハウ (入門編)
中の下のエンジニアを脱出するための仕事術
中の下のエンジニアを脱出するための仕事術
withコロナでのアジャイルウェアの挑戦
withコロナでのアジャイルウェアの挑戦
僕らの履歴書
僕らの履歴書
関西AWS勉強会
関西AWS勉強会
WordBench京都9月号
WordBench京都9月号
メンバーズグループ福岡Meetup/リモート常駐している派遣の話(和気登志子)
メンバーズグループ福岡Meetup/リモート常駐している派遣の話(和気登志子)
220111 つながった世界 飛躍するコンテンツビジネス
220111 つながった世界 飛躍するコンテンツビジネス
Java開発で活かしてほしいGit,CI,そして継続的デリバリー #jjug_ccc #ccc_r13
Java開発で活かしてほしいGit,CI,そして継続的デリバリー #jjug_ccc #ccc_r13
groundwork-pasona-tech
groundwork-pasona-tech
More from Yuki Okada
拠点をまたいだリモートスクラム・リモートモブプロ実践事例 - Developers Summit 2018 FUKUOKA
拠点をまたいだリモートスクラム・リモートモブプロ実践事例 - Developers Summit 2018 FUKUOKA
Yuki Okada
サイボウズのオープンソースへの取り組み - OSC 2018 Osaka
サイボウズのオープンソースへの取り組み - OSC 2018 Osaka
Yuki Okada
Web開発の技術選び、 好き嫌いでやってませんか 〜技術選びで注目すべきポイントとは〜
Web開発の技術選び、 好き嫌いでやってませんか 〜技術選びで注目すべきポイントとは〜
Yuki Okada
自社サービスkintoneをふんだんに活用したサイボウズの開発フロー
自社サービスkintoneをふんだんに活用したサイボウズの開発フロー
Yuki Okada
【Camphor ×サイボウズ】selenium勉強会
【Camphor ×サイボウズ】selenium勉強会
Yuki Okada
サイボウズがWebアプリ自動テスト に活用しているossツールの紹介
サイボウズがWebアプリ自動テスト に活用しているossツールの紹介
Yuki Okada
More from Yuki Okada
(6)
拠点をまたいだリモートスクラム・リモートモブプロ実践事例 - Developers Summit 2018 FUKUOKA
拠点をまたいだリモートスクラム・リモートモブプロ実践事例 - Developers Summit 2018 FUKUOKA
サイボウズのオープンソースへの取り組み - OSC 2018 Osaka
サイボウズのオープンソースへの取り組み - OSC 2018 Osaka
Web開発の技術選び、 好き嫌いでやってませんか 〜技術選びで注目すべきポイントとは〜
Web開発の技術選び、 好き嫌いでやってませんか 〜技術選びで注目すべきポイントとは〜
自社サービスkintoneをふんだんに活用したサイボウズの開発フロー
自社サービスkintoneをふんだんに活用したサイボウズの開発フロー
【Camphor ×サイボウズ】selenium勉強会
【Camphor ×サイボウズ】selenium勉強会
サイボウズがWebアプリ自動テスト に活用しているossツールの紹介
サイボウズがWebアプリ自動テスト に活用しているossツールの紹介
エンジニアが働きたい場所で働けるために、チームに必要なこと
1.
エンジニアが働きたい場所で働けるために、チーム に必要なこと サイボウズ株式会社 大阪開発部 部長 岡田
勇樹 #devsumiD 16-D-L
2.
アジェンダ 1. 私が大阪にUターンした話 2. サイボウズにあったもの、なかったもの 3.
「働く場所の自由化」実現の障壁 4. 「働く場所の自由化」が会社を救う 5. まとめ 2
3.
私が大阪にUターンした話 3
4.
自己紹介 ▌岡田 勇樹 @y_okady ▌大阪出身、大阪在住 ▌サイボウズ新卒10年目
33歳 ▌Webアプリケーションエンジニアからマネージャーへ サイボウズOfficeの開発 kintoneの開発 人材マネジメント 4
5.
上京、転勤、再び上京、そして… 5 2007年 2009年 2011年 東京オフィス 松山オフィス
6.
Uターン決断 ▌もともと関西で働きたかった ▌東京永住は無いかなって思ってた ▌愛媛の生活が快適で改めてそう思った ▌30歳を迎えてUターン(=退職)を決断した 6
7.
予想外の展開 7 2014年 大阪に開発拠点を設立 会社辞めて大阪に帰ります。 じゃあ大阪に開発拠点作る? やります!
8.
サイボウズにはこんな人たちがいます ▌地元の福岡に営業拠点を作った人 ▌岡山の自宅でリモートワークする営業(週1出社) ▌京都の自宅でリモートワークするエンジニア(週2出社) ▌数年後に地元の広島に移住すると宣言した開発マネージャー 8 ※国内のオフィスは東京、大阪、愛媛のみ
9.
サイボウズの開発チーム構成例 9 東京 週3在宅 大阪 週2在宅週2在宅 8-17時 8-17時 Aチーム Bチーム
Cチーム
10.
10
11.
11
12.
サイボウズにあったもの、なかったもの 12
13.
サイボウズにあったツール ▌VPN 社外から社内のPCにリモートデスクトップ ▌持ち出しPCのICカード認証 PCを紛失しても大丈夫 ▌テレビ会議システム
全拠点のほぼすべての会議室に導入 社外からも会議に参加可能 ▌GitHub/Slack ▌グループウェア 13
14.
サイボウズにあった制度 ▌セキュリティ規則 PC持ち出しルール クラウドサービス利用ルール ▌ウルトラワーク
突発的な在宅勤務 台風、荷物受け取り、看病など様々理由で広く活用 ▌選択型人事制度 長期的な働き方の選択 働く時間と場所を自分で決める 例) 8:30-17:30 週2在宅 14
15.
サイボウズにあった風土 ▌チャレンジして改善する文化 KPTによる短期間のふりかえり ▌多様性を認め合う文化 強いチームを作るため ▌公明正大
嘘つかない、ごまかさない 質問責任、説明責任 ▌自立 15
16.
ワークスタイル変革の3要件 16 VPN 持ち出しPCのICカード認証 テレビ会議システム GitHub/Slack グループウェアツール 制度 風土 セキュリティ規則 ウルトラワーク 選択型人事制度 チャレンジして改善する文化 多様性を認め合う文化 公明正大 自立
17.
5年前のサイボウズ 17 VPN 持ち出しPCのICカード認証 テレビ会議システム グループウェアツール 制度 風土 セキュリティ規則 ウルトラワーク 選択型人事制度 チャレンジして改善する文化 多様性を認め合う文化 公明正大 × × × × △ △ △ △ 自立 × GitHub/Slack △
18.
10年前のサイボウズ 18 VPN 持ち出しPCのICカード認証 テレビ会議システム グループウェアツール 制度 風土 セキュリティ規則 ウルトラワーク 選択型人事制度 チャレンジして改善する文化 多様性を認め合う文化 公明正大 × × × × ×× ×× × 自立 × GitHub/Slack ×
19.
働く場所の自由化 ▌ワークスタイル変革の一環 ▌3要件を満たしていると実現できそうに見える 今のサイボウズはできている ▌満たしていないと実現できなさそうに見える 10年前のサイボウズじゃたぶん無理 19
20.
「働く場所の自由化」実現の障壁 20
21.
ありがちな障壁 ▌チームの作業効率低下 ▌情報漏洩リスクの増大 ▌心身への悪影響 ▌マネジメントの難易度上昇 21
22.
チームの作業効率低下 ▌メンバーと対面でコミュニケーションできない カジュアルな相談ができない 質問しても返答待ち
チームビルティングにも悪影響 ▌必要な会議に参加できない 情報格差が生じる 22
23.
情報漏洩リスクの増大 ▌持ち出しPCを紛失する ▌公衆無線LANで通信を傍受される ▌クラウドサービスのアカウントが乗っ取られる 23
24.
心身への悪影響 ▌特別扱いされて周囲の目が気になる 陰口を叩かれてるかも 出世に影響するかも ▌自己管理できない
働き過ぎる メリハリをつけられない 24
25.
マネジメントの難易度上昇 ▌成果で評価する必要がある ▌職種によっては評価が難しい ▌マイクロマネジメントできない ▌マネージャーの自己変革が求められる 25
26.
どれも越えなければならない壁 ▌チームによってスタートラインは異なる ▌チームによって越えるべき壁も異なる ▌ワークスタイル変革の3要素を軸にひとつひとつ越えていこう 26
27.
働く場所の自由化の障壁とワークスタイル変革の3要件 2727 ツール 制度 風土 マネジメント チームの作業効率情報漏洩リスク 心身への影響
28.
「働く場所の自由化」が会社を救う 28
29.
ありがちな勘違い ▌働く場所の自由化は社員のQOL(Quality of Life)のためだけ ▌福利厚生の一環 ▌みんなが同じ場所で働くのが一番良いに決まってる 29
30.
働く場所の自由化が会社にもたらすもの ▌生産性の向上 ▌災害への対応 ▌人材の確保 30
31.
生産性の向上 ▌ちょっとした理由で休まないといけないのは勿体無い ▌台風などで出社が大変だと疲れてパフォーマンスが出ない ▌視野を広げて生産性について考えてみよう 31
32.
台風が来るたびにRTされる社長 32 https://twitter.com/mzsmx/status/390027345295187968
33.
災害への対策 ▌どんな時でも業務を止めるわけにはいかない ▌オフィスをSPOF(単一障害点)にしてはいけない ▌出社しないといけない理由を減らそう 33
34.
人材の確保 ▌少子高齢化で労働人口は減り続ける ▌何もしなければ社員は減り続ける ▌UターンやIターン、在宅勤務を必要とする人は必ずいる ▌そういった人たちの受け皿になろう 34
35.
Uターンや在宅勤務の申し出はチャンス ▌今なら世論の後押しもある 働き方改革 長時間労働削減 ▌どんな会社にも一歩目がある ▌「うちにはそんなの無理」ではなく、真摯に向き合おう 35
36.
まとめ 36
37.
働きたい場所で働けるために、チームに必要なこと ▌ワークスタイル変革の3要件を満たすこと ツール、制度、風土 ▌障壁をひとつひとつ解決すること チームによってスタートラインは異なる
チームによって越えるべき壁も異なる ▌働く場所の自由化は会社にとって必要だと気づくこと 37
38.
みんなが働きたい場所で働けるように、 みんなで力を合わせて考えていきましょう! 38
Editor's Notes
リモートピザパーティの様子
リモートピザパーティの様子
Download now